電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

みなさんには、買って後悔したもの、買ってはみたものの「買わなきゃよかった・・・」
って思ったものはありますか?

私は・・・。

・90センチの水槽(大きくなった金魚をゆうゆうと泳がせてあげたくて
買ったけど、必要な水の量がハンパじゃなくて、水換えが大変でした)
・洋服(買って値札がついたままなのがたくさんあります。
そのうち忘れてしまったり、着る時期を逃したり・・。最悪なのは
持っていたのを忘れてて、全く同じものを買ってしまったことが2回あります)

などなど、あげればキリがありません。

今後の自分への戒めのためにも、みなさんの経験談お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

最近,奮発して新車(3500cc)を買いましたが,このガソリン高で本当に「買わなければよかった」と後悔してます。


ちなみに燃費は6.0Km/Lです。(泣)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ。

3500ccのクルマ。すごいですねー。お値段もさぞよろしかったかと・・・。維持費や税金もけっこうかかるんでしょうね。

>ちなみに燃費は6.0Km/Lです。(泣)

この時期、これは痛いですねー。ハイオクですか?
ガソリンタンク満たんにすると1諭吉なんて
軽くふっとんでしまいそうですね。
ホント、ガソリンの値段が安くなってくれるといいんですけどね・・。
それまで大事に乗ってください!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 23:52

ANo.10です。



弟子入りは許可するとして・・・。

「断固とした意志を貫く」なんてたいそうなものではありません。
貧乏なだけです。
お金がなければ、欲しいものも買えないのですよ。
おほほほほ。(気高く高笑い)

今よりは少し裕福だった頃に、マンガの単行本を買っていました。
よくある話で、同じ巻を買った事があります。
「なんだ!?『また』同じのを買った!?」って具合です。
少しばかりショックですが、後悔はしません。
その瞬間から、そのマンガは「ぬりえ」になるのです。
自分の思う通りにカラフルにできるのです。
原作オリジナルの設定ではこんな色づかいだけど、
私はこうした方がいいと思うな、とかってぬるわけです。
1時間もあれば読み終わってしまうマンガが、
何時間にもなって楽しめるわけです。

もし買ってしまって後悔したものが本当に不要なら、
激安ショップにでも売って、小銭にします。
一食分にでもなれば、
「いつかどこかで使うかも知れないから置いておこう、ホコリをかぶっても」なものが、
はるかに価値のあるものになるわけです。
金額的には激減すると思いますが、
それは形を変える事で消費した価値であり、
金10万円が金500円になったわけではありません。

不要なものを置いておく場所が無駄になっているとも考えられます。
これは自分の意識しない、およそ0円の維持費がかかっています。
家賃でも払っていれば、家賃を面積で割ってみれば、
0円以上である事がよくわかります。

別の用途を見つけるか、売り払う。
後悔せずとも解決の道は残されています。
と言う意味での、「後悔しない」と言う回答でもありました。

お金がないから買えずにいるので、後悔する事はない。
買ったものを、後悔する間もなく納得できるようにする。
言葉で弟子に伝授できるのはこれくらいですね。

では、本質の問題である「断固とした意志を貫く」方法ですね。

これは、教えられるものではなく、己が身につけるものなので、
修行と称して、滝に打たせさせたり、断食させたり、座禅させたり、
雑巾がけさせたり、トイレ掃除させたり、掃除機かけさせたり、
食事作らせたり、肩もみさせたり、色々ありますが、
そうする中で、己で気づく、己に気づかせさせる、
あるいは、気づかずともできるようになる、何か。
雑念をしりぞければ、見えてくるようになる、何か、手段やヒント。
師匠として教えられるのは、そのようなあり方があると言う事だけです。

まあ、難しく考えなくてもいいと思います。
それにすでに、呪文をあみ出されているようなので、
免許皆伝の手間が省けました。

後悔あって然り。

この回答への補足

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
皆さんも同様の経験をされていて、ちょっとホッとすると同時に
今後何か欲しくなったら、皆さんのご回答を思い出し、自分にとって
必要なモノを買うようにしたいと思います。

全員の方にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかず、
「購入金額が高かった」という点のみで判断し、ポイントを
つけさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2008/06/22 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございますヽ( ´¬`)ノ。
弟子入りまで許していただき、師匠のお心の寛大さに感激して
おります。

>貧乏なだけです。
>お金がなければ、欲しいものも買えないのですよ。
>おほほほほ。(気高く高笑い)

自らを「貧乏」と公言されながらも、その崇高なお志には
ひたすら頭が下がる思いです。

師匠の教えを忠実に守り、トイレ掃除にいそしみ、物欲に
とらわれない悟りの境地を開くべく日々精進していく所存で
あります。

なお、私の編み出した「呪文」ですが、時々効果のないことが
あります。
これは私がまだ未熟者ということですね。
ガンバります!!

