アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
私はだいぶ前から見合い→失敗を繰り替えしてきていて、その数もはや30回は越えています。
ここまで決まらない理由はズバリ、私が「面食い」だからだと思います。
私は外見コンプレックスが強すぎて、自分に自信がないために、外見がいい男性に固執してしまうところがあります。
しかし、やはり結婚は外見などではなく、中身・・・男性の誠意や優しさなどが大事なのは十二分に承知しています。
だけど、どうしても外見的に愛せない男性だと数回会っているうちに拒絶反応の湿疹など出てきたりして、どうしても結婚まで踏み切れません。
そして自分が全く大した女ではないのにそう思っていることが申し訳なく、好きになってくれた相手に湿疹まで出して拒絶している自分の心の狭さに自己嫌悪で頭がおかしくなりそうです。
でも、幼い頃から家庭運に恵まれてこなかったせいか、どうしても結婚して自分の家庭を作りたいのです。
なんとか、面食いを克服することはできますか?
お見合い結婚した方、外見中身、両方愛して結婚されたのですか?
ぜひぜひ教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

自分の理想を追い続けることは大切なことですが妥協も時には必要であることを肝に銘じておくべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう意味ではありません。自分では理想を追い求めているわけではなく、その逆です。心底直したいと思っているのです。妥協・・・で結婚というのは、どうなのでしょうか。

お礼日時:2008/06/16 21:09

いえいえ、結婚したら毎日一緒に暮らしていくのですから、


中身だけが大事で、外見は一切関係ない、ということはないと思います。
もちろん外見だけで選ぶのは危険すぎますし、偏りすぎだと思いますが(笑)
ここは一つ、外見も大事だ、と自分の価値観を肯定することから入って見てはいかがでしょう?(^^)
お見合いなら、事前に写真を拝見することもできるでしょうから、
どうしても受け付けないのなら無理にお付き合いしてみずに、最初からお断りする。

そして何より大事なのが、ご自分のことを卑下しない!
大したことない、と自分で言っていては、誰がその大したことない人と結婚すると思いますか?
また、選んでもらえたとしても、貴方はその人の選択を侮辱することに
なってしまいますよ(^^;
望む家庭を作りたいなら、「恵まれなかったかこのリベンジ」という
位置づけにするのではなく、自分を認め、望む形を素直に描いたほうが良いと思います(^^)
動機=根っこにマイナスのことがあると、願う度にマイナス要因も一緒に強く思い出し、
よくないイメージに負けてしまいますからね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

自分のことを卑下しない!ですね。確かに私もコンプレックスを全面に押し出している男性は魅力的に見えません。それと同じですね。

お礼日時:2008/08/10 13:03

私も面食いです(笑)



「顔ではない中身」と質問者様も十分分かってらっしゃいますよね。
でも妥協出来ないんですよね。

外見から入っても良いと思いますよ。
お見合いという過程なら、事前に写真で相手の顔を拝見出来る訳ですし。
稀に写真と実物と別人?!と思うくらいの人もいると思いますが・・・。
完璧に好みの人と出会える可能性は少ないと思うので、自身の中で「どこまで妥協可能か」を考えた方が良いと思います。

外見が好みだからといっても性格的に合わないって人もいる事を忘れないでいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

「どこまで妥協可能」・・・ですね。そうですね。まず、キスしたくない!と拒否反応を感じる時点でダメだと思います。生理的な感覚で判断したいと思います。・・・と言っている自分が図々しいなと思いますが(笑)

お礼日時:2008/08/10 13:05

頭がかなり良い男とだけ、会うようにしては?


頭が良い男は、大抵ハンサムですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/10 13:06

女性は、結婚についてはハンサムより年収や職業にこだわるものです。


何十年もの生活が、かかっていますからね。

あなたが、ミス日本なら、面食いでもOKですが、普通の容姿ですと
おっしゃるとおり、決まらないでしょう。
気持ちでは理解できても、生理的に受け付けない、困りましたね。

とりあえず、申し込まれてもイケメンでないと断る。
申し込むのも、イケメンだけにして、不本意な見合いはしないことです。
今の状況は、とりあえず会ってみて、やっぱりいやだが、相手に悪いと
負の連鎖に落ちているように感じます。

