最新閲覧日:

キース・ジャレットがドイツのケルンで行ったピアノソロ即興コンサートの内容が「キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート」としてアルバム化されていますが、このとき使用されていたピアノのメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

【ケルン・コンサート】


下記のサイトに書かれていますが、コンサート会場では、
スタインウェイにいいのはないということで、
ベーゼンドルファーなら市内に2台使えるのがあり、
そのうちの一台が調子がいいということで、運搬させて、
仕方なく使ったようですね。
彼の体調も睡眠不足でかなり悪い調子のようだったとの事です。
ベーゼンドルファーを使ったのは、この時だけでしょう。
http://www15.plala.or.jp/kimu-sp/greatmusic/kj-f …

http://blogs.yahoo.co.jp/cfemoon/1063025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーゼン=オスカー・ピーターソン、という発想な私ですが、このコンサートでもベーゼンが使われていたのですね。しかも2台あるベーゼンのうち状態の悪いほうのピアノを使ったということで…。
オスカーのアルバムで聴くベーゼンよりずいぶん硬質な音に聞こえるのはそのせいなのですね。
普段はスタインウェイを使う人というのも恥ずかしながら初めて知りました。
体調的には最悪な状態で演奏を行ったとのこと。キースの底知れぬ実力を垣間見る思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:43

型番はわかりませんが、ベーゼンドルファー(木目)


であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーゼンというとオスカー・ピーターソンが真っ先に思い浮かぶ私ですが、彼の残したアルバムのまろやかな音に比べるとこのケルンコンサートの音はずいぶん硬質に聞こえるのでお尋ねしてみました。
ベーゼンの中にもいろいろとあるのでしょうか、あるいはレコーディングの加減でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 21:38

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

確かに83年の『パイプス・オブ・ピース』以降は才能に翳りを見せ始め、
まともな楽曲を発表していませんね。
既に往時の輝きを失ってしまったと言っても過言ではないでしょう。
最早ビートルズ、ウイングスの過去のヒット曲にすがってツアーを行うだけの
アーティストになってしまったようです。

Q中学生でも歌える洋楽(英語の歌)教えてください。ソロの歌でお願いします 回答よろしくお願いします。

中学生でも歌える洋楽(英語の歌)教えてください。ソロの歌でお願いします
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーリー・レイ・ジェプソンのCall Me MaybeとかテイラーのNever Getting Back Togetherは王道だけど歌いやすいと思う。テイラーの歌は簡単なの多いです。Tear Drops On My Guitar, I'd Lie, Love Story, You Belong With Meなど。日本であまり知られてないけど、Alli SimpsonのNotice Meは歌詞も分かりやすいしテンポもゆっくりなので歌いやすいと思います。あとはCarrie UnderwoodのGood Girlはどうでしょうか。

Qこのオレンジ・イズ・ニュー・ブラックというドラマの予告の曲名が知りたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=EcqcCSFT3uUの19秒から流れる曲と35秒から流れる曲を教えてください。
もしかしたら同じ局かもしれません。

Aベストアンサー

B.o.B - HeadBand ft. 2 Chainz [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=k2rqUlYN1m8

Qこの歌わかる方いらっしゃいますか?

男性の“ベンベンベン べべンベ ベレベレ ベンベンベン……”というような歌い出しの曲のタイトルを教えて下さい。抽象的な表現ですみません。おそらく洋楽です。テンポは速めの曲です。かすかな記憶としては、今から10年前くらいに放送していた民放の深夜バラエティー番組のテーマソングだと思うのですが、記憶が曖昧なのでもしかしたら違うかもしれません。

Aベストアンサー

テンポじゃなくて、歌がベンベン~という感じという意味なら、

TRASHMENの「Surfin Bird」
http://www.amazon.co.uk/Surfin-Bird-Trashmen/dp/B004S97CIM/

は違いますか?

Q曲名が分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

britain's got talentの2014年、セミファイナルでlettice rowbothamさんがヴァイオリンで弾いた曲名を知りたいのですが、分かりません。。
自分なりに調べたのですがどうやっても出てこず(?﹏⁰)
アレンジされている曲のようで、前半と後半で曲が違うと思います。
前半の、あの怪しげな方の曲名が知りたいです。
後半はおそらくskrillex bangarangです。
よろしくお願いします。

http://m.youtube.com/watch?v=LqvQHYrmVC4

Aベストアンサー

コメントに同じ質問をしている人が居たので調べてみました。

なんと、ディズニーのアニメ映画、ジャングルブックの曲です。


The Jungle Book- Trust In Me
http://www.youtube.com/watch?v=eP8wPXQmDt4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報