プロが教えるわが家の防犯対策術!

imacを買ったばかりですが、boot campでwindows xpをインストールしたいと思っています。
その時に、boot camp用(30GB)のパーティションの他に、メインに使うLeopard用(50GB)と、データ用(150GB)の3つのパーティションに分けたいのです。

boot campアシスタントでは単一ボリュームでないとwindows用のパーティションが作れないということですが、いろいろ調べたところ、あらかじめ3つにパーティションを分けておいてからそれぞれLeopardとwindows xpをインストールすれば可能らしいということが分かりました。

ですがその具体的な手順が分かりません。
パーティションは、
(1)50GB Mac OS拡張(ジャーナリング)
(2)150GB Mac OS拡張(ジャーナリング)
(3)30GB FAT
というふうに分ければ良いでしょうか?
そして(1)にLeopardをインストールした後、(3)にwindows xpをインストールする手順はどのようにすれば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

MacBook Pro を注文中のMacを一度も触ったことのない者なので、本当に参考まで。


AppleのサイトのFusionのレビューでは、Parallelsよりも安定して利用できるという口コミが何件かあったのと、今、Macと同時購入で安くなっていたので、Fusionを購入しました。

来週には到着するはずなのでとても楽しみです。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/TQ647J/A?fnode …
    • good
    • 0

> これらの決まりさえ守れば、intel mac上ではboot campを使わなくてもwindowsなどが普通にインストールできるということなんですね。



Boot Campの定義をどう理解なさっているかですが、インストールしたWindowsに、Boot Camp インストーラを使って、デバイスドライバをインストールしないと、モニタ解像度の調整もできませんし、Ethernetポート、AirMacカードも使えないので、インターネット接続もできません。
Boot Campは、Intel MacにWindowsをインストールする技術の名称であって、個別のソフトウェアの名称ではありません。Boot Campを実現する主要なソフトウェアは、「Boot Camp アシスタント」ではなく、むしろ「Boot Camp インストーラ」のほうだと理解するほうが、正しいといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。

お礼日時:2008/06/25 02:45

> boot campを使わないやり方でもそれは可能でしょうか?



VMware Fusion でも Paralells Desktop でも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 02:42

正確には


(1) OS X は HFS+ パーティションならどこでもかまいません。
(2) Windows は、先頭から3番目以内 (EFI パーティション除く)で最後のパーティションに入れる必要があります。また、この時 FAT パーティションは一つだけでないといけません。
(3) Option キーを使って立ち上げれば、OS X の入っていない Mac に Windows を入れることも可能です。全部 FAT パーティションにして単なる Windows マシンとして使うこともできます。

ですので、書かれている 1: OS X, 2: HFS+, 3: Windows や 1: HFS+, 2: OS X, 3: Windows には何の問題もありません。
1: OS X, 2: Windows, 3: HFS+ や 1: Windows, 2: OS X という使い方はできません。
1: OS X, 2: HFS+, 3: Windows, 4: HFS+ や 1: HFS+, 2: HFS+, 3: Windows, 4: OS X なら可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
これらの決まりさえ守れば、intel mac上ではboot campを使わなくてもwindowsなどが普通にインストールできるということなんですね。
細かい決まりなど分からないので、すごく勉強になります。

また重複してしまいますが、あとからVMware FusionかParallels Desktopを使ってWindows XPを動かせるようにしたいと思っています。
boot campを使わないやり方でもそれは可能でしょうか?

補足日時:2008/06/21 17:26
    • good
    • 0

おっしゃるとおりにパーティションを切って、Mac OS X、Windoes XPいずれもインストールできます。


Mac OS Xが起動している状態で、Windows XPインストールディスクを挿入し、システム環境設定>起動ディスクで、Windowsを選択して、再起動してください。システム起動時、Optionキーを押して、起動ディスク選択画面を出して、Windowsを選択するのでもいいですが、Windows XPのインストールは途中数度、再起動するので、そのたびOptionキーを押して、Windowsを選択する手間が必要になります。それより「起動ディスク」で、Windows起動を固定したほうが楽です。

WindowsをIntel Macにインストールする条件として、
(1) ハードディスク先頭のパーティションに、Mac OS Xをインストールする。
(2) ハードディスク最後のパーティションに、Widnwowsをインストールする。
(3) Mac OS Xをインストールしてから、Windowsをインストールする。
このみっつが必須です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
widows xpのインストールの仕方がわかりやすく有り難いです。

あと重複してしまいますが、あとからVMware FusionかParallels Desktopを使ってWindows XPを動かせるようにしたいと思っています。
このやり方(boot campを使わないやり方)でもそれは可能でしょうか?

補足日時:2008/06/21 17:24
    • good
    • 2

あらかじめ Leopard のインストールディスクから iMac を起動し、


ディスクユーティリティを用いてパーティションを分割しておきます。

Windows XP のセットアップを開始したいときは、Windows XP のディスクをセットし、
option キーを押しながら iMac を起動してください。Windows XP のディスクから起動できます

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

boot campは関係なく、それぞれのパーティションにインストールすれば大丈夫ということですね。
ただその場合、あとからVMware FusionかParallels Desktopを使って、windows xpをLeopard上で動かすことは可能でしょうか?

例えばVMware Fusionの説明に、「VMware Fusion は自動で Boot Camp パーティションを検出し、それを仮想マシンとしてアクセスできるようにして、Windows XP、Vista 単体で実行するか、Mac OS X と同時に実行するかの選択を可能にします。 」とあります。
http://www.act2.com/products/fusion/

Parallels Desktopでも同じことができるということなので、どちらかを使おうと思っています。
つまりこのようなことがやりたかったのですが(説明不足ですいません)、boot campに関係なくwindows xpをインストールした場合でもそれは可能でしょうか?

補足日時:2008/06/21 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!