プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか?
わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが
実際、
趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で
接したらいいか悩みます。

わたしはインドア派
彼はアウトドア派です

特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい
インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです
たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを
スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。
趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは
好きなタイプなんですけど。。。
(ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!)

こういう場合
彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか
1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう
2 わりきって別々の趣味に没頭する

趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは
いわないようにしようって思ってますけど
2の場合でもやっていけると思いますか?

やはり趣味はあわせていくべき?
自然にあっていけば一番問題ないんですけど
体の関係上スキーすることはできません
 
そういうカップルさんは少なくないと思います。
少しアドバイスいただけるとたすかります
お願いします・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の経験からは「やっていける」ですねぇ。
私は海が好き、相手は山が好き、
私は暖かい所が好き、相手は寒いところが好き。
でも、ある程度すり合わせる事が出来るのですよ。
例えばスキーですが、「いくなら温泉付きにして」
「エステしてくれるところが近くにある」とか、
自分が楽しいまたは、彼と一緒に楽しめるような接点を探すわけです。
「本当は安いところがいい」と思っているかもしれない
相手にも譲歩してもらうわけですね。
一緒に旅行をする、目的は違うけど、というくらいの気持ちで
合わせているので、着いたとたんに「じゃ、夜ご飯でね!」と
爽やかに二手に分かれてしまうこともしばしば。
こんなカップルでも、アリだと思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス待ってました。
どうもありがとうございます。

>一緒に旅行をする、目的は違うけど、というくらいの気持ちで
合わせているので、着いたとたんに「じゃ、夜ご飯でね!」と
爽やかに二手に分かれてしまうこともしばしば。

すご~くかっこいいカップルさんですね!!!
ほんと理想です。
ぜんぜんアリです!!!
そんなカップルになれるようにがんばります。
ほんとに参考になりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/23 16:40

昔、私もそういう経験、ありました。


私は、アウトドア派で、スキー、スキューバー・ダイビング、テニスと体を動かすのが大好き。
一方、彼は、園芸、ビデオ、クロスワードなどが趣味。
そこで、お互いに好きなことばかりしては、すれ違ってしまうと思い 歩み寄ることにしました。
私も、たまにはビデオもいいなと思っていたので 一緒に借りに行き、ベランダに 花壇を作りました。何だつまらないと思っていた彼の趣味も、合わせて始めてみると、楽しいものだと思いました。
彼にスキーウエアをプレゼントし、スキー場に連れて行きやらなくていいから、見ててとつきあわせたら、仕方なくスキーをはいてくれて、1・2度はやってくれました。
私が、初心者を教えていた経験があり、暖かい日、初心者の多いところ、やる気を起こさせるを重視し、根気よくピッタリくっついていたので、やると楽しいと言っていましたが、やはり寒さは 嫌いで 今はやっていません。
一緒に、何かをと そのあとも 色々歩み寄った結果、園芸の好きな彼のため、ハイキングなどをして、フラワーウォッチングをしています。
長くなりましたが、すべてを合わせる事もなく、全然別々に行動してしまえば、交友関係も別々になり、休日はお互いの趣味に打ち込み、会う時間が少なくなります。
夫婦や、同棲しているのなら、それでも一緒の時間が持てますが、できれば 歩み寄り、相手と楽しもうとすることも大切だと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩み寄りの方向のご意見どうもありがとうございます!!

できる限り近づけるようには努力しようと思います。
jinruiaiさんのカップルさんのところとは私たちとは全く逆ですね笑
彼がスキーをしようと努力してくれたっていうのは
とってもうらやましいです
今のところまだわたしの方が一方的に歩み寄ろうと努力してる風なので笑

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/25 23:03

こんにちは。


彼はアウトドア派、あなたはインドア派で、趣味が全く合わないんですよねー。

スキーの好きな人は、このシーズン、毎週でも行っちゃいますからね。
金曜の夜から車で行って、土日滑って、月曜の朝帰ってきて
そのまま会社・・・っていう人も少なくないと思います。
そういうとき、スキーが嫌いなあなたはちょっと寂しいですよね。

私たちも、趣味はあまり一緒じゃなかったですよ。
彼は土日となると、競馬三昧で、最初のころはデートでウィンズ行ったりしていました。
競馬場も行ったし(笑)
馬を見せてやる、なんていって、自分が見たかったんですね(笑)
さすがに、ウィンズだけは、カンベンしてくれ~~と思いました。
なんかいか、そういうデートがあったけど、ハッキリ「あまり面白くない」
というと、自分ひとりで馬券買いに行ったりしていました。
そのほうがよっぽどマシですよね~~。

