電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノのイメージトレーニングって効果あるでしょうか?
例えばピアノが無い状態で頭の中だけで
次はこの指がこの音で・・などや、
鍵盤の上を音を鳴らさず指の動きだけを把握する・・・などなどです。
近所の都合があり、夜の9時以降はピアノが弾けないのですが
うまくなりたいんです。
家のピアノは普通のアップライトなので電子ピアノのように
ヘッドフォンで弾くこともできないのです。
イメージトレーニング、効果ありますか?

A 回答 (2件)

質問者さん、こんばんわ。



No.1の専門家の方が、ハード面での対応案を出していらっしゃるので、金銭的に余裕がお有りでしたら、検討されてみられるとよいと思います。

また、すぐにできる事として、音が録音できるものを用意して、
ご自分の演奏を録音後、客観的に聴き直す時間に当てても、よろしいのではないでしょうか。
その上で、フレーズの間にブレス記号を書き足したり、書かれていないクレッシェンド、デクレッシェンド、スラー、アクセントなどを書き足し、
弾きこなせるように挑戦するという事もできると思います。

先生に習われているのでしたら、先生自身が書き足す場合もあるでしょうし、
二人で書き込んでいくと、めちゃくちゃになりますから、
コピーを取るなどして、色鉛筆を使って書き込んでみてください。
色鉛筆で書き足した記号を意識して弾き直すと、かなり違ってくると思います。

私事の余談ですが、
私は子供の頃、家の事情から、廊下にピアノを置かれ(笑)
冬場の練習とか、手がかじかんで、ハノンとか、ほんと辛くて大変でした。
結構劣悪な環境で練習してましたよ。まるで、スポ根ドラマです。
今は、電子ピアノですが、
ヘッドホンだと、頭が圧迫されて、しかも重いし、あんまり集中できないのが本音です。

9時以降は弾けない・・・だから、
時間内に集中してエチュード的なものは練習してしまう。
課題となる曲は、ページを区切って、集中してやる。
などなど、気持ちを切り替えて、がんばってください。

余談ですが、疲れすぎて指が回らなかったり、集中力切れていたりする日に、
ホロヴィッツ演奏の「星条旗よ永遠なれ」を聴くと、悩みが吹っ飛びます。
次元が違いすぎて、自分の悩みなんて、小さいなぁ~と、私はいつも癒され、楽しくなります。
ピアノなのに、なんでオーケストラみたく、たくさん音が聞こえるのか、ほんと超常現象です。でも一人で弾いてるんですよね・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


楽譜を見ながらイメトレすると普段演奏している時には見落としがちな記号や曲の解釈など分析できるので効果があると思います。
それから上手い人の演奏を聞き比べたり演奏のDVDを見て分析するのも良いと思います。

でも弾けないのは辛いですね。
イメトレだけでは指のトレーニングが出来ないので技術的に上手くなることは難しいと思います。
今のピアノにサイレント機能をつけることは出来ませんか?
古くても機種によっては後から付けることも可能です。
http://yamaha.jp/product/keyboards/piano-units/s …
一度、調律の方に相談してください。

参考URL:http://yamaha.jp/product/keyboards/piano-units/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!