アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。

「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか?

「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。

こんな感じの問題でした。
「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい

この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

A 回答 (9件)

>「ページが見つかりません」

>と出てきます。
そうなんです。ですからGoogleのキャッシュでないと見ることができないんです。
そのページはもうなくなったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

回答としては、私も7の回答の方と同感です。

この問題はロジック(論理)の命題として有名な物です。

解法はいろいろとあるのですが、論理を2段重ねるというのが解法のコツです。
(+)×(+)=(+)と、(-)×(-)=(+)になってしまう事ですね。

この命題の変形で、2段ではなくて帰還(ループ)にさせる解法というのもあるのですが、それは別の機会に…

この回答への補足

別の機会と言わずに、教えて頂けませんか?

せめてヒントだけでも…

• 0

Googleのキャッシュでしか手に入りませんが、「正直村 気まぐれ天使 指差して」の検索で解法を見ることができます。

結論として
#2と#3の方は正解のようです。
#2の方の回答の最初の「あなたの村の人に・・・」という台詞は第三者である「わたし」がどこの村出身かわからない相手のことを「あなた」と表現しているので、問題ないと思います。

#5,#6のかたは#1の方同様「正直村/嘘つき村」バージョンと誤解されているようですね。

この回答への補足

「正直村 気まぐれ天使 指差して」
と検索すると1件だけ出てくるのですが、
「ページが見つかりません」
と出てきます。
ひょっとすると私だけ?
それとも、このサイトがすでになくなっているのでしょうか?

• 0

この問題、知ってます♪

よく新学期に子どもに出題したりしてます!!

あなたの村はどっちですか?

とききます。
もし、正直村の人なら、正直に自分の村を指します。
もし、うそつき村の人なら、反対の正直村を指します。
どっちにしろ、正直村を指すわけです。

この回答への補足

この問題は「嘘つき村」は登場しません。
やってきた村人が日替わり村で、しかも正直であった場合、「日替わり村」を指してしまします。

• 0

どちらかを指さして,[あなたはこの村に住んでいますか?]と聞きます。

指差した方が正直村だとして,来た人が正直村の人だったら[はい]といいます。
来た人が嘘つき村でも[はい]といいます。その道をいきましょう。
指差した方が嘘つき村だとしたら,で,来た人が正直村の人なら[いいえ]といいます。
で,来た人が嘘つき村の人なら[いいえ]といいます。反対の道をいきましょう。
つまり両方指差して[はい]といわれた方が正直村です。これなら日替わりでうそをつく人にも対応できます。

この回答への補足

日替わり村の人で、しかも、正直であった場合に対応できません。

「正直村」と「嘘つき村」の問題とは違う答えになると思うのですが。

• 0

「正直村を知っていますか?」と質問する。

正直村の人だったら知っていると答えるので、その後道を教えてもらう。
日替わり村の人で嘘つきだったら知らないと答えるので、道を聞かないでその人が来た道と逆の方へ行く。
正直だったら知っていると答えるので、道を教えてもらう。
これでどうでしょうか?

この回答への補足

すいません。質問が悪かったです。

質問は1回しか出来ません。何かを聞いた後、また何かを聞くという事はできません。

質問を2回以上してもよいとしても、日替わり村の人が正直村のことを知らなかったら?

• 0

まちがい!

#1は「正直/嘘つき」バージョンでした。

「こっちが正直村ですかときいたら、『はい』と答えますか?」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
思わず爆笑してしまいました。
ずいぶんとくどい聞き方になるんですね。

他にも聞き方があったら、教えて下さい。

「「こちらが正直村へ行く道ですか?」とあなたの村の人にたずねたらその村の人は「はい」、「いいえ」どっちで答えますか?」

書くのが面倒なのでたずねた人をA、もう一人をBとします。

こっちが正直村の場合

・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「はい」
・Aが日替わり村の人で
1 正直のケースの場合、Bの答えは「はい」、Aも正直に答えるので「はい」
2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aは嘘をつくので「はい」

こっちが日替わり村の場合

・Aが正直村の人ならBも正直村の人なので答えは「いいえ」
・Aが日替わり村の人で
1 正直のケースの場合、Bの答えは「いいえ」、Aも正直に答えるので「いいえ」
2 うそつきのケースの場合、Bの答えは「はい」、Aは嘘をつくので「いいえ」

よって「はい」ならこっちが正直村、「いいえ」ならもう一方が正直村。

この回答への補足

尋ねる「私」は第三者であり、「正直村」の村人でも、「日替わり村」の村人でもなかったと思います。

質問の書き方が悪かったようですね。すいません。

• 0
この回答へのお礼

#7さんの回答を見てわかりました。
私の勘違いだったようですね。
>「はい」、「いいえ」どっちで答えますか?
は私に聞いているのかと思ってしまいました。(恥)
やってきた村人に聞いていたのですね。

この回答は間違いだ、と指摘しまい、すいませんでした。
ご回答、どうもありがとうございました。

#3さんのお礼にも書いた通り、他にも回答例がありましたら是非教えて下さい。

「あなたの出身地はこっちですか?」と一方を指差す。

「ハイ」ならそっちにいけばいいし、「いいえ」なら反対側にいけばいい。

だめ?

この回答への補足

「日替わり村」に住む住民は「日替わり村」出身です。
やってきた村人が日替わり村の村人で、しかも正直であった場合、「ハイ」という答えだったら、「日替わり村」に行ってしまいませんか?

その村人が正直村の村人である場合、日替わり村の村人で正直である場合、日替わり村の村人で嘘つきである場合の3通り全てで「正直村」に行けなければなりません。

• 0