また、私の趣味は映画鑑賞なんです。最初のデートは映画だったんですが、
そのときはお互い緊張していたので、あまり映画の話はしなかったです。
それから、2,3回映画を見に行ったんですが、フト横を見ると
ぐーぐー寝ている彼・・・・
私にあわせていただけなのね!!!と悟りました。
あとで映画の話をしても「ようわからんかった。映画は好きじゃない」
とのこと!!それ以来、映画は女性の友人と行くことにしました(笑)

結婚した今でも、彼はスポーツ全般好きですが(テレビで観戦するのが)
私はナイターみてもあまり面白くないし、どちらかといえばゲームしたり
ドラマみるほうがいいです。
夏でも、泳ぎに行きたくても、彼は泳ぐのが嫌いなので、プールも子供のために
1回行っただけ・・・ツマンナイ・・・

しかし!!こんな私たちでも、10年もっています!!
無理せず、自分のペースで彼とそれぞれの趣味を楽しんだらいいと思います。
できれば、共通の趣味を、なんでもいいから一つ見つけられると、もっといいですね!!
ちなみに、うちの場合は、趣味といえるかどうか?ですが
よくしゃべることかなー。

もし一回くらい行ってもいいな、と思えるんだったら、スキーについていっても
意外な楽しさが発見できるかも??
くれぐれも、無理せず、自分のペースでやっていったらいいと思います。

大丈夫ですよ!!マイペースなカップルのほうが、かえって長続きすると思います。
いつまでも彼とラブラブでいてくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます!!!

なんだか安心しましたよぉぉぉ・・・・
ほっとしました。
彼も最近は「あんまり性格とかも合わないほうがおもしろい」って言ってます笑
趣味もあわないし、性格もあわないんです・・・
(たとえば、彼は時間にルーズ、私は時間にかなり厳しい・・・とか)

実はまだ付き合い始めなのでこれから共通の趣味が
見つけられるようにがんばります!!

ほんとにありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/11/25 22:56

ねてるくんです



やっていけますよ。
「好きな人の好きなものも好きになる」ことが
できますし私もそうでしたから。
でもどうしてもあわせられないものもあると思うんですよ
それはそれでいいんじゃないかな
ただ、してはいけないことが1つあるとすれば
趣味を「やめてくれ」と言わないことです。
趣味は大好きでやっていることなのでそれを
けなしたり注意することはその後歯車が狂いますから
まず相手の趣味は認める、そして貴方が一緒にできそうなものならやってみる
できなさそうなら、おたがいに別のことを楽しむ。
趣味は1つだけじゃないと思いますから
絶対にあわせるものは1つはあると思うんですよ
なくても認めてあげることが長続きの秘訣だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
「やめてくれ」とか
彼が趣味ばっかりに没頭しちゃうから「さびしい」とかは
絶対いわないようにしようとおもってます!!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/25 22:50

体の具合が悪くてスキーはできないんでしょうかね?それは仕方ないから無理する事はないと思いますよ。



友達で何よりもサーフィンの好きな彼と結婚した子がいます。でもその子はしないので、一緒についていって、車の中で眺めて待ってます。何故かというと、日焼けしたくないから(笑)でも一眼レフのカメラの使い方を覚えて撮ってあげたりしています。彼は彼で、友達連れてサーフィンしたりしているようです。今も仲良くしていますよ。

スキーの場合、同じようにはいかないかも知れないけど。お家で待ってるとか宿で待ってるとか‥。男の人って自分の好きなものは一生懸命説明してくれるから、聞いてるだけでも興味はわくでしょ?話し相手になって、可能な所まで参加してみては?

スキーができないのは仕方がないし、彼はそれを楽しみにしているし、どこで折り合いつけるかですよね。お互い無理なく楽しくやっていけるようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
腰が悪くて激しいスポーツができないんです。。。

そうですね。
無理はしたくないのですね。
話は聞いてあげてますが
あんまり内容には興味はわかないですねぇ・・・笑
興味がでてくればほんとにいいんですけど。。。。

でも、一生懸命説明してる男の人ってちょっといいなって
いつもおもってます。
 
でもできるところまで参加するようがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/23 16:46

 他に一致する趣味とかはないですか?


 この音楽が好き、このTV番組が好き、この映画がよかった、とか何か1コくらいは共通するものがあると思います。
 その辺で価値観を共有できれば、立派にやっていけると思います。

 もともと、生まれも育ちも違う人なんですから、趣味の違いがあるのは当然です。同じ家で育った兄弟姉妹ですら趣味が違ったりしますからね。
 他人に自分の趣味を押し付けるのもどうかと思いますし・・・。

 お互いの共通の趣味と、個人の持つ趣味を上手に使い分けていけば、何も問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりお互い共通の趣味ってないんですよね

でも彼の好きな音楽は好きになれそうな感じがします
そうですね
共通の趣味を探すことに専念します

どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2002/11/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!