プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パスタ料理にはまっています。つきましては、おいしいオリーブオイルの選び方、またはお勧めのブランドを教えてください!それと、スパゲッティの選び方と、お勧めブランドあれば教えてください!

A 回答 (3件)

私個人はkibinagoさんも書いているオロ・デ・ヘナベが気に入っています。

ただ香りが非常に強いので好き嫌いがあるのではないでしょうか。
オリーブオイルは適当な価格帯を自分で決めていろいろ試してみるしかないでしょうね。好みのものが見つかったところで同じものが次にも見つけられるとは限らないところが難点ですが。(^^;

パスタはディ・チェコを使っています。
乾麺にも大まかには2種類あって、パスタを押し出す金型の材質によって出来上がりの色が違ってきます。
ディ・チェコは古くから使われている青銅(確か青銅だったと思うのですが違っていたらすみません。)の金型で作ったパスタで、「リッシャ」といいます。
表面がざらついていて白みがかってます。
このざらつきがあるためソースの絡みが良いとも言われています。

それに対して国産大手メーカーやイタリアだとバリラ社を筆頭に作られているのが「ルヴィダ」というパスタです。
表面はつるつるでかなり黄色いです。新しい材質の金型が長寿命ということと輸出市場で黄色が受けたということで世界的にはルヴィダが主流のようです。

どちらがおいしいかは好みだと思うので食べてみるしかないと思います。
ソースとの相性もあるでしょうし。

私がディ・チェコを使っている理由は、麺自体の味がおいしいということと、リッシャだということ。
あとどこででも入手できるということです。
これはけっこう重要です。パスタを一度で必ず使い切るなら問題ありませんがなかなかそういう使い方は出来ないですからね。
中途半端に残して、次に作る時に同じパスタの買い置きがなくてもディ・チェコならその辺のスーパーで買えます。

私のパスタ選びはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。勉強になりました。私も偶然、今回はじめて購入したスパゲッティのブランド名をみてみたら、なんとディ・チェコでした。確かに、白っぽいし、他よりもずいぶん太めだったので、どうかな?って思ってたんですけど、そうゆう理由だったのですね。早速試してみたいです。

とてつもなく美味しいオリーブオイルがあります。

ヌニェス・デ・プラドという(たぶん商品名)ものです。
これはほんとに美味しくて、私はサラダとか、そのままかけるときに
使っています(加熱に使うのはもったいないので・・・)。
オロ・デ・ヘナベというやつもとても美味しいです。
どちらもエクストラヴァージンです。

輸入食材屋(都内ですが)で売っているようです。
あとは、DHCが通販でこの2種類のオイルを扱っていますね。

スパゲッティは、乾麺の選び方でしょうか?
私のお勧めはディチェコです。のびないし、歯ごたえがちゃんとあります。
意外に美味しかったのが最近買ったインドネシア産のパスタでしたが、
ブランド名までは今わかりません(必要でしたらあとで調べます)。

バスタの種類は、ソースによって変わりますが、
基本的に重い(味や濃度の濃い)ソースには太いパスタですよね。
トマト&クリームにはリングイネやタリアテッレを合わせるのが好きです。
チーズのソースならペンネもお勧めです。
タリアテッレやフェトチーネは手打ちも美味しいですね。
手打ちの生麺はデパートなどで売っています。

トマトソースやオイルの軽めのソースに合うのは、カッペリーニや
フェデリーニなどの細めのパスタでしょうか。
ペペロンチーノなどのオイルパスタで上のヴァージンオイルを使うと
とても美味です。

私の好みで書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。調べてみましたが、どちらもスペイン産のオイルのようですね。是非試してみたいと思います。私も頑張ってもっと勉強します・・。

こんにちは。

こちらは参考になりますでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/
    • 0