電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の秋ごろ新婚旅行で中欧への旅を計画しています。
ウィーン2泊、プラハ1 or 2泊、チェスキークルムロフ1泊
ブダベスト2泊、スロバキアはウィーンからの日帰りまたは1泊を考えています。
どのようなルートが一番効率的でしょうか。

ヨーロピアンイーストパスを利用しようと思っています☆
出発地は関空です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、一例ですが、こういったプランはどうでしょうか?



1日目・関空→(乗継)→プラハ
2日目・プラハ滞在
3日目・プラハ滞在(チェスケークルムノフ日帰り)
4日目・プラハ→ウィーン
5日目・ウィーン滞在(ブラチスラヴァ日帰り)
6日目・ウィーン→ブダペスト
7日目・ブダペスト滞在
8日目・ブダペスト→(乗継)→
9日目・→関空

できればプラス1日、2日したほうがいいと思いますが、可能だと思います。

さて、ブラティスラバですが、私はぜひお勧めします!
ウィーンからわずか1時間で「行った国を1つ加えられます」から!

No.1様のおっしゃる通り、ウィーンからのブラチスラヴァ行きには2つあるので注意が必要です。
でも、観光で行くには「Bratislava Hlavna」と行き先が表示された列車に乗れば大丈夫です。
時間帯によりますが、ウィーン南駅から1時間に1本程度快速が走ってます。
(「Bratislava-Petrzalka」行きに乗ってしまうと、そこから中心街へは、かなり離れてるのでご注意を!)

「Hlavna」とは中央駅という意味で、ここには観光案内所も荷物置き場もあります。
中央駅ですが、そんなに規模は大きくなく、荷物置き場は英語もOKでした。
この区間、そしてプラハ~ウィーン、ウィーン~ブダペストの時刻はオーストリア国鉄のサイトで調べられます。
サイトを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。


あと、チェスケークルムノフの滞在ですが、、、

ここは宿泊施設があまり多くないと思われるので、プラハからの日帰りか、近くのチェスケーブディヨヴィチェで泊まられるのもいいかと思います。

私はプラハ日帰りを推したのですが、実は南チェコからウィーンへの列車での移動は容易ではありません。
ローカル線の乗り継ぎが多く、しかも本数が多くないからです。

それに対して、プラハからならウィーン直行の特急が何本かありますし、それ以外の列車でも国境駅のBreclavまで行けば、そこからウィーンへ行く快速列車がありますので、断然移動が簡単です。
そして、ホテルの移動が少ない分、荷物の引きずる時間も負担も当然減りますから、旅行しやすくなるのではと思われます。

ただ、できるならブラティスラヴァで1泊もいいと思いますよ。
ここの見どころはそれほど多くはないですが、お城やドナウ川沿いの散歩道、そして古風な趣きのある街並みが楽しめます。

そして、、、
プラハを最初にした理由は、、、
ここはビール天国から!
着いた日の夜、「お疲れ様でした!」と飲んでみてはどうでしょうか?

そしてブダペストを最後にした理由は、、、
ここのドナウ川の夜景がすごくきれいだから!
どんなに疲れてても、この夜景を見れば、きっとそんな疲れを忘れさせてくれるはずです。
そして、旅の最後にきっと印象に残ると思います。

どちらの街も、そしてウィーンも夜遅くまでレストランやバーが開いてますので、夜の散策も楽しみにされてはどうでしょうか?

かなり主観で書かせて頂きましたが、お役に立てれば幸いです!

参考URL:http://www.oebb.at/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!
列車での移動や宿泊施設のことなどとても参考になりました。
また、おっしゃる通り一箇所を拠点にして日帰りした方が
荷物は確かに少なくてラクですね。

実は時間もないことからブダペストを削ろうかなと考えていたのですが
回答を見てやっぱり行きたい気持ちが強くなりました(笑)
更に質問なのですがザルツブルグはお勧めですか?

