電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、いつも利用させていただいています。
こんど、7月23日から8月6日まで、ドイツとプラハを一人旅します。
飛行機は手配済みで、23日17時FRA着、6日19時FRA発です。
当方女性・21歳です。海外旅行の経験は、個人で
・ドイツ・オーストリア(2週間。ドイツ語ペラペラの人と)、
・パリ(前半は友人と、後半1週間は一人で)、
あと、高校からカナダに短期(2週間、ほとんど集団行動)で行きました。
英語は旅行程度なら問題ありません。ドイツ語は、ほとんどできません。
今、計画を立てているところなのですが、ちょっと忙しすぎたかな、と思い、
皆さんの知恵をお借りしたい所です。

23日(水)FRA着、シュトゥットガルトへ移動して、S泊。
24日(木) 25日とあわせて、お天気がいい日にチュービンゲン&ホーエンツォレルン城へ。
25日(金) 残りは市内観光。ベンツ、ポルシェ博物館など。S泊。
26日(土) ミュンヘンへ朝早く移動。ツークシュピッツェへ。M泊。
27日(日) ベルヒテスガーデンへ。湖、修道院、山荘、塩鉱など。B泊。
28日(月) ザルツブルクへ。ザルツブルク市内観光。M泊。
29日(火) ミュンヘン市内観光。M泊。
30日(水) プラハへ移動。市内観光。P泊。
31日(木) プラハ市内観光。P泊。
1日(金)  プラハ市内観光。P泊。
2日(土)  ベルリンへ移動。市内観光。B泊。
3日(日)  できればハーメルンに行きたいが、美術館めぐりになる・・・?B泊。
4日(月)  ベルリン市内観光。B泊。
5日(火)  ベルリン市内観光。B泊。
6日(水)  フランクフルトへ。

書いてみるとやっぱり忙しいですね・・・
・ネルトリンゲンに行きたいのですが、なんせ時間がないです。
・ホーエンツォレルン城はバスが1日1往復しかないらしいのですが、本当でしょうか??
などについてお聞きしたいです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 実際にプランをくんでみることをおすすめします。

ドイツ鉄道(DB)のサイトでは、ドイツ国内は鉄道だけでなくバスや路面電車・地下鉄も時刻表検索できますし、ドイツ国外も周辺国は鉄道のほぼすべてと主要なバス路線などは検索できます。ホーエンツォレルン城のバスの時刻なども調べられると思いますが。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 そのうえで、個人的意見としてはミュンヘン周辺の日程にやや無理がある気がします。特に26日に、シュトゥットガルト→ミュンヘン→ツークシュピッツェ→ミュンヘンですと、日が長い時期ですから行けないことはないでしょうが非常に忙しくなりそうで、体調を崩しかねないですよ。25日の夕方のうちにミュンヘンへ移動しておくか、シュトゥットガルト(空路)→ザルツブルク(泊)→ミュンヘンにするか、26日をミュンヘンしない観光にあてておくか、なにか、もう少し合理的な動きを考えた方がよさそうです。シュトゥットガルト→ミュンヘンは列車だと2時間強かかります。飛行機を使っても空港の往復を考えると結局同じくらいはみておかないといけないでしょう。

 プラハは3年前に行きましたが、当時の状況ですと、英語はホテルや観光地、大通りの店では通じますが、路面電車やキオスク、スーパーでは通じませんでした。特に路面電車や地下鉄の券売機がしばしばダウンしており、キオスクでチケットを買う必要があるのですが、これが通じないことが多かったです。まあ相手もなれてはいるのでなんとかはなりますが。ホテルによっては公共交通の一日券を売っていますので、これを使うと便利でしょう。
 タクシーはダメというのは地元のパンフレットでも強調してあるくらいで、どうしても使う場合はホテルで呼んでもらうとよいようです。

 ドイツ国内はだいたい英語で大丈夫です。バスの運転手さんなどは英語ダメなときがありますが、まわりの人に助けを求めれば、誰かはたいてい英語ができるでしょう。概して旅行者には親切な国です。