「気持ちだけ1000ポイント」
ありがとうございましたv(≧∀≦)v

お礼日時:2008/06/20 21:53

ないないなーい。


そんな無駄使いしてたら生活できません。
後悔するかも知れない可能性があるものを買える余裕はありません。
絶対に必要なものしか買えないので後悔も何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信に満ちたご回答ありがとうございます。

素晴らしいです!見習いたいです!
弟子入りさせてもらいたいくらいです。

>そんな無駄使いしてたら生活できません。

まさにその通りなんです。
最近では、休日は引きこもり(出かけると余計な出費がかかるし、
ついつい何か買ってしまうので・・)に徹しています。
ネットをしててもショッピングのサイトなどできるだけ見ないように
して、見たとしても「いらない。いらない。買わないよ~」と
呪文のように唱えています。

どうしたら、dell_OK様のように断固とした意志を貫くことが
できるのか、じっくり教えていただきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 22:50

テレビショッピングで思わず買ってしまった。



お腹等に貼り付けて筋肉運動するマシーン
14万円もしました・・・・。
テレビでものすごい効果をうたってて^^;
ついつい、即決して購入したものの
ほとんど使わず埃をかぶってます(泣)

もったいなかったなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お腹等に貼り付けて筋肉運動するマシーン
>14万円もしました・・・・。

うーん。高価ですねー。
私も一時期すごく欲しかったです。
1万くらいのやつでしたけどね。

そういやウチにもありました。
車輪の横に棒がついてて、腕立て伏せみたいな体勢で
棒を両手で持って、ゴロゴロとやって腹筋を鍛えるみたいなの。
2回くらいやりましたが、家のどこで化石となっているのか、
不明です。

kukkychan様のご回答、身につまされると同時に、「ヨカッタ。
私だけじゃない!」と安心感を覚えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 16:09

*洋服…どんどん太るので着れなくなりましたお(TωT)


*VCDプレイヤー…あのころはDVDがなかったんですお(TωT)
*^m^なビデオ、DVD…結局見るのはお気に入りの数種類だけですお
(TωT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん、同じように後悔されてるんですね。
おバカのように服を買いあさっているのは、私だけかと
思ってましたので、妙に安心しました(;≧∇≦) =3 ホッ 。

>^m^なビデオ、DVD

これは、そっち系のモノでしょうか(´w`*) ??
marukajiri様のコレクションを拝見したいものです。

>結局見るのはお気に入りの数種類

やっぱりそういうもんなんですね。
私も未開封のDVD(そっち系ではないですよー)をオクで
売ったことあります。
未開封のCDなんかも押し入れの奥から見つかったし。
今となっては聴く気にもなれません。

ありがうとございました。

お礼日時:2008/06/19 16:00

私も質問者様と同じく洋服です。


約20年ほど前に渋谷の店でトランプのダイヤ、スペードなどの4種の柄が入ったジャケットが気に入って、その日は手持ちがなく翌日にもう1度行って購入したんですが、家に帰って冷静に考えたらちょっと恥ずかしいなと思ってそのままタンスの中で眠っていて捨ててしまいました。

あとはDVD(プレーヤとソフト)、ビデオテープ
買っても1度しか見ず、プレーヤもそんなに使わない。過去テレビでやった番組を後でまた見るだろうからと撮っておいたら、1回しか見ないのにビデオテープの山ができてしまいました。上書きで使えばよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家に帰って冷静に考えたら

そうなんですよね。
全く一緒です。
店に入って店員につかまったり、試着をすると「買わなきゃ悪いかなー」と考えちゃうんです。
で、家に帰ってくると、「コレって??」みたいなことになっちゃうんです。
今は、服を見てても「これ、私着るか?本当に着るか?」と自問自答しています。でも、雰囲気に呑まれて買って、また後悔。

>1回しか見ないのにビデオテープの山ができてしまいました。

これもありますよね。
録画をすると、それで安心しちゃって、案外見ないものですよね。
「何を録ったのかわからないビデオ」や「永久保存版などど
タイトルシールを貼ったビデオ」の山。
年末とかになると特別番組を録画するのに、また新しいビデオテープを
買い込んできたりして(´ω`*)。

実家には「タイタニック」のビデオが封も切られずに棚の中に
今も鎮座しています。しかもビデオデッキ自体がもうないし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 15:47

ソフトバンク社債


投資話で後悔している人は多そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お買い物」の中には、そういうモノもありますね。

