アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 倖田來未の「夢のうた」と「ふたりで…」は、
メロディーは同じですが、
例えば
http://www.xxxsound.jp/main/song.2685.html

http://www.xxxsound.jp/main/song.2685.html
とでは、
微妙にコード進行が違います。
実際、違うのでしょうか?

 また、
サビのベースの降下(D Db C B)の部分のコード進行が、
どうもしっくりきません。
どのように進行しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずリンク先(2つとも同じですがとりあえず夢のうたの方)のコード進行は間違っている上に「書き方」が分かっていません。

書き直すと

Dm C BbM7 Am7 Gm7 C F Em7 A7
Dm C BbM7 Am7 Gm7 Am7 BbM7 A7

BbM7 ConBb Am7 Dm7 Em7 A7 Dm DmonC# DmonC DmonB
BbM7 ConBb Am7 Dm7 Gm7 Am7 BbM7 C Dm :||repeat

(Fmへ転調)
DbM7 EbonDb Cm7 F7
Bbm7 Cm7 DbM7 Cm7 Bbm7 C

(Dmに復帰)
BbM7 ConBb Am7 Dm7 Em7 A7 Dm DmonC# DmonC DmonB
BbM7 ConBb Am7 Dm7 Gm7 Am7 BbM7 C || BbM7 ConBb Am7 Dm...ending

異名同音ですが A#, C#, D# と書くのは調が分かっていないとしか言えません。

特徴はドッペルドミナント E7 - A7 の代わりに Em7 - A7 としているところと、サビや転調部分で使われる VI - VIIonVI - V7m (BbM7 - ConBb - Am7 / DbM7 EbonDb - Cm7) です。どちらも良く見られる進行です。前者は「ソ#-ラ」という半音の動きを含まないので柔らかく響き、後者はベース音が上がってまた下がるよりも落ち着いた感じです(VIIonVI という書き方がいいかどうかは分かりませんが便宜上使いました)。

「ふたりで…」の違いは

4行目
BbM7 ConBb Am7 A7onC# Dm7....

転調部分
DbM7 EbonDb Cm7 F7
Bbm7 Cm7 DbM7 Cm7 Bbm7 Cm7 DbM7 Bb7onD Eb C7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「ふたりで…」は、
http://www.xxxsound.jp/main/song.2684.html
を見ていました。

お礼日時:2008/06/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!