アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS 365 Excel Expertを受験したのですが、
新関数でパッと回答出来ないものがあり、気になったので教えてください。
守秘義務のため、直接的な試験問題ではありませんが、

指定の範囲にランダムでデータを入れる問題でした。
但し、
ランダムとは言っても「100」「50」「25」という3つのいづれかの数値をランダムで入れろ、という問題。

指定した範囲、ランダムという言葉で解法はRANDARRYであろうと推測
RANDARRYの引数は 行、列、最小、最大、整数 ですが、
例えば
RANDARRY(5,5,25,100,TRUE)とすると、
25-100の間でランダムになり、余計な数字がはいってしまいます。
RANDARRY(5,5,100,100,TRUE)とすると、
100が指定した範囲全部にスピルされます。
最小、最大にANDやORをつけてネストする??などと考えごちゃごちゃやっていましたが、結果時間切れで間違い。
ちょっとモヤモヤしています。

ランダムという言葉に惑わされている気もしますが、
わかる方いれば教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんなんとか。


=POWER(2,RANDARRAY(5,5,0,2,TRUE))*25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らない関数でしたが目的の結果になりました。

お礼日時:2024/04/20 22:49

こんばんは



>「100」「50」「25」という3つのいづれかの数値をランダムで入れろ、
>という問題。
25で除すと1~3の整数に25掛ければよさそう。

なので、
 =RANDARRAY(5,5,1,3,TRUE)*25
とかではダメなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のサンプルがよくなかったようで、本来の問題にちかい設問だと100,200,300のようなケースでした。roud関数でまるめることにより問題解決しました。

お礼日時:2024/04/20 22:50

No2です。



連投失礼。
25、50、75と間違えてしまいました。
Mo2は無視してください。

No1様の回答がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/20 22:50

25,50,100ではなく25,50,75とか300,400,500のように「連番*定数」の形になってれば、連番部分をrandarray関数で構築して定数を掛け算すればいいはずです。



50,85,138などのようにガチでバラバラなら、{50,85,138}な配列の何番目を取り出すかをrandarray関数で指定すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A