学校の課題で 今人間がやっている事でロボットが出来そうなことは何か?そしてそのロボットを
作るとしたらどのような仕組みになっているか考えなくてはいけません。
条件は何かセンサーを使う事です。そこで私は「マラソンで順位を見ている人」をロボットにしては?と教官にいいOKをもらったのですが・・・
さて?順位を調べるためにはどのようなセンサーが適切だと思いますか?誰か意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロボットにはならなくなりますが?


ゼッケンにバーコードをつけて、それを読み取るとか。
帽子とかだったらなお良いけど。普通は余りかぶらないみたいなので。
競走馬の訓練施設などで使われているやつを使ってです。
でも、人がだぶると難しくなるな。

たとえば、焦電型赤外線センサーで人が来たかどうかをキャッチして、読み取り機の方向を向かせるとかはどうでしょう。

下は参考です。

日本中央競馬会の栗東トレーニングセンター(滋賀県栗東町)では競走馬が背中にバーコードを付けて走る。調教タイムを計るためで、縦十九センチ、横二十七センチの大きなバーコードに、十メートルの高さからレーザー光線を当て読み取る。誤差は〇・一秒以内だ。開発した広田哲也・住金制御エンジニアリング計測検査システム部次長は「よく霧が出るのでバーコードの利用を考えた。たまにむちがバーコードを隠すのでタイムを計ることができるのは九八%ぐらい」という。

 昨年七月の参議院選挙で、岩手県花巻市では投票所入場券に八けたのバーコードが印刷された。三十七か所の投票所にはパソコンとバーコードリーダーが置かれ、選挙人名簿との照合が瞬時に行われる。同市総務課は「有権者は待ち時間がなくなり、職員は作業が楽になった」と振り返る。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/biga/TC/hanro/No4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごい回答ありがとうございました。
使えそうですが・・・人が一度にたくさん入ってきたときとかは?
どうすればいいのでしょう?
センサーを上につけるか横につけるか・・・下ってのもいいですよね。
何かよくわからなくなってきました(笑)
自分で調べてみます。何かあったらまた助けてください(切実)
ではではパリンでした☆

お礼日時:2001/02/19 16:53

どのマラソンで取り入れられていたか忘れましたが、


既に取り入れられています。
海外の市民マラソン(ボストンだったかな?)
TVで見ました。

海外の市民マラソンの場合、数千人規模の参加者がいる為、後方の人がスタートラインにたどり着けるまでに時間が掛かります。
そこで、スタートライン上にセンサーを配置し、参加者がスタートラインを通過した時間を記録しゴールライン通過時の時間から参加者のタイムを計算する方法です。
参加者は参加受付時に渡されたチップらしき物を靴(多分靴紐に)に付け走ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリンの変な質問に回答ありがとうございました♪
既に取り入れられてる・・・(涙)
まぁ教官に黙ってればばれないでしょう(笑)
市民マラソン・・・調べてみます。
ありがとうございました。
また、何かあったら助けてください(切実)
ではでは
パリンでした☆

お礼日時:2001/02/19 16:47

モータスポーツと同じように、選手に個別の信号を発する発信機を持ってもらい、ゴール地点でその電波を受け取る受信機を設置すれば良いので

は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・それがきれいな回答ですよね・・・
でも難しい。
モータスポーツって発信機使ってるですか?
う~ん・・・なんかパリンの知らないところで科学の進歩ね(笑)
頑張って調べます。
ありがとうございました。
また何かあったらヨロシクです~(切実)
パリンでした☆

お礼日時:2001/02/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンサーライト(センサースイッチ)の電気代

現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。
センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439627.html

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/11/1769.html

Qロボット型検索エンジンについて詳しく知りたいです。また、ロボット型でアクセス数を増やす為にはどうすればいいのでしょうか?

自分のサイトをロボット型検索エンジンに登録したりしているのですが、いまいち詳しくわかりません。また、ロボット型で、アクセス数を増やすにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の本に、検索エンジンの特性を利用したヒットするHPの作り方が記述されています。

「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」 翔泳社 1600円

インターネットで調べるなら「SEO」というキーワードで検索してみてください。

Qサーモセンサー取付け・・・

 自作PCに挑戦してます。最近購入した物にファンコンが有りまして、CPU にセンサーを付けようにも方法説明書が無く、さっぱり判りません。
何方か教えてgoo

Aベストアンサー

殆どの場合はCPUクーラーの、CPUとの接地面に貼り付けます。
CPUクーラーとCPUの接触面に挟まないように、なおかつCPUに近い場所に。

センサーの形状にもより、CPUクーラーのフィンの間に差し込む物とかもあります。

基本的に決まった場所というのは無いようなものなので、なるべくCPUに近い場所に臨機応変に取り付ければ問題ないとおもいますよ。

Qオーブンレンジのセンサー

オーブンレンジのセンサーについて質問です。
オーブン→レンジなどの使用では、直前調理による庫内温度の上昇によって、精度が悪くなることがあるようなのです。
重量センサー、温度センサー、湿度センサー、赤外線センサー等いろいろありますが、この連続調理が可能なセンサーとはどれになりますでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にオーブン使用の後の高温ではレンジは使えません。
高温の間はレンジ機能が使えないよう制限するように設計されています。
重量センサーは関係しませんが、他のセンサーは少なからず制限が解除された直後は影響を受けるしレンジの設計によっても影響度合は異なります。
センサーの誤差がご心配なら、時間設定で様子を見ながら加熱していくのも「料理の腕」ですよ。

Qセンサーライトの選び方

家の防犯のために、裏にセンサーライトをつけたいと思っています。
近くのホームセンターなどを見て回りましたが、条件に合うものがなかなかありません。
条件とは、

1.賃貸アパートなので、壁に穴を開けずに取り付けられる物(クランプor両面テープ)
2.外に電源がないので、電池(充電型やソーラーパネルも可)でつかえる物
3.防水型

それぞれのタイプはあるものの、すべてを満たしている物は未だ見ていません。
”こんなのあるよ”というのがあれば、教えていただけませんか?

特に少ないのが2.です。
ハロゲンランプなどの場合は、電池じゃまかなえないという事なのでしょうか。
もしくは、電源コードを室内に引き込めるような便利グッズご存じないですか?
ペラペラなアンテナ線ありますよね、サッシの閉まり口を通すヤツ。
あれの電源ケーブル版みたいなヤツ、もしあるなら、どこで買えるかも含め
教えていただけないでしょうか?

すんでいる付近は、空き巣が頻発しているようなので、心配しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしもこういう物に興味があり、ホームセンターに行く度に色々探すのですが仰るように、1.2.3を満たす物は見たことがありません。
クランプ式はほとんどが100ボルト用で、防水型。
電池式は、防水でない。という感じですね。
エアコンの所に100ボルトの配線を通すというのは、駄目ですか?

ちょっとアドバイスですが。
防犯の為のセンサーライトもいいですが、家に誰も居ないときは
ちょっと大きめにラジオを鳴らしておくというのは、効果があるようです。
夜は、部屋に電気をつけておくとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報