【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
わたしは、毎朝巻き髪するのが日課になっています。
たまに、寝坊して巻き髪ができないとテンションがさがります。
今まで、何とかして朝のセットに時間をさかなくてもいいように、
試しましたが、上手くいかず、結局もとのコテでせっせと巻くという
やり方に戻ってしまいました(泣)
今まで試した方法としては・・
・寝る前にカーラーを巻いておく→起きたらとれてて×
・ホットカラーのセットに変えてみた→コテで巻くより髪が傷むため×
・パーマをゆるくかけておく→パーマがすぐとれやすいため×
・コテの種類を色々試した→持ち時間は変わるが、セット時間はかわらず×
(今使用しているコテは、クレイツです。)
 等々・・・

時間をかけれなければ、巻き髪なんかやる資格なしだと思いますが、
毎朝のこととなるとうっかり時間をさけない時もあります。

ですので、皆さんはどうしているのか知りたいです。
または他にいいやり方を知っている方、ぜひ教えて頂きたいです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は男なんで巻かないですが、仕事でコテで毎日巻いたりするので


恐縮ながらコメントさせて頂きます

基本的にコテなんて適当に時間かけずパッぱっとして下さい
自分はお客さんには適当にやるように、奨めています

自分では上手に出来ないと仰るお客さんもいますが
そういう方には、時計を渡して「今からやるんで見ててください」
って言ってやり方教えます
3分以内には必ず終わります(水商売のお客様でも)

お客さんによって、やり方色々なんですが
ちゃんしたとやり方見てもらうと、かなり短い時間で出来るようになってますよ

コテなんて6~8回で、出来るんで
ブローよりずっと簡単です

頑張ると変な感じになるので、適当にやってください

アドバイスとしては
左がやりにくいので、左から先に作って(左は巻いたら冷めるまで、一切触らないようにして)
後から、右を少し強めに巻いて熱いうちに
引っ張って左に合わせて下さい

トップは巻きすぎると、可愛くないので滑らす感じで
マジックカーラー巻くのもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロのかたにアドバイスして頂き、恐縮です。
やはりおっしゃる通り、「コテは数秒止めたらすぐ離して」と担当の美容師さんから
言われたことがあります。(特にクレイツのは高温だからだと)
雑誌を(わたしは押切もえちゃんが好きなので特に彼女を参考にしてます)
見ても同じようなことが書いてあります。

でもすぐコテを離すと、それだけカールが持続しないのです。
(スプレーやワックスを色々試したのですが・・)
よって、時間が掛かってしまうのです(泣)
もう少し細かくブロッキングして1回にあてる時間を減らす方が良いか、
いつも通り(通常、前髪を横に流しているので7つに分けてます)のブッロキング数で
長めにあてた方が良いのか、どちらの方がまだ早く仕上がるのか???といった感じです。

最後の手段はデジパかな?と最近ヒシヒシと感じています^^;
同じコテを使っているのに、使う人の腕しだいでこうも違うものですね・・。

まだ最後の手段を試す前に、もう1度コテさばき?!(笑)を磨こうと思いました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 22:30

>押切もえちゃんが好きなので特に彼女を参考にしてます



具体例があるとよく解ります
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/brunch5/index …
この画像の押切もえちゃんを、参考にすると

トップは別に巻かなくても良いです(気になるならカーラー巻く)
トップはリッジがつくと老けた印象になります
アンダーの髪だけ巻いてください

ブロッキングは特にいらないです
耳から前は絶対分割せずに巻いて、残りは適当でいいです
巻き方は中間巻きで

スタイリング剤はオイル・シリコン系で揉みしだいてください

ワックスはNGです
スプレーはお好みで

個人的にはスプレー振らないほうが
頭が動いた時にプリンプリン動いてくれるんで好きです

慣れれば1日二日ぐらい余裕でもちます

あと普段コテを使う方なんで、デジパはやめたほうがいいと思いますよ
デジパとコテじゃ艶が、1000倍違います

デジパ好きなんでよくやるんですが
あれは普段コテを使わ無い人がするモノですよ

巻き慣れてる人にしてもあんまり好評じゃないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>スタイリング剤はオイル・シリコン系で揉みしだいてください

そうなのですか、担当の美容師さんは「スプレーで軽く仕上げて」って言ってたので・・、
でも美容院専用のものと市販のものは違うと思うので、今度はkingryさんがアドバイス
して下さったようにしてみます!

