プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンクリート土間にカッター目地を施工したのですが、施工中に出てくる(のろ)が綺麗に清掃できません。
なんだか白くなるだけで・・・・何かいい方法はないのかな????
一応、まず掃除機であらかた吸っておいて後は水とモップでひたすらこすっているのですが・・・・

A 回答 (4件)

方法1:エアコンプレッサーにより吹き飛ばす。

コンプレッサーは知り合いの自動車整備士さんから借りる。(笑)
 またはリース会社からレンタルする。
 ピストル(空気の排出口)も忘れずに。

方法2:ジェットにより洗い流す。

よく工事現場で、道路清掃等に使用している機械です。
 かなり強力な水圧でコンクリート目地のような狭い隙間でも
 簡単に洗い流してくれます。
 ただしこの方法の場合、近くに取水出来る川及び池等がある事が
 条件です。
 洗い水の流せる、側溝及び水路等も必要です。

方法3:逆に砂(細砂)を注入する。

本当に邪道な手ですが、一番経済的です。
 切断作業を行ったカッター屋さんが、持っているはずですが
 ワイパーに棒を取り付けたような物でそのノロをあらかた撤去します。
 目地の上から砂をまいて落ち着くのを待ちます。
 もし後から、目地の中にブローン等の注入を施工するのであれば、
 3は論外です。

• 0

一つ忘れたこと。

水をまく理由ですが.コンクリートカッター作業で出たほこりには.比較的酸化珪素が含まれています。したがって.このホコリを吸い込むとけいはいになります。

一応.労働法関係で防塵マスクを使用すれば系灰にならないようなことに成っていますが.けいはいの主な原因は.防塵マスクでは除去できない0.1ミクロン以下の微細な粉塵が肺に溜まることです。現行法ではけいはいの発生を防ぐことはできません。
したがって.家庭内でけいはいの原因に成るような.ほこりが出るかんしき作業ではなく.理論上でない水に混ぜてしまう方法を掲載しました。
    • 0

私の場合には.

1.水を撒く
2.かめのこたわしでこする
3.水を掃除機で吸い取る(水を吸い取れる掃除機がないのであれば.雑きんで水を吸い取って.バケツでゆすぎ.きつく絞って.水を吸い取りと繰り返してください。ゆすぎをサボるときれいになりません。)
ですね。
    • 0

亀の子たわしをご存じでしょうか?あれで水を流しながら洗うときれいになりますよ。

お試し下さい。
    • 0