dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

Excelで請求書を作成しようとしています。
1枚目の上部には、請求先と弊社の住所や振込先、請求合計金額等を記入し、その下にズラっと商品明細を打ち込んでいきます。最後に小計と消費税、全体の合計を入力する所があります。
(1)一番左の列に行番号を入れているので、予め行番号だけ入力しておき、商品明細を打ち込んだ行のみ印刷したいです。
(2)印刷する時に、1枚目は上部の住所等と商品明細、2枚目以降は商品明細のみ、商品詳細の最終ページで小計、消費税、合計の印刷をかけたいのです。

今はとりあえず、シートに分けて入力をして、それぞれ印刷をかけているのですが、計算が大変なのと、商品の明細がどのくらいになるのか、予め分からないので、入力するにも考えながらやっています。

何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> (1) 商品明細を打ち込んだ行のみ印刷



印刷したいセル範囲を選択し、「ファイル」→「印刷」→「印刷」の画面で、「印刷範囲」欄の「選択した部分」をオンにして「OK」を押すと選択した部分だけが印刷されます。

ただし、選択するセル範囲は、連続している必要があります。

> (2) 1枚目は上部の住所等と商品明細、2枚目以降は商品明細のみ、商品詳細の最終ページで小計、消費税、合計の印刷をかけたいのです。

このご質問は、1シートに入力した場合のことだと解釈すると、
2枚目に印刷したい行の左端のセルを選択(アクティブ)して、

「挿入」→「改ページ」をクリックしますと、ページ設定に応じたセル範囲が点線で表示されます。(点線で囲まれた範囲が1ページです。)

「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insat …

この回答への補足

(2)ですが、商品明細の項目の行のみ、ページ設定のシートで固定することによって、解決出来ました。

補足日時:2008/06/24 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)については、オートフィルタで「空白のセル以外」で指定することによって、解決できました。
(2)についてですが、すみません、説明が下手でした。2枚目、3枚目の一番上には、商品明細の項目(例えば品番、単価、金額とか)を印刷したいのです。全部固定で印刷するのであれば、ページ設定の行のタイトルで設定できると思うのですが、1ページ目だけはそうではないので。

お礼日時:2008/06/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!