プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月~10月にかけてドバイ経由でアフリカへ行く予定です。
そこで乗り継ぎの為24時間程時間が空いているので市内へ観光へ行こうと考えているのですが気にかかっていることがあります。

・この24時間の間に預けてある荷物はどうなってしまうのでしょうか? 一度受け取り入国する際にまた預けるでしょうか?
・乗り継ぎ時間が4時間以上ある場合、チケットを提示すれば食事が無 料でいただけるときいたのですが、私のように一度外へ出てしまった らそれはもう失効してしまいますか?

もしご存知の方いらっしゃましたら是非教えてください!
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

あ 追記です。

確か 日本の空港のエミレーツのカウンターで、ドバイで外にでるかそのまま空港にいるか聞かれたと思います。

(´_`。)
    • 0

あなたがドバイ空港から外に出たいのなら、荷物を引き取らなければいけないはずです。

そしてまた、24時間後の飛行機にのる際にチェックインします。私もドバイで長時間のトランジットタイムがあり、72歳の母を連れていたものですから、市内のホテルを予約し、あれ?荷物も全部受け取らないといけないのかなと思い、エミレーツ航空に電話しました。

とても丁寧な説明でしたが、ようするに、テロリストがいたとしたらドバイ到着後にそのまま荷物を引き取らずに市内観光をするふりをして爆弾のはいった荷物を空港におきざりにすることができる。

というのをさけるためらしいです。
    • 0

>・この24時間の間に預けてある荷物はどうなってしまうのでしょうか? 一度受け取り入国する際にまた預けるでしょうか?

エミレーツ同士なら出国搭乗手続き時にLong time tranferだったかそうなようなタグをつけてくれるので安心して預けられ、次の飛行機に漏れなく運んでくれました。

>・乗り継ぎ時間が4時間以上ある場合、チケットを提示すれば食事が無 料でいただけるときいたのですが、私のように一度外へ出てしまった らそれはもう失効してしまいますか?

空港に再入場するときに航空券にパスポートコントロールでハンコウおされますので、運よく押されなかったらばれないかもしれません。
僕はそのハンコウが証拠で入れてくれませんでした。(^^;;
「押さないで」って頼んでみるのも1つの手です。

だから空港から出る前に食おうとすれば入れるかも知れませんよ。がんばってみてください。
    • 0

去年の春になりますが、私もドバイでトランジットしました。

24時間ではありませんが。

>この24時間の間に預けてある荷物はどうなってしまうのでしょうか?

航空会社によると思いますが、日本でチェックインした荷物は最終目的地までスルーで送ってもらうことができます。
(カタール航空は24時間程度はOKでしたが、タイ航空はNGなど)
スルーが無理な場合自分で受け取って空港で手荷物預かりを探すことが賢明かと。

>乗り継ぎ時間が4時間以上ある場合、チケットを提示すれば食事が無料

おっしゃるとおり一度出国すると無効になると思われます。
食事をするレストランにはトランジット用のチケットを提示しなければいけないと思います。一度出国してしまうとチケットに出入国のスタンプを押されてしまい、レストランでは入店を拒否されます。(もちろん無料ではという意味です)

ちなみに、観光はスタートの時間だけ抑えておけば出国ゲートのすぐすばに何社もツアー会社のデスクが並んでいるのでよほどのシーズンでないかぎり当日でも申し込めるのでは?
ともかく、私の情報は昨年春の状況です。
状況が変わっていたらすみません。
    • 0