プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日に、香川から淡路島へ日帰りで行く用事があります。
しかし、淡路島から香川へ帰る交通手段に困っています。
お力添え頂けると嬉しいです。

・淡路島を出るのは夜の8時~9時頃になります。
・自分の車では行けない為、バス、フェリー、電車等の交通機関で探しております。
・次の日が仕事のため、出来るだけ日帰り、もしくは次の日の朝6時ぐらいまでに帰って来たいです。
・淡路島の淡路市あたりからの出発になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 淡路市といっても広いですけどね。


 洲本高速バスターミナル20:10発三宮行き高速バスに乗れるなら、ANO.3さんの言うように、高速舞子で下車して、最終の高松行き高速バスに乗り換えるといいです。
 洲本高速バスターミナル20:10発三宮行き高速バスに乗れなかったら、その後は、洲本高速バスターミナル21:10発三宮行き最終高速バスに乗り、高速舞子に22:06着予定、徒歩約7分、JR舞子駅22:14発-快速→西明石駅22:21着、新幹線乗り換え、西明石駅22:41発-ひかり385号→岡山駅23:24着/岡山駅23:44発-快速マリンライナー75号→高松0:48着です。
 しかし、高速舞子からJR舞子駅の乗り換え時間が8分しかなく、高速バスが送れたり、慣れていなくて迷ったり、JRのきっぷを買うのに手間取ったりすると、上記のJR舞子駅22:14発の快速電車乗車は無理と思います。そのときは、後続のJR舞子駅22:34発-快速→西明石駅22:41着/西明石駅23:07発-こだま689号→岡山駅23:49着/岡山駅0:17発-快速マリンライナー77号→高松駅1:25着でも高松まで帰ってこられます(これが最終です)。
 淡路市の出発が洲本ではなく、岩屋からなら、最終は岩屋ポート21:52発→高速舞子22:05着でJR舞子以降は上記と同様で帰ってこられます。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
補足させていただきます。
淡路島・国営明石海峡公園からの出発です。

補足日時:2008/06/17 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分刻みでのご回答ありとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/05 22:49

>国営明石海峡公園からの出発


はじめからそう言って質問された方が良かったですね。

ここからということは、淡路夢舞台前のバス停からと思われます。
下記のサイトを参考にして、夜の便ということで、昼のうちに乗り場と時刻を確認するの忘れずに。
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaooiso.htm

http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaiwaya.htm

ここから明石海峡大橋を渡り、対岸の高速舞子まで行きましょう。
高速道路脇のバス降り場から、JR舞子駅までは高低差があるので、エスカレータや階段利用で、10分以上の乗り換え時間が必要だと思います。

あとはこれまでに回答があった行程を参考にされるとよいでしょう。


余談ですが、淡路市という市名は中心が洲本、と思い違いし易いと思います。(洲本は洲本市です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 22:48

9時過ぎだと姫路から新幹線を使えば何とか帰れます。


21:10洲本高速バスセンター 22:06高速舞子
22:14舞子         22:56姫路
23:16姫路(のぞみ91号) 23:36岡山
23:44岡山(マリンライナー)00:48高松

舞子や岡山での乗換にゆとりをもたせるのであれば、
22:34舞子         23:25姫路
23:35姫路(のぞみ93号) 23:56岡山
24:17岡山(マリンライナー)01:25高松
というパターンでも帰れます(まあ姫路が10分しか無いですけど)
    • good
    • 0

20日の20時~21時に淡路市を出て、21日の朝6時に高松で良いのですか?



バスなら、
どこからか知らんが、洲本高速バスターミナル20:10(ほかにも多数停留所あり)→21:11高速舞子 高速バス
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/download/sumoto …
高速舞子21:35→23:47高松 高速バス
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen04b.html

これで帰れます。

あとは、バスで三宮まで出て、フェリーに乗るか。これでも帰れます。
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
    • good
    • 1

バス、フェリー、電車では、次の日の朝6時までに帰ることはできません。

 淡路市から香川のどこに帰られるのか分かりませんが、タクシーかヒッチハイクしかないでしょう。 淡路市役所の近くから高松市の中心(市役所界隈)に帰られるとすれば、タクシーで約2時間20分です。 高速代4,000円、タクシー料金約35,000円掛ります。
    • good
    • 0

淡路島から四国へのバス路線は淡路交通の洲本-徳島線しかありません。

しかも最終が18時台ですので無理ですね。
となると、淡路島からバスで本州側の舞子に出て、そこから高松行きのバスに乗ることになります。これも舞子発が21時台が最終になります。
これより遅い時間となると、神戸まで出てそこから新幹線かフェリーということになります。どちらにしても淡路島と四国間の公共交通機関は非常に不便です。(自家用車なら1時間で高松まで来れるのですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!