単二電池

地上デジタルテレビを買ったのではないのですが
地上デジタルテレビでアナログ放送を見るには
今までのプラグを、はずして
そのまま付ければ、映るのでしょうか
線は、調べたところのよると、300ウォーム平行フィーダーのようです

A 回答 (4件)

今のデジタルテレビには300オームの平行フィーダーはそのままはつながらないでしょう。

ホームセンターなどで同軸プラグにネジが2個付いたものを売っていますのでこれを使って
平行フィーダーから同軸に変換してください。(300Ω→75Ω変換されます)

↓の黒いプラグがそうです。
ただ、フィーダー線は性能が良くないのでそのうち機会を見て同軸ケーブルに代えた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/concent …
    • 0
この回答へのお礼

そのへんが知りたかったのです
有難うございました

地上波デジタルを見る為には,UHFアンテナ(4千円位~)を立てなければなりません.業者依頼で2階設置で2.5万円位掛かります.あと備品で2万円位用意しときます.

ついでに,フィーダー線は同軸線に交換して貰います.

(TVは32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位です.シャープ,ソニー,松下辺りでしょう.
録画を楽しむなら,操作性簡便で定評あるPanasonicが良いです.)
    • 0
この回答へのお礼

TVは20Vの消費電力の少ないのを狙っています
有難うございました

アナログチューナが内蔵されているならアンテナも接続できるのではないかと思います。

アナログチューナが内蔵されていなければ受信はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

地上デジタルはアナログ波で使用されているUHF波形式の電波を

使用しています。ですから電波自体は同じですが、電波で送信されて
いる内容が全く異なります。地デジはその名前通りに「デジタル」で
今までの(従来の放送波)アナログ波の内容をデジタル化していて
受信したチューナでデジタルを解析して視聴が可能になります。

地上デジタル放送の受信機器に添付されているカードはそのためです。

ですから基本的にチューナ自体にアナログ放送(従来に放送)を
受信できる機能がないと受信は不可能です。

地デジ対応のテレビやDVDなどでアナログ波も視聴できるのは
従来の包装波も受信ができる機能を備えている場合のみです。

従来の放送波が受信できる地デジ対応テレビでアナログ波を視聴する
場合は今までが300Ω平行フィーダーのみの場合はVHF波のみのエリア
ですので2011年まではVHF波で受信が可能です。

しかしデジタル放送はUHF波のみですので別途、アンテナ(UHF用)の
アンテナが必要ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます