アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでお伺いします。

A | B | C
03-06-2008 18:00 | 09-06-2008 12:00 | =B2-A2

※Aは2008年6月3日18:00 の意味です。
※Bは2008年6月9日12:00 の意味です。

上記のような状態でC列の=B2-A2 に 残りの時間が計算
する事は可能でしょうか?

Cの値は24時間=1で求め、上記の場合だと5.75になります。

経緯として、A,Bはとあるツールから一遍にコピーする為
こういった表記になります。
どうしても残りの時間を求めたいので、わかる方が入れば
関数、VBAで結構ですので、教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他のアプリの出力と言うことだと、たぶん文字列で持ち込んでいるん


じゃないかと思います。だとすると「左から何文字目から何文字目まで
が"年"を表す」と決まっている筈ですので、多少かっこは悪いですが、
素直に文字列をDATE関数などで時刻シリアルに変換すれば良いかと。

=DATE(MID(A1,7,4),MID(A1,4,2),LEFT(A1,2))+TIMEVALUE(RIGHT(A1,5))

日付はExcelの標準書式でないので=DATEVALUE()関数は使えませんが、
時刻は標準書式なので=TIMEVALUE()関数がラクです。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらの関数ですが、B1-A1の時刻ではなく、A1のみの時刻がでます。
しかしながら勉強になりました。

補足日時:2008/06/20 19:33
    • good
    • 0

日付の形式が yyyy-mm-dd なら大丈夫なようです。


dd-mm-yyyyではエラーになりますね。

関数で対処する場合
=DATE(MID(B2,7,4)-MID(A2,7,4),MID(B2,4,2)-MID(A2,4,2),MID(B2,1,2)-MID(A2,1,2))+MID(B2,12,5)-MID(A2,12,5)

この回答への補足

#NUM!のエラーがでます。。。

表示形式に指定があるんでしょうか?
いろいろ試しましたが、エラー回避ならないです。

補足日時:2008/06/20 19:35
    • good
    • 0

=(MID(B1,7,4)&"/"&MID(B1,4,2)&"/"&MID(B1,1,2)&" "&MID(B1,12,5))-(

MID(A1,7,4)&"/"&MID(A1,4,2)&"/"&MID(A1,1,2)&" "&MID(A1,12,5))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し引きの時間がでました!!
ありがとうございます。

すいませんが、24時間=1.0形式で出す事は可能でしょうか?

今回のだと
03-06-2008 18:00 | 09-06-2008 12:00  

上記のケースであれば、5.75になります。
難しいようであれば、今回の通常の差し引きで結構です。

お礼日時:2008/06/20 19:43

[ANo.3この回答へのお礼]に対するコメント、



》 差し引きの時間がでました!!

「時間」ですって?どのように出たか具体的に仰るべきです。


》 24時間=1.0形式で出す事は可能でしょうか?

「差し引きの時間」が出たセルの[書式]を“標準”に設定しましたか?
5.75 と表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

ご指摘頂いた書式の設定で表示する事ができました。
初歩的なミスで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/06/23 11:12

C1セルの式はB1-A1のままで、書式設定を[h]:mmにしてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!