>投資話で後悔している人は多そうですね。

そうですね。
いくら勉強して知識があっても、損をするときはしてしまう。
儲かったときはいいですけどね(≧∀≦)。

hinaguma様の回答を読んで思い出しました。
ウチの父の話ですが・・。
「ゴルフ会員権」
損しても売れるならまだいいのですが、売るに売れません。
「つぶれた会社が出した約束手形」
商売をしていたので、束になってあります。今更どうしようもないのに
なぜか捨てないんですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/19 10:22

・励みに買った細めの服


・お高い靴・・出番がない。履くシーンがない。
・当時大流行だった型のカバン(バブル期・・ふるい話で申し訳ない)
ほしくて買ったものの、出番無し。
・アホみたいに化粧品を集めた頃もありました。
顔はひとつなのにさぁ(泣
・防災用の乾パン・・賞味期限間近で消費するのが常識らしいのですが、食が進まず。。。ごめんなさい。
・百均グッズ・・手ごろな為大事にしない。また、すぐ壊れてもこんなもんだと思ってしまう。物もあります。
業界の皆様すみません。そういう物もある。私見です。とっても便利で助かってる物も沢山あります。

*独身の頃は無駄な買い物がもっともっと多くて覚えてないものが多いと思う。
お金で置いておけばよかった。お金は邪魔にならないよ。
物より思い出・・ってCM有ったけど、本当にそう思う。
余裕があるなら、旅行などで見聞を広める方が有意義。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

socka0202様と私は似たところがあるのかも。
バッグや靴、つい買っちゃうんですよね。

出番のない靴。たくさんあります。
2~3年前に買った靴を今頃やっと下ろしてみたりしてます。
どうも、「買って満足しちゃう」ってところがあるんですね、私・・。

>顔はひとつなのにさぁ(泣

その通りです。同感・・。
アイシャドー、口紅、ファンデ、美容液やクリーム。
死屍累々です。

ジーンズをしょっちゅう買っていたときは、ウチのダンナさんに
「ケツは1個しかないのに」と言われたことあります。

>独身の頃は無駄な買い物がもっともっと多くて覚えてないものが多いと思う。

思い出したくもないです。記憶を封印していますよ。

去年の夏、「安い!」と大量に買い込んだアイスコーヒー。
案の定、賞味期限が切れました・・(_ _|||) 。
今、それを飲みながらお礼を書かせていただいてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 09:53

これは笑えない話なのですが


4年ぶりに水槽を出しまして上部フィルターを新しく購入しました。
その中に金魚を6匹飼っていたのですが一ヶ月で全滅しました。
その後、片付けたのは言うまでもありません。
今度出すときは、また次のオリンピックでしょう(笑い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金魚を6匹飼っていたのですが一ヶ月で全滅しました。

私の場合、ホームセンターで買った3匹の金魚がスタートでした。
2匹は死んでしまったものの、最後の1匹が病気にも打ち勝ち、
どんどんデカくなり、そのたびに水槽を買い替え、最終的に
90cmの水槽まで手を出してしまいました。

金魚ってサンポもしなくていいし、簡単に飼えると
思っていたんですけど、甘い考えでした。

オリンピックイヤーに水槽を出す。
なかなかいいですね~。

「お、そろそろオリンピックか。水槽を出すか」
水槽を家族の方やお友だちが見て
「あ。今年はオリンピックだったな」とか( ´∀`)。

きっと私もオリンピックの年には、
「dolphin16さん、水槽出したかな?」って考えると思います。

東京でオリンピックが開催されることになったら必ず水槽を出して
くださいね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 01:07

自分への戒め(笑)。

。。そのつもりでここにあげます。

ミキサー。いろんなジュースやスープを作ろうと張り切って買ったけど
ほとんど使ってません。

フードプロセッサー。上に同じ。

お菓子。買って、食べて…散々食べて…後悔。

営業で勧められたハンドクリーム。数か月前に買ってもまだ使ってない。結構いい値段したんだよね。

ほんと、買って後悔したものってキリがないですね…。
きをつけよーっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーやフードプロセッサーって、使わなくなる率高いように思えるのは
私だけでしょうか( ̄▽ ̄)。

よくTV通販で「きゅうりの千切りができる」とか
「大根おろしがあっという間」「長芋もすりおろせる」っていう
器具が売ってますけど、同じ匂いがしますね~。

>お菓子。

新発売のお菓子なんて、魅かれますよね。
ついつい買ってしまいます。
買って後悔。食べて後悔。

化粧品関係は、私もスゴイです。
使いかけがたくさんあります。1回しか使っていなかったり。
飽きっぽいので、すぐ目移りしちゃうんですよね。反省。

ハンドクリーム使って、キレイな手になってください!

私もより一層気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!