dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンク先の頁の「4章」にExcelの分析ツールのオプションでポアソン回帰が可能との記載があるのですが、後述する引用記載部分の手順が手元で再現できませんでした。手元のExcelは365のものでバージョンは2308です。バージョン違いでかつてはあったとかでしょうか。情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いいたします。
https://newstower.jp/7407/#google_vignette

----以下リンク先4章より----
最後に、回帰のオプションを調整します。「回帰」ダイアログボックスの下側にある「回帰オプション」ボタンをクリックし、「ポアソン」を選択して、「OK」をクリックします。

A 回答 (1件)

いやいや、私も試しましたができませんでした。


私も365のVer.2308です。

そもそも、アドインが回帰ではなく回帰分析でした。
そして、回帰分析の窓は開くのですが、回帰オプションなるボタンはありませんでした。

もう1台のPCはExcel2016ですが、同じでした。

お役に立てず、スミマセン。

参照されたHPでは、どのバージョンのエクセルを使っているんでしょうね。


ところで、ポアソン回帰はyが非負で、カウント数のような場合で、回帰残差が√xに比例して増えるという回帰モデルですね。
(ポアソン分布は平均がλのとき、分散もλというような非対称分布です)

xが0のときyも0(原点を通る)で、直線であるようなケースでは、回帰係数βは、

β=(yの総和)/(xの総和)

になります。
もし、原点を通らない直線であれば、変数変換して回帰してやれば良いです。

ただ、曲線になるようなケースでは、Excelのアドイン(があれば)や、Rなどの統計ソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり恐縮です。
素直にRでやりますか。。

お礼日時:2024/06/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A