お礼日時:2008/10/24 17:10

No.3です。


ザルツブルクはもちろんお勧めです!
ですが、、、やはりルートから大きくそれてしまうので、どうしてもであれば最低でもプラス2泊は欲しいです。

組み込むとなれば、プラハ(もしくは南ボヘミアの街)~ウィーンの間になるのですが、チェスケー・ブディヨヴィチェ~リンツ間の列車が極端に少ないので、それに合わせて日程を組む必要があります。
一応、プラハ~リンツ間のこのルートにEC(欧州国際列車)が一往復あるので、これにうまく合えば楽に移動できると思います。
また、リンツ~ザルツブルク、ウィーン~ザルツブルクは特急列車が最低1時間に1本あるので問題ないでしょう。

でも、やはりこれだけ周ると、かなりの日数が必要となりそうです。
2週間は必要と思われるのですが、大丈夫でしょうか?
それと、これだけ動くと、疲れないか心配です。

ご出発までまだ1年ありますので、これからまた色々考えられてもいいと思います。
きっとやりたいこと、行きたい所、さらにいろいろ見つかると思いますよ!
「まだ1年」と書きましたが、計画の時点でもう「この旅行が始まってる」かもしれませんから。

楽しんで計画してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきすみません。。有難うございますm(__)m
ザルツブルグは諦めて次回に行くことにします!!
色々見たいけど動き回って疲れて何も残らないのはいやですからね(^^;)
そうですね~あと1年もあるのでこれからゆっくり考えていこうと思います!

お礼日時:2008/10/27 18:01

 私は2007年の6月にブダペスト→ウィーン→チェスキー・クルムロフ→プラハと旅して参りました。


 ご質問の場所を訪ねる場合、ブダペストから入りプラハに抜ける、あるいはその逆のルートにするのが後戻りや重複が少なく効率的だと思います。ウィーンを拠点に動くのはブラチスラバはよいとしても、ブダペストやプラハまでとなると移動の無駄が大きくなります。
 関空⇔ブダペスト/プラハの経路ですが、JALでロンドン/ルフトハンザでフランクフルト/エールフランスでパリのいずれを出入り口にしても、無理なくブダペストやプラハへ/から接続できます。また、接続便の運航曜日が限られるのが難点ですが、曜日さえ合えばフィンエアーのヘルシンキ乗継ぎも便利です。

 まずはざっと旅程を組んでみます。列車や長距離バスの時刻は[1-5]を参考にしてください。
【私案】
1日目 日本から移動、夜ブダペスト到着 ホテルに移動 ブダペスト泊
2日目 終日ブダペスト市内観光 ブダペスト泊
3日目 午前ブダペスト市内観光 午後ブラチスラバへ移動(所要2時間40分) ブラチスラバ泊
4日目 午前ブラチスラバ観光 夕方ウィーンへ移動(所要1時間) ウィーン泊
5日目 終日ウィーン観光 ウィーン泊
6日目 終日ウィーン観光 ウィーン泊
7日目 早朝の列車でチェスキー・クルムロフへ(所要5~6時間) 午後チェスキー・クルムロフ観光
8日目 午前チェスキー・クルムロフ観光 午後チェスケー・ブディヨヴィツェ経由でプラハへ(所要4時間半前後) プラハ泊
9日目 終日プラハ観光 プラハ泊
10日目 午前空港へ 欧州内乗継で日本へ
11日目 関空着