>デジパとコテじゃ艶が、1000倍違います

やっと、担当の美容師さんがわたしにデジパをやってくれない理由が分かりました^o^
以前に何度かやってみたいということを言ったら、なぜか渋ってやってくれなかったんです。
何で?と思ったのですが、忙しいせいなのかなぜか答えてくれませんでした(泣)
これで謎が1つ解けました、納得ですv

これからはカールがとれることを恐れずに、もう少しラフな感じで巻くことも覚えようかなと思いました。
(そうすれば、時間短縮も出来そうですし)
わたしのコテ修行は、まだまだ続きそうです(笑)

また何かわからないことがあったら、ぜひアドバイスの程よろしくお願いします^^

お礼日時:2008/06/17 01:09

以前普通のパーマをかけていたのですが


普通のパーマってコテやカーラーのくせが長く持つというだけで結局巻かなくてはならず
面倒だったのですが、デジタルパーマをかけてからは朝のスタイリングはものすごく簡単です。
例えば
普通のパーマは濡れている時が一番カールが綺麗に出るが水分が減ると共にぼさっとしてゆるくなる
デジタルパーマは濡れている時にはほとんどかかっていないように見えますが乾く時にカールががつきやすい
という性質の違いがあり、デジタルパーマの特徴はパーマでの巻髪の最大の問題点の乾く時にカールが延びない。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールの記憶
それだけです。

説明ではとても面倒そうですが、実際は普通にドライヤーで乾かすのとさほど変わらないので
デジタルパーマをかけた美容室で乾かし方をしっかり伝授してもらってください。
とにかく乾かすのだけ気をつければこれだけ簡単で便利なパーマはないと思います。

液剤も少し強めですが、その分熱を加える時間が短いのでパーマをかける時に良いトリートメントを一緒にすると
下手に普通のパーマをかけたりコテで巻いたりするよりも全然傷んでいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジタルパーマですね、それはわたしも考えたのですが、
知り合いの方がデジパをかけ、とんでもなく傷んだ髪になっているのを
見て、ヤル気になっていたのが引いてしまいました。
(たぶん失敗したのだ思います・・)
しっかり研修を受けて、勉強していない美容師さんにやってもらうと
大変な目にあうようです^^;

mari_nさんはどうやら大丈夫だったみたいですが、デジパはなんだか
普通のパーマより持続期間が長そうですね!
わたしは、内巻きと外巻きのMIXでかなりくるくるした感じが好きなのですが、朝のドライヤーで
その縦ロールのくるくる感が出るのか、未体験のため分かりませんが、
お手入れが簡単そうな感じは伝わってきました。

美容院をよく選んで、1度やってみようかなと思います。
親切にアドバイスして頂き、うれしい限りですv

お礼日時:2008/06/15 03:02

巻き髪歴10年超です。


参考になるか分かりませんが…。

私の場合は「エアウェーブパーマ」をかけています。
普通のパーマより癖毛っぽくふんわり仕上がるパーマです。
私もパーマが取れやすい髪質なので、パーマ+ホットカーラーで
セットするのが基本になっています。

で、そのパーマヘアをベースにホットカーラー(クレイツ製)で
巻き巻きしてます。トップ部分やユル巻きしたい部分は
普通のマジックカーラーで巻きます。
ホットカーラーやマジックカーラーで巻く際は、持ちがいいように
SARAの「巻き髪ウォーター」を少しつけています。

巻いてから外すまでの時間は、お化粧したり着替えたり
朝食を食べるので時間は有効活用出来ます。

カーラーを外すのは約20分後。
手ぐしでほぐしながら、マシェリの「カールキーパーワックス」を
付けて完了!雨の日は仕上げに巻き髪用スプレーでセット。

昔はコテ(ヴィダル製)を使っていたのですが、セット中は
両手が塞がるので朝の支度に時間が掛かります。
髪の痛み具合ですが、私の場合はコテの方が痛むような気がして…。
(実際美容院の人にもコテの方が痛むと言われました)。

朝起きてから出掛けるまで1時間あれば充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き髪の大先輩ですね^o^
m_bikkleさんはホットカーラー派なのですね。
わたしが、以前使用していたカーラーはコイズミのです。
それで傷んだのでしょうか?
それと、わたしがホットカーラーを使わない理由がもう1点ありまして・・
それは、カーラーでキープして外したあと、留めていたピンの跡がつ
いて、それがほぐしても中々とれないことです。
雑誌で出ているやり方をまねたのですが、不器用なわたしではダメでした(泣)