そして、イケメンでお見合いOKが出ても、飛びつかないこと。
そこで選んじゃうと、大事なものが欠けていることが多いのです。
天は二物を与えず、というように、博打好きや、サラ金もち、
田舎の長男、果ては詐欺師だったりします。

大変でしょうが、我侭な自分を認めているだけに、出口は近いようにも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

出口は近い・・・でしょうか(笑)イケメンが好き・・・というよりは、ダメと感じる男性はダメ!という気持ちが強いのかもしれません
。イケメンは気後れして一緒にいるとつらいのですが、あまりにもセンスがヘンだったりする人だと一緒にいてなおつらい・・・そんなふうに思ってしまいます。要は、他人にどう見られているかが一番気になる人間なのでしょうね。

お礼日時:2008/08/10 13:09

お見合い経験はないのですが・・・



私、ずっと前にある男性とお付き合いしていたのですが、
(その男性にはほんとうに申し訳ないのですが)男前とは正反対の人でした。
正直、自分が面食いとは思っていなかったものの、その人の外見って「あり得ない」範囲だったのです。
でも、2年くらいお付き合いしてました。

なぜか?
内面でいいところがあったから。

でも私の考えでは、外見よりも内面とはみんな言うものの、まず外見で却下してしまったら内面の知りようもない、と思ってました。
たぶん質問者さまも今はこういう状況なんだと思います。

では私が彼の外見を乗り越えて(ほんとう申し訳ない表現です)、内面を見ることができたのはなぜかというと
顔を見ずにお付き合い(恋愛抜き)した期間が長かったからなんです。
簡単に言うと、メル友です。
何度も交わした文章から、悪い人じゃない、考え方が自分と似ているなどわかっていたので(申し訳ないので以下略)・・・。

質問者さまにアドバイスができるとしたら、メル友探しなさいとは言えませんので
お見合い相手の書面上で「お付き合いできそう」と思った方とはその後頻繁に会うことはせず、
メールや電話でたくさんお話されてみてはいかがでしょうか。

あと・・・
No.1さんへの回答の中で、妥協で・・・結婚とは?と書かれていますが、
結婚相手には、結婚前に多めに妥協しておかないと、あとがきついですよ(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

外見の「あり得ない」感じの範囲を超えておつき合いなさっていたということ・・・素敵です(笑)とても包容力のある女性なのかな?と思うので。私はたぶん、自分が他人にどう見られているかが気になるほうなので、自分=ブサイク。連れ=ブサイク。ブサイクなカップルという目で見られるのが怖いのだと思います。要はないものねだりなのですが・・・。メールや電話だと人柄がより感じることができますものね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 13:12

面食いは克服できるのか。


意識的的にするのであれば、やはり無理なしにはできません。
無理をしても精神的にこれではなかったと思い、潰されてしまうだけかと思います。
嫌々、欲しくもない物を買っても、余程実用的でなかったら、愛用品にはならないのと同じです。

さて、今回、条件は容姿のみで他は要らないのでしょうか?。
もしないと言えるのであれば、見付けるのは簡単です。
条件を緩和して相手に経済力を一切求めない様にすれば良いのです。
そう言う人は、遊び人では?と思えますが、もし見合いであれば収入がないと言うのは通常致命的な条件ですから、それをわざわざ書く男性がいたら相手を騙そうとしない人とも言えますので、逆とも言えます。
やはり、外見もお金も性格もは無理でも、どれかに難があって、結婚出来ないでいる状態の相手なら、手にする事もできるもの。
貴方が、相手を選べる立場に立てるなら、経済はなくても、性格と外見が良い人を選べば良いのです。
外見がどうしても譲れない事であるのなら、諦めることを選択せずに、自分の欲しいものを手にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

なにが自分にとって一番大切か・・・ですよね。確かにその通りだと思います。真剣に考えてみます。

お礼日時:2008/08/10 13:13

外見コンプレックスが強い、自分に自信が無い…だから


相手の外見に固執する…という一連の感情は正しいように思います。

ようするに「顔」くらいしか人を見る目が今の質問者様に
無いのでしょう。貴女自身が空っぽの中身無し人間なことが
原因です。

もうお答えは出てると思いますが、自信を持てるように
なるべきでしょう。外見が悪いのなら美容整形で顔でも
体でも修正しましょう。スキルで自信が無いのなら資格や
外国語会話を習得すると自信がつきますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

自分に自信がないのが一番の原因ですよね。

お礼日時:2008/08/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!