・ブダペストは見どころが分散しており、移動に思いのほか時間がかかります。王宮(マーチャーシュ教会、漁夫の砦含む)、国会議事堂、くさり橋、聖イシュトバーン大聖堂、英雄広場などを見て1日くらいでしょうか。博物館や細かな名所まで見て回るならもう一日欲しいところです。
・ブダペスト→ブラチスラバ、ブラチスラバ→ウィーンはドナウ川の船(高速船)を利用しても面白いです。便数が多いのはブラチスラバ―ウィーン間(1日3便、夏季増便)ですが、景色はブダペスト―ブラチスラバ間(1日1便)の方が変化があります。時刻は[3]でご覧ください。
・スロバキアは2009年1月1日から通貨がユーロに切り替わるので、切り替えが予定通り進めば両替に関する手間が一つ減ります。
・7日目ウィーン→チェスキー・クルムロフはNo. 3のご回答にあるように、途中(国境越え区間)の列車の本数が少ないので、列車の時刻をよく調べてご利用ください。参考までに本年10月24日の時刻表ですと、06:22→11:28(乗換え1回)、07:25→13:21(乗換え3回)などがあります。これより遅れると10:29→16:08(乗換え2回)になってしまい、到着日の観光は難しくなります。。
・国境越えの列車の少なさを嫌い、チェスキー・クルムロフをプラハからの往復で訪れる方法も確かにありますが、片道4時間以上かかるので日帰りはきついと思います。個人的には、一泊して「小さな街の静かな夜」を楽しむことを勧めたいです。他の宿泊地がいずれも大都市なので変化がついて面白いと思います。
・チェスキー・クルムロフの宿泊施設は少なくはありません。団体客対応の大規模ホテルは限られていますが(Hotel Ruzeくらい)、プチホテルは多数存在します。料金もプラハで泊まるよりずっと安いです。私は歴史ある建物を使ったホテルを事前にネットで探して泊まりましたが、雰囲気満点で大正解でした。
・6日目の夕方にリンツまで移動し、7日目にリンツからチェスキー・クルムロフに入る手もあります。リンツからは4時間ほどですが、こちらも列車本数は少ないので事前調査は必須です。
・8日目はチェスキー・クルムロフからプラハに直行するバスに乗る、あるいはチェスケー・ブディヨヴィツェまでバスで出て列車または別のバスに乗り継ぐ方法もあります。チェスキー・クルムロフとチェスケー・ブディヨヴィツェの間の鉄道はローカル線で本数が少ないので、バスの併用も検討されるとよいです。
・プラハの見どころは大半が旧市街に集中しておりそぞろ歩きの楽しい町です。プラハ城だけ少し離れていますが、それもカレル橋を楽しみながら渡ればあと1 kmもありません。プラハで個人的に気に入ったのはミュシャ美術館で、日本からのお客さんも多いようです。
・日程を短縮するなら3日目のブラチスラバへの移動を午前にし、その日の昼からをブラチスラバ観光に当て、4日目の朝にウィーンに移動し、6日目のウィーンをカットして以降を1日ずつ繰り上げる手があります。それ以上詰める場合はどこかの都市を割愛する必要が出てくるでしょう。
・ザルツブルクも訪れる価値のある街ですが、全体のルートから外れますし日程的にもあと2日ないと厳しいです。ザルツブルクはむしろミュンヘンに近いので、いずれまたドイツ南部と組み合わせて訪ねるのがよいと思います。
・過去に類似の質問に回答しておりますのでご興味があればご覧ください[6,7]。
・中欧・東欧は交通機関の運賃がもともと安く、上記は1日に何時間も鉄道に乗り続ける旅程でもないのでヨーロピアンイーストパスの元は取れないでしょう。個別に乗車券を買うことをお勧めします。この判断の根拠となる数字は別記しました。

参考ページ
[1] ハンガリー国鉄 http://www.mav.hu/english/index.php
[2] オーストリア鉄道 http://www.oebb.at/en/index.jsp
[3] オーストリア政府観光局時刻表 http://www.austria-connection.at/anto/timetable. …
[4] チェコ国鉄 http://www.vlak.cz/
※国旗の絵をクリックして言語選択
[5] チェコ国内バス http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
※同様に国旗の絵をクリックして言語選択
[6] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186155.html
[7] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326901.html
[8] http://www.koh-k.com/diary/indexe.html
[9] http://homepage2.nifty.com/Hiroshi_m/sekai_idou. …

別記 東欧・中欧内での交通費の見積もりとヨーロピアンイーストパスの要否
 1つの国の中だけなら各国の鉄道のWebサイトで比較的簡単に運賃が分かるのですが、国際路線となるととたんに調べるのが難しくなります(検索で出てこない)。そこで以下は、ヨーロピアンイーストパスの元が取れるかの判断に絞り大づかみに検討しました。計算は1チェココルナ=5.1円、1スロバキアコルナ=4.1円、1ユーロ=125円のレートで行っています。
(1)ブダペスト→ブラチスラバ 2,000円ほど
・2008年8月のデータで2,000円ほど[8]。(その後のヨーロッパ通貨の下落により、現在では円換算で2割程度安いと思われる)
(2)ブラチスラバ→ウィーン とりあえず2,500円で計算
・少し古いデータ(2002年)だが、[9]に577スロバキアコルナとある。単純換算で2400円。
・同程度の距離をオーストリア国内で乗車した場合、15~20ユーロほど(特急でも同額)。
(3)ウィーン→チェスキー・クルムロフ 6,300円以下
・(A)ウィーン→リンツ (B)リンツ→チェスケー・ブディヨヴィツェ (C)チェスケー・ブディヨヴィツェ→チェスキー・クルムロフの迂回ルートでの運賃は、(A)が29.10ユーロ(オーストリア国鉄のページで検索) (B)が19.00ユーロ(実際に購入、2007年) (C)が44コルナ(チェコ国鉄のページで検索)。合計6,300円ほど。
・ウィーン→チェスキー・クルムロフの直行ルートならば、上の(A)+(B)+(C)より距離は短くオーストリア国鉄乗車区間も短い。よって運賃は6,300円以下と見積もられる。
(4)チェスキー・クルムロフ→プラハ 1,260円
・チェコ国鉄のWebサイトで検索すると248チェココルナと分かる。現在のレートで1,260円ほど。