 最後に、この時期は暑いととんでもなく暑いです。3年前の7月末~8月はじめのプラハは連日40度を超えました。乾燥しているので身体的には日本ほどこたえませんが、日焼けを含め要注意です。
 その他、ドイツ・チェコ関係は過去の質問にたくさん有益な回答があります。ぜひ検索してみてください。よい旅を!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!
DBでもホーエンツォレルンのバスみたいなマイナーな時刻も見られたんですね!
見てみたところ、やはり1往復でした・・・残念!
下に書いたように、バスとタクシーにしてみようかと思います。
ミュンヘンからのツークシュピッツェは、やはり29日に持ってきたほうが良さそうですね。
質問をする前に宿はとっていたので、日程は変えられませんが、
柔軟に旅行しようと思うので、体調を見てツークシュピッツェは行かないっていう選択肢もありかと考えてます。
プラハの英語情報は助かります!英語と少しのドイツ語しかできないので・・・
英語が通じる、しかも大通りなら普通のお店も通じるとのことで、安心しました。
暑さ・・・40度越えは初耳です!あたらないように祈ってます・・・
水分補給も計画的にしなきゃだめですね!
色々教えていただき助かりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/02 13:45

 プラハについて少々追加です。


 水分補給と書いておられたので、ミネラルウォーターなどですが、大通りや観光地の売店で買うととても高かった記憶があります。スーパーの10倍以上ぼったくられるときがありました。ドイツやスイスでも多少はそうですが、10倍はちょっとひどいと思いました。新しいスーパーやドラックストアは日本と同じでカゴにいれてレジで精算ですから、時間に余裕が有ればホテルで聞いて近隣のスーパーやまともな値段の売店(日本で言えば街角のタバコ屋のようなものはドイツ同様たくさんあり、スーパーよりは高いですがまあ妥当な値段です)で買ってください。
 お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。帰ってから回答を見たのですが、
水はスーパーで買っていたので値段の違いはわかりませんでした。
ありがとうございました!

ここから、行ってきた感想を書いてみます。
・ビンボーな格好で行ったので、スリ・引ったくりにはあいませんでした。
●ホーエンツォレルン城:バスは本当に1往復しかなくて、帰りはタクシー(大体12ユーロ位)にしました。
かっこいいお城で、日本語ガイドブックを売っています。
ノイシュバンシュタイン城より楽しめました。
●チュービンゲン:きれいで賑わっていて、お城からの帰りに寄るには、規模や雰囲気がぴったりでした。
●ツークシュピッツェ:お昼~午後に行きましたが、霧で何も見えず…。
午前中に行くべきでした。正直全く面白くありませんでした。
●ケールシュタインハウス:晴天に恵まれました。麓からのバスはギリギリで満員になり、
1便遅れたものに乗りました。長時間待ちました。
ちょっとした岩山歩きコースみたいなものが頂上にあります。
登山靴ではなくても、せめてスニーカーじゃないと危険です。
しかし眺めはバツグンでとっても楽しかったです!
●ベルヒテスガーデンにいくなら、バイエルンチケットにするべきでした。
B 駅からのバスにも乗れて、便利&安いです。電車が少ないので、バスでザルツブルクに出て(1時間位?)、
電車でミュンヘンに帰るルートもありです。私は電車を逃したのでそうしました。(Sには泊まっていません。)
●プラハ:ミュンヘンから電車でしたが、市街地から離れた駅に着きました。
なんと駅には両替機がなく(or見つからず)中心街まで1時間くらい
スーツケースを引いて歩きました。気温が高く石畳で、
ペットボトル半分くらいの水しか持っていなく、倒れそうでした。
他国から陸路でプラハに入るなら、事前に両替すべきです!!
また英語がダメ、治安も微妙、円安で物価もドイツと変わらない感じでした。
クルテクグッズは全然ない!ほしい人は見つけたらすぐ買うほうが吉です。
●ベルリン・フランクフルト:意外にも、人気の無い所が多かったです。
Bの国会議事堂は肌寒い中1時間以上待ちました!時間は要チェックです!
●一番楽しめたのはミュンヘンでした。やっぱり賑わっていて、都会っぽさが安心できました。

☆ここの皆さんのおかげで、楽しい旅ができました!ありがとうございました!!v(^^)v

お礼日時:2009/03/22 20:27

こんにちは、多少ドイツには行っていますので個人的なアイデアを紹介したいと思います。



フランクフルト - ヴェルツブルグ ー バンベルグ - ミュンヘン - ザルツブルグ - ウィーン ー プラハ - ドレスデン -ベルリン という経路はいかがでしょうか?

