電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から村下孝蔵さんの大ファンで、今でもよく聞いたりしています。村下さんご自身はギター奏者でらっしゃいましたが、中にはピアノやキーボードの曲っぽいのもいくつかあると思います。例えばヒット曲の『ゆうこ』の他に、アルバム“初恋”に収録されている『挽歌』とか。

村下さんの曲を編曲してらした水谷公生さんもギタリストのようですが、ピアノやキーボードの部分は別の人が手がけられたのでしょうか。或いはイントロから曲中のピアノやキーボードのメロディーも、全て村下さんや水谷さんが作られたのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

父の出身地が彼と同じ熊本県水俣市であるので、彼の逸話は漏れ聞いています。


市内随一の映画館であった太陽映画館経営者夫婦の息子で、幼少時より音楽に夢中になっていたそうです。
下記のウィキにある通り、調律師をされていたほどの方ですから、ピアノ、キーボードのアレンジなどは朝飯前といったところでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8B% …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。調律師もされていたんですよね。ピアノやキーボードのパートも、本当に村下さんらしいメロディーで大好きです。いつ聞いてもどの曲も、心にくる名曲ばかりですよね。

お礼日時:2015/04/07 06:39

質問の答えはわかりませんが、私も村下さんの歌が大好きです。


どこか懐かしくて、切ないメロディは、何度聞いてもココロに沁みますね・・・
亡くなってしまったのが信じられません。
大ヒットした「初恋」はやっぱり名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。私自身も初恋がヒットした時、ちょうど卒業の頃でしたので凄く想い出があります。どれも心に残る曲ばかりで、いつ聞いても色あせないすよね。

お礼日時:2015/04/07 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!