プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重苦しさの中に哀愁が漂うような曲。私が知っている曲では、『暗い日曜日』が一番近いです。

A 回答 (4件)

『屋根の上のバイオリン弾き』や『シンドラーのリスト』のサントラもいいですよ。

『暗い日曜日』は東欧の曲(確か、もともとピアノ曲では?)ですが、基本的に東欧のバイオリン曲にはジプシー的な陰影や哀愁が漂っていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンドラーのリストのを聴いてみました、たしかに良いですね。寂寞とした物哀しさがあります。
それと『暗い日曜日』のやつですが、どうも私は、雰囲気のほうを伝えるためにあれを例として使ったものでして、ピアノ曲だというのはすっかり忘れてました。いっそのこと、ピアノ曲も頼めばよかったかな(笑)

お礼日時:2015/04/22 19:01

「クラシック」のカテゴリーにマッチした曲を。



クライスラー作曲「愛の悲しみ」
 イツァーク・パールマンのヴァイオリンで。


サン・サーンス作曲「序奏とロンド・カプリツィオーソ」
 前半のジプシー風の部分。
https://www.youtube.com/watch?v=Scf3_BTL3WQ&spfr …

マスネ作曲「タイスの瞑想曲」
https://www.youtube.com/watch?v=_ajCJFgbsFs

コレルリ作曲「ラ・フォリア」
https://www.youtube.com/watch?v=XS-Nqzprais

バッハ作曲「無伴奏ヴァイオリンパルティ―タ」第2番より「シャコンヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=QqA3qQMKueA


ちょっと変わったところで、
ペルト作曲「フラトレス」
https://www.youtube.com/watch?v=KddCQz_Ru_w

ペルト作曲「ベンジャミン・ブリテンの追悼曲」
https://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4&inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「愛の悲しみ」が気に入りました。悲劇を思わせるような雰囲気が堪らないです!
そういえば、「ラ・フォリア」って、某フリーゲームでもBGMとして使われてましたよね。まさかこんな所でお目に、もといお耳にかかれるとはw

お礼日時:2015/04/22 18:57

「ツィゴイネルワイゼン」



    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これは定番ですね。とは言え、忘れてましたが(汗)
この悲愴感が漂う曲調は印象に残りますよね。

お礼日時:2015/04/22 18:46

ヴァイオリンはソロ曲じゃないとだめですか?


オケで主旋律がほぼヴァイオリンで
ブラームスの交響曲3番の3楽章とか


ドボルザーク スラブ舞曲の10番とか好きです
https://www.youtube.com/watch?v=9PkVJuBFw2o


ソロはやはり無伴奏ヴァイオリンソナタいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドヴォルザークのスラヴ舞曲、良いですね。壮大でありながら、どこか索漠とした感じが気に入りました。

お礼日時:2015/04/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!