1、フランクーミュンヘンはシュツットガルト経由とヴェルツブルグ・ ニュルンベルグ経由の2通りが鉄道ではあります。シュツットガル トに絶対行きたいのでなければ世界遺産のあるウェルツブルグ・バン ベルグに行くのもいいかと思います。
2、ザルツブルグまで行けばウィーンもすぐ近くです。途中ドナウ下り やメルクの修道院などにも立ち寄れます。
 ザルツからミュンヘンに戻ってプラハに行くよりもウイーンに行ってプラハに向かうほうが楽しめそうです。ここでも途中、チェスキークルムロフへ行けそうです。
3、プラハからベルリンへ向かうなら途中、ドレスデンに寄らないのも もったいない話です。

あくまでも陸路(鉄道)で移動される場合の参考にしてください。
私は世界遺産を中心に旅行するのが好きなので上記のようなルートを
考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすいません!回答ありがとうございます。
今回は鉄道で、ジャーマンユースパスを使って移動する予定です。
実は、チュービンゲンから行けるホーエン・ツォレルン城と、
シュトゥットガルトのベンツ博物館に行きたかったので、
シュトゥットガルトははずせない町だったんですよね・・・
また、ウィーンは以前行ったのでこれも勘定には入れてなかったんですが、
チェスキークルムロフは私も本当に本当に行きたかったです!!!
がんばっていろいろルートを考えたんですが、断念せざるを得ないことになってしまいました(/д`;)
ドレスデンも魅力的ですが、ベルリンは一番好きな町なので、長くいたいし、
最後のほうはあんまり移動をしないほうがいいかと思い、上記の旅程を組んでみました。
やっぱり、時間がないのが難点でした!というわけで、
ネルトリンゲン、チェスキークルムロフ、ハーメルン、ドレスデン・・・
なんかは次回にとっておこうと思います。
いろいろ教えてくださったのにスミマセン(><)
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/09 13:20

こんにちは。



今、ドイツ人の彼女と質問者さんのスケジュールを話してたのですが、
プラハは、スリに特に気をつけてたほうが良いと言ってます(スケジュ
ールは、問題なさそう)。スリは、イタリアよりも、うんと悪いらしい
です。「日本人の女性には、危険だと思うなぁ」って。

以下、彼女からのアドバイス。
・貴重品は、シャツの下に隠せる小さなバッグに入れること。普通の
 肩掛けバックとか、バックパックは絶対にダメ。バスや、ケーブル
 カーに乗ったらすぐに、人が近づいてきて開けるから。
・タクシー運転手も、不当に料金を請求することが多いのでタクシー
 は使わないこと(6euroが30euroになったそうな・・・)。揉めて
 タクシー運転手がこの金額を払わないと警察を呼ぶ」と言ったら、
 「私が警察を呼ぶわ。」と言って出ること。警察は、ちゃんと機能
してるみたい

そんなにプラハって危なかったのか・・・。ちなみに、「プラハ行くの
なら、プラハの旧ユダヤ人墓地がいいんじゃない?」と言っています。
でも、週末は、開いていないので平日に行かないとダメだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなっていすいません!回答ありがとうございます。
ドイツ人の方からのアドバイス、すごく参考になります!
プラハって観光化されているとは聞いていましたが、スリまで出没するんですか~!
イタリアより悪いとは。気を引き締めて行きたいと思います。
タクシーも、地球の歩き方には乗るなって書いてありました!!
ホントなんですね・・・
旧ユダヤ人墓地というか、ユダヤ人地区にはいきたいところがあったので、
ユダヤ人墓地も検討してみます。プラハは平日のみなので大丈夫そうです!
色々まだまだ検討中ですが、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/02 13:29

この回答への補足

名前からしてアレですね・・・
まあ、そんなことを気にしていたら、
何もできませんよね!

補足日時:2008/06/22 12:09
    • good
    • 0

・ホーエンツォレルン城はバスが1日1往復しかないらしいのですが、本当でしょうか??


定期便は1往復(土日は2往復)のようです。
Hechingenから歩けば歩けない距離ではなさそう、あるいはTAXI
Stuttgaltから半日観光のようなバスツアーを探されたほうが簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
やはり1往復しかないんですね・・・
行きはバスで、帰りはおっしゃるとおりタクシーでがんばってみようと思います!
どうもありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2008/07/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!