 上記全てを合計しても1万2千円ほどです。一方、ヨーロピアンイーストパスは最安の大人2等5日用でも約2万2千円です(そもそも上記の旅程は乗車日が4日しかないので、1日分無駄です)。為替レートが多少円安に戻っても逆転はないでしょう。よって「ヨーロピアンイーストパスを買う必要なし」との判断に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなルートで旅をされたんですね。
とても詳しく教えていただき有難うございました!
所要時間などとても参考になりました。
それにしても中欧の交通機関の運賃ってとっても安いんですね。
これだったらパスを買わずに行った方がだいぶお得ですね。
ドイツも行ったことないのでミュンヘンは次回ドイツを訪れた時に是非組み合わせたいと思います(^^)

お礼日時:2008/10/27 18:06

質問の直接の答えになっていなくてすみません。


10日ぐらいの日程で4カ国は、かなりハードなスケジュールです。
ツアーでよく中欧4カ国(8日間、10日間)を見ますが内容を見ると移動ばかりですね。
実際にその街に滞在するのってちょっとで泊まって次の国に移動。
私の知り合いに、中欧4カ国を8日間のツアーでまわった人がいますが、感想としては
「欲張りすぎた、移動ばかりでイマイチだった・・・」
旅は疲れますし、もう少し余裕を持ったスケジュールが良いのではと個人的には思います。
スケジュールがハードだとこなすことに精一杯になって心の余裕もなくなります。
何しに来たんだ?となっては残念ですもん。
個人旅行の移動や宿泊には思わぬトラブルもよくありますので、日程的に余裕をもって、
スケジュールを立てたほうがお二人の仲も更に良くなるのでは。
お二人の性格にもよりますが、スケジュールが上手くこなせないとケンカになって最悪です。。

せっかくの新婚旅行ですし、2カ国ぐらいまでに絞ってゆっくり滞在したほうがマッタリと
した時間が持てると思いますよ。
行けなかった国は次回のお楽しみにもできますし。

私、欲張りなので行ったからにはたくさん回りたいと思う性格です。
二度と来れないかもしれないから、分け分からないですが「損したくない!」なんて考えたりもして・・・・
実際、ハードスケジュールで反省したこともあり、、それからは思い出重視に考えることにしてます。
お金じゃなくて焦ったり、イライラしたりするのが損であって、もしそうなったとしても感情を回復できる
時間、そしてスケジュールを変更する余裕(時間的そして心も)を持っていた方がいいな~と考えながら
旅プランを立てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにおっしゃる通りですね。
移動ばかりだとせわしくなって精神的にしんどくなってしまうかもしれませんね。

中欧3カ国(ブラチスラヴァは日帰りで行くとして)
日数をもうちょっと増やそうかなと思っています。
せめて1カ国につき3泊はしたいですね☆

お礼日時:2008/10/24 17:17

私の場合は、ウィーンに早朝到着後にそのままブダペストに行きました。


次にウィーンに滞在し翌日ブラチスラヴァに行ったのですが駅のATMが使えない上に英語も全く通じず…
ガイドブックもなかったので諦めてウィーンに戻りました。ブラチスラヴァにはウィーンからの電車が到着する駅が二つあるようなので、
注意した方がいいと思います。私は、それを知らずに小さい郊外の駅に到着してしまったみたいです。
そしてウィーンからプラハへ行き、チェスキークルムロフに行きました。チェスキークルムロフに行った日は、
プラハではなくチェスケーブディヨヴィツェに泊まりました。見所は少なかったですが、とてもきれいな町で人もとても親切でした。
ホテルの近くにショッピングセンターがありスーパーも入っておりそこそこの規模だったので不便ではなかったです。この町はオススメです。

ウィーンを拠点に動くのが一番効率がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
中欧は未知なので鉄道のことや宿泊先など色々教えていただいてとても参考になります☆

お礼日時:2008/10/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!