ですが、クレイツの商品は良い物が多い(といっても、コテとドライヤーしか知らないけど・・)
ので、機会があれば購入を検討してみようと思いました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻けば巻くほど痛む!!T_T(ホットカーラー)

ホットカーラーで髪を巻いてますが、とーーっても痛んでしまうのです><
一回巻いただけでも違います。。
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね。

痛んでいる髪でさらに巻くとぱさぱさで見た目が汚くなってしまいます。。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??
以下は私のやっているケア方法です。

●毎日トリートメント(蒸しタオルで)
●お風呂上りに椿油
●巻く前には椿油入りのトリートメント

お願いします。

Aベストアンサー

美容師をやってます。
ホットカーラーは直接髪に当てますと良くないと言えば良くないです(7割位乾かせて置いてかホットカーラーをお使いください・ベトベトのまま使うとよくあるません)
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね←彼女らはプロのヘアーデザイナーが付いています、最高の出来で写真を撮ります(それだけ大きなお金を掛けています・でないと雑誌は売れません)素人の方が100%望むのは・・無理かと思います。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??←
●毎日トリートメント(蒸しタオルで)←満点●お風呂上りに椿油←OK
●巻く前には椿油入りのトリートメント←OK

濡れた寝ない事  髪を乾かす時髪を焦がさない事等々

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qホットカーラーとヘアアイロンはどっちのほうがいい?

タイトルの通りですが、近々友人の結婚式があり、自分でヘアアレンジをしようと思っているのですが、ホットカーラーかヘアアイロンのどちらかを買おうか迷ってます。
髪への影響や、使いやすい、使いまわせるなど、あとあと使いやすいほうにしたいのですが、皆様はどちらがお薦めですか?
ちなみに当日の髪型は、スティック2本でのアップか、アメピンをたくさん使ってアップにするか…、どちらにしてもややルーズな感じにしようと思ってます。

Aベストアンサー

アップだったらホットカーラーがいいと思いますが、
後々のことを考えるとヘアアイロンかなーと思います。
お水をしていた時、美容室とかにアップしに行くんですけど、
どんなアップの時も必ず最初にロットでまくんですよね。
もちろん毛先を捲かないときはしませんよ。
ホットカーラーでくせをつけるとどんなアレンジにもできるんだなーと思いました。
ストレートの状態から作っていると思っていた髪型までカーラーでまいていましたから。びっくりしました。
だから仕上げのテクニックを持っていれば、ホットカーラーの方が便利なようなんです。
おねえ系で髪の毛マキマキの友達も、最初はこてで捲いていたけれど慣れたらホットカーラーが楽だと言っていました。
私が、ホットカーラーがほんとにいいな、と思うのは捲いている間に別のことができる点ですね。
こては凄く時間がかかります。持ったままくせがつくまで待つのも退屈ですし。
でもホットカーラーを捲くのって慣れないとほんと難しいと思いました。
早く使いこなせるようになるのはこてだなと思います。
毛先だけ捲く時もまき易いですしね。
時間はかかりますけどホットカーラーのようにもまくことが出来ますしね。

あと、この先そんなに対して使わないなというのなら安いやつでいいと思うのですが、
結構使いそうなのであれば、ホットカーラーにせよこてにせよ、太さのバリエーションはあった方がいいですね。
使えるようになると、あの髪型がしたいのに私のやつは細すぎて(or太すぎて)できない!なんて不満が出てきます。
こては温度調節が出来るものがあった気がしますから、そういうのだったら髪への影響はこての方がないかもしれません。
最初はこてを買って、髪をまく楽しさに目覚めてしまったらホットカーラーを買うという方向でいいんじゃないでしょうか?

アップだったらホットカーラーがいいと思いますが、
後々のことを考えるとヘアアイロンかなーと思います。
お水をしていた時、美容室とかにアップしに行くんですけど、
どんなアップの時も必ず最初にロットでまくんですよね。
もちろん毛先を捲かないときはしませんよ。
ホットカーラーでくせをつけるとどんなアレンジにもできるんだなーと思いました。
ストレートの状態から作っていると思っていた髪型までカーラーでまいていましたから。びっくりしました。
だから仕上げのテクニックを持っていれば、ホ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング