アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illstrator10を使っています。

ペンツールや長方形ツールで作成した図形の中身を縞模様にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

スウォッチライブラリには「レインボー」や「トロピカル」等、あんまり使われないような物が並んでいますが、肝心の「縞模様」がありません。
単純に斜め線や横線を引くもので構わないです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の使いたい縞模様を正方形(じゃなくてもいいかも?)で作り、それを選択し、編集>パターン設定で名前を付けて保存してください。


するとスウォッチパレットに追加されて自由に使えるようになります。
斜めのボーダー模様を作ろうとするとシームレスにつなぐのが難しいと思うのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できましたー。
が、シームレスには私の能力では無理でした。
線がところどころちょん切れてしまいましたが
まぁ目立たない範囲内なのでこれでやっていきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/17 20:41

>単純に斜め線や横線を引くもので構わないです。



オリジナル登録では#1さんのおっしゃる通りシームレスにつなげるのが難しい。

Ver10のCD内にillustratorエクストラというフォルダがあります。
これはエクストラなので標準インストでは入らないから盲点です。あるいはおまけ感覚かな。
その中>基本グラフィックパターンに線というファイルがあります。
これをスオッチライブラリー>その他のライブラリーから読み込むと新規パレットが開き、どんな形であろうと面塗りに適用できます。
斜線にしたいなら予めオブジェクトを45度回転させておいて塗りを適用、その後-45度回転させるなどして使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やってみたのですが、線の間隔が広過ぎ&線が太すぎでしたので
今の作業では使えませんでした。
しかし、恐らく利用頻度の高い縞模様がデフォルトでインスコされないで
ほとんど誰も使わないであろうスオッチがインスコされるのは
納得がいかないですねw

お礼日時:2008/06/17 20:46

ご存じかもしれませんが、拡大・縮小及び回転はパターンのみに効果をかけることができます。

従って、
・(斜めではなく)縦もしくは横の縞模様を作成、
 それを45度回転(スウォッチにあるものも可)
・“線の間隔が広過ぎ&線が太すぎ”なスウォッチを適宜縮小
という手もあります。
私はほとんどこれですね。
    • good
    • 0

単純に斜め線や横線を引くもので構わないです。

←長方形ツールで正方形を描く(仮に、10mm角、塗り無し・線無し)>編集>コピー>変形パレット内の左の9個の四角の真中をクリック>Hの数値と単位の間にカーソルを置いて/2を入力>Enter>塗り色を設定>全体を選択>スウォッチパレット内にドラッグ>縞模様にしたい図形を描く>塗りとして、スウォッチパレット内の作った縞模様をクリック。

斜め線にするなら、図形(塗り無し)を選択>回転ツールをダブルクリック>角度を入力>塗りとして、スウォッチパレット内の作った縞模様をクリック>変形パレットの右上の三角をクリック>「オブジェクトとパターンを変形」にチェック>回転ツールをダブルクリック>角度の数値の最初にカーソルを置いて「-」を入力(マイナスが付いてるならマイナスを削除するだけ)>OK。

線の太さを変えるなら、図形を選択>スウォッチパレット内の作った縞模様をクリック>変形パレットの右上の三角をクリック>「オブジェクトのみ変形」にチェック>拡大・縮小ツールをダブルクリック>仮に、200%>OK>変形パレットの右上の三角をクリック>「オブジェクトとパターンを変形」にチェック>拡大・縮小ツールをダブルクリック>仮に、50%>OK、で線の太さを半分に出来ます。
    • good
    • 0

Illstratorとパターンでググってみたら、


http://www.factory70.com/sozai/swatch0.html
こんなのが出てきました。
こういうのから探してみるのはいかがでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!