アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてて気持ちが鬱になるようなクラシックを教えて下さい!
声は入っていない曲限定でお願いします。
タイトルは原題ですと助かります^^

A 回答 (5件)

鬱になりっぱなしの曲と言うのは、案外難しいですね。


始まりは暗くとも曲の途中で、救いのフレーズが現れて、微妙に明るくなる曲が多い様に感じます。
選んだ曲も、お眼鏡に適うか自信は有りませんが、何らかの形で、試聴サイトと組んで有りますので、試してみて下さい。

●ラフマニノフ:《幻想小品集》Op.3 から 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/567152.html
●グリンカ:ノクターン [別れ] ヘ短調
http://www.voiceblog.jp/andotowa/527704.html
●ポルムベスク:望郷のバラード
http://www.voiceblog.jp/andotowa/426610.html
●シューベルト:魔王 Op.1 [ リスト編曲 ]
http://www.voiceblog.jp/andotowa/416324.html
●サティ:ヴェクサシオン
http://www.voiceblog.jp/andotowa/407865.html
●ショパン:前奏曲 第20番 ハ短調 作品28
http://www.voiceblog.jp/andotowa/401335.html
●鳥の歌:《スペイン・カタロニア民謡》
http://www.voiceblog.jp/andotowa/363985.html
●アルビノーニ:《弦楽とオルガンのためのアダージョ》 ト短調
http://www.voiceblog.jp/andotowa/333197.html
●チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」 第1楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/323328.html
●ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 作品27の2 「月光」 第1楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/277135.html
●S.バーバー:弦楽のためのアダージョ
http://www.voiceblog.jp/andotowa/271914.html
http://ml.naxos.jp/?a=8.559088(11曲目)
●ベートーヴェン:コリオラン序曲 作品62
http://www.voiceblog.jp/andotowa/281266.html
●ドボルザーク:NOTTURNO for String Orchestra,Op.40
http://ml.naxos.jp/?a=PH04021​(14曲目)

ニュアンスが違っていたら御免なさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hossannpapさん、ありがとうございます!

パッと見てまずビックリしました(笑
こんなに沢山、リンクまで付けて頂いてとても感謝です!
さらに現在島の歌まで聞きましたが考えていたような曲と
近いものが多いです!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 08:05

こんばんわ。



独断と偏見で選ばせてもらいます。

1.モーツアルトの「レクイエム」。鎮魂歌ですから。暗いです。
2.バッハ「マタイ受難曲」バッハの最高傑作といわれるもので、イエスキリストの受難をテーマにした曲です。いきなり暗いです。時に希望に満ちたコラールがありますが、それがより一層暗くしているようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mebiousさん、ありがとうございます!

両方とも結構壮大な曲ですね。
レクイエムはタイトルからして暗いんだろうなぁ
とは思っていたのですが種類が多くて困っていたので助かりました^^
マタイ受難曲はまだ視聴が出来てないので探してみますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 08:01

No.2です。

重ねての投稿すみません。
オススメしたチャイコフスキーのCDはどうやら廃盤のようですので、
カップリングは変わりますが、こちらのCDを改めてオススメします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/257407
    • good
    • 0

まず、メジャーな曲ですが、


ホルスト作曲 Gustav Holst
組曲「惑星」より『土星』をオススメします。
The Planet, Op.32
Saturn, the Bringer of Old Age
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1441735
曲はゆったりと暗い雰囲気で始まり、
そのままのテンポで大きく盛り上がり、
絶望的なクライマックスを描きます。

次に
チャイコフスキー作曲 Tchaikovsky
幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」です。
Francesca da Rimini
http://www.hmv.co.jp/product/detail/356999
詳しい説明は下のURLに譲りますが、
とにかく陰鬱で残酷で
つかの間の美しい希望も無惨に打ち砕かれる
どっぷりと暗く激しい曲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フランチェスカ・ダ・リミニ_(チャイコフスキー)
オススメCDの他の収録曲も、
チャイコフスキーらしく暗い曲ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firmamentさん、ありがとうございます!

両方とも絶望的な情景みたいな曲ですね。
リンクも貼っていただけて助かります。
蛇足ですが、Francesca da Riminiって
何故か他の人の楽曲だと勘違いしてたので
予想外の勉強になりました^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 07:56

こんにちは。



せめて文面は明るくいこうと思います!(^^
暗さにもいろいろあるように思うので,とりあえず一曲,こちらを。

★シュニトケ 合奏協奏曲第1番
 Alfred Schnittke: Concerto grosso No.1 (これが原語かどうかは不明ですが)
http://www.amazon.co.jp/Schnittke-Concerto-Gross …
(私は聴いたことのない音源ですが,一応試聴用に↑)
ホラー系というか,分裂系というか。

こんなの(ぉぃ)でいいのか,もう少し普通の楽曲(?)がいいのか,補足いただければもう少し紹介できる・・・かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さん、ありがとうございます!

こんなホラー系(? なクラシックがあるんですね。
リンク聞いてみてあれ?クラシック?
と思いましたがジャンル・クラシックでビックリしました。

もう少し紹介して欲しいのはやまやまなのですが、
少し目を離したら一気に投稿があって
仕事から帰るまでに収集が付かなくなりそうで
怖いので質問を締め切ります;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!