ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。

同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。

とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。
環境としては、
 ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)
 ・ 上記D/Cは2台で連携
 ・ 対象の端末はWindows XP SP2
 ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済)
の単純なActiveDirectoryドメイン環境です。

Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び
プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

恐らく、ドメインユーザの権限の問題のような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。

以上、長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

> Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び

プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

これはXP端末内のフォルダプロパティで共有タブが出ないということですね。
Domain Usersグループもしくは該当のユーザーにローカルマシン(XP端末)のAdministrator権限がないためだと考えます。
コンピュータの管理 - ローカルユーザーとグループ - グループ - Administrators を開き
所属するメンバにDomain Users または 該当ユーザーを追加してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認した結果、ローカルユーザの権限というよりは、
「コントロールパネル」-「ユーザアカウント」にドメインユーザが表示されていなかった
とのことで、そこにドメインユーザを追加することで「共有」タブが表示されるようになりました。

どうやら、端末をドメインに加入させる際の手順に不手際があったのではないかと推測します。

お世話になりました。
有難うございます。