ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。

同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。

とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。
環境としては、
 ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)
 ・ 上記D/Cは2台で連携
 ・ 対象の端末はWindows XP SP2
 ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済)
の単純なActiveDirectoryドメイン環境です。

Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び
プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

恐らく、ドメインユーザの権限の問題のような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。

以上、長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び


プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。
しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。

これはXP端末内のフォルダプロパティで共有タブが出ないということですね。
Domain Usersグループもしくは該当のユーザーにローカルマシン(XP端末)のAdministrator権限がないためだと考えます。
コンピュータの管理 - ローカルユーザーとグループ - グループ - Administrators を開き
所属するメンバにDomain Users または 該当ユーザーを追加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認した結果、ローカルユーザの権限というよりは、
「コントロールパネル」-「ユーザアカウント」にドメインユーザが表示されていなかった
とのことで、そこにドメインユーザを追加することで「共有」タブが表示されるようになりました。

どうやら、端末をドメインに加入させる際の手順に不手際があったのではないかと推測します。

お世話になりました。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/17 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXP [共有とセキュリティ]が表示されない

お世話になります。
WindowsXPなんですが、フォルダを右クリックしますと通常「共有とセキュリティ」が表示されるのですが、私のパソコンは表示されないので、共有フォルダを設定できません。
このような現象は初めてです。
共有フォルダを設定できるようにする方法をご教授下さい。

Aベストアンサー

マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプション→表示タブで、「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックが入っているか確認してください。
入れれば現れる筈。

QWindows7で共有ボタンがグレー

こんばんは、
Windows7で共有フォルダの設定がしたいのですが、できません。

フォルダ→右クリック→[プロパティ]→[共有]タブ内の
[共有]ボタンが押せない(グレーになっている)のです。

どなたか解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

エクスプローラの[整理][フォルダーと検索のオプション]の[表示]タブで、[共有ウィザードを使用する]がチェックされていないと[共有]ボタンは有効になりません。
ただし、この場合でも[詳細な共有]ボタンから設定することが出来ます。

また、フォルダーではなくドライブの共有については[詳細な設定]ボタンで設定を行うしか方法はありません。

Qフォトビューアーでjpgの複数写真を1枚に印刷するには

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

Aベストアンサー

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が
できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qアクセス拒否に…セキュリティタブがでない;;

質問が重複しているものが多いのですが、
どうしてもわからない部分があるので新しく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Cドラをリカバリしたのですが、Dにあるフォルダが一部アクセス拒否になってしまいました。
(一番大切フォルダが…;;)

自分なりに調べてみたのですが、
『セーフモードで起動してAdministratorでログインし、
そのフォルダのプロパティを開いて、セキュリティタブから設定する』と記載されていたので
上記のとおりおこなってみたのですが、セキュリティタブがでません…。

「セキュリティ」タブが無いなら、コントロールパネルの
「フォルダオプション」→「表示」で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにする。
とありましたが、XP Home Editionなので、「簡易ファイルの共有を使用する」がありませんでした。

何かほかに設定してないところがあるのでしょうか?
どうか御回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えーとですね・・・どう説明すると手順が最小で済みますかね・・・

まず、SetACL.exeをc:\windowsにコピーしてください。

次に、プログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択してください。

コマンドプロンプトのウィンドウが表示されたら、前の回答にあった「setacl -on "d:\folder" -ot file -rec cont_obj -actn setowner -ownr "n:user"」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更してください)をキーボードから入力して[Enter]します。

メッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。

メッセージが止まったら、そのメッセージをざっと眺めて、その中に「Error」という表示がないかどうか確かめてください。もし「Error」が表示されるとすれば、そのときにはあちこちに大量に表示されるはずなので、最後の5行くらいを見るだけでいいです。

「Error」がないようであれば、次は「cacls "d:\folder" /t /g user:f」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更してください)をキーボードから入力して[Enter]します。[Enter]すると「よろしいですか?」と聞いてくるのでY[Enter]します。

またメッセージがたくさん表示されますが、驚かないように。

今度は、もしエラーが起きていたらメッセージは数行だけ表示され、その中に「アクセスが拒否されました」という表示があります。

「アクセスが拒否されました」がないようであれば処理は完了しています。もうコマンドプロンプトのウィンドウは閉じても大丈夫です。エクスプローラ等で、フォルダやファイルが見えるかどうか確かめてみてください。

えーとですね・・・どう説明すると手順が最小で済みますかね・・・

まず、SetACL.exeをc:\windowsにコピーしてください。

次に、プログラム(P)→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択してください。

コマンドプロンプトのウィンドウが表示されたら、前の回答にあった「setacl -on "d:\folder" -ot file -rec cont_obj -actn setowner -ownr "n:user"」(フォルダ名とユーザ名は自分のものに変更してください)をキーボードから入力して[Enter]します。

メッセージがたくさん表示されますが、驚かないよ...続きを読む

QWindowsのネットワーク共有に必要なサービス名は?

誤ってたくさんのサービスを停止してしまいました。

Windowsでネットワーク共有に必要なサービスを知りたいのですが、
どのサービスを開始すれば共有可能になるのでしょうか?

Aベストアンサー

システムに必要なサービスはたくさんあるので...
とりあえずネットワーク共有に関するものは以下の2つです。
・Server
 →自分のPCを他で使用する為に共有させる場合に必要です
・Workstation
 →自分が他のPCの共有資源を使うときに必要です。


名前解決の「TCP/IP NetBIOS Helper」は同一セグメントなら必要ないです。
「Computer Browser」も自分のPC起動時に他でNT/2000/XPが起動していれば問題ないです。
他のWorkstationに依存するサービスも共有だけであれば必要ないでしょう。

はじめに言いましたが、RPCなど共有以外の基本的なサービスが起動していないと
Windows自体が思うように動作しないのでご注意を。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報