暗号化(アタッシュケース)したファイルのPWを忘れた場合の処置

A 回答 (3件)

アプローチを変えて暗号化前のファイルの復元などやってみるのもひとつの手です。

    • good
    • 0

元となったファイルをお持ちの方に再度頂くしかないかと思います。



PWを忘れた=解らない
解らない人が中身を見れるようになるようなら、アタッシュケースの意味がなくなってしまいますので。

元になったデータを自分で作成され、既に消されている場合は、ファイル復旧ソフトで探すぐらいしかないかと思います
    • good
    • 2

 これは、ちょっと厳しいとおもいます。


可能性のあるキーワードをすべて打ち込むとかしか手はないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Qアタッシュケースの暗号化解読にはどのぐらいの費用がかかりますか?

アタッシュケースの暗号化解読にはどのぐらいの費用がかかりますか?

Aベストアンサー

Helpからの抜粋です。参考にしてね。

どうにもなりません。あきらめてください(笑)。

しばしばメールをいただきますが、作者でも解読不可能です。パスワード文字列は、鍵として暗号化ファイルにそのまま含めているわけではありません。暗号化する際のシャッフルの「素」として使っています。イメージとしては料理に入れる「調味料」と同じで、完全に溶けて素材と混ざり合っている状態です。

ということから、あなたが一度パスワードを失念すると、パスワードを抽出することも、混ざり合ったファイルを元に戻すことも不可能となります。暗号強度の高さは折り紙つきですし、作者においても解読不可能なのはいわずもがな。

そもそも誰かが解読できるような暗号ソフトだったら、意味ありませんよね?(^^;

しかし、それでもどうにかして解読したいという方がいるかもしれません。その場合は、唯一「パスワードの総当たり」を行う方法があります。アタッシェケースでは、コマンドラインオプションが使えますので、スクリプトやバッチファイルを組むなどして力業で解くのです。プログラムの知識が多少あれば、すぐに組むことができるでしょう。

ただ、これにも限界があります。入力したパスワード文字数が多いと、組み合わせ数が増加します。また、全角入力(漢字など)されていると、爆発的に組み合わせ数が増えます。解読にはおそろしく長い時間を要するでしょう。あなたが忘れたパスワードを思い出す方がよっぽど効率的で、解読確率が高いということになるかもしれません。

逆に言えば、パスワード管理をきちんと行うということを前提で、第三者によって破られにくい暗号化ファイルを作るには、「パスワードの総当たり」攻撃に耐えうるよう、パスワードを考えて入力するべきだとも言えます。長い文字列を入力する、全角文字列にする、パスワードファイル機能を使うなど、いろいろ工夫するべきでしょう。

Helpからの抜粋です。参考にしてね。

どうにもなりません。あきらめてください(笑)。

しばしばメールをいただきますが、作者でも解読不可能です。パスワード文字列は、鍵として暗号化ファイルにそのまま含めているわけではありません。暗号化する際のシャッフルの「素」として使っています。イメージとしては料理に入れる「調味料」と同じで、完全に溶けて素材と混ざり合っている状態です。

ということから、あなたが一度パスワードを失念すると、パスワードを抽出することも、混ざり合ったファイルを...続きを読む

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Qアタッシュケースの暗号化を見破れる人はいますか?

アタッシュケースの暗号化を見破れる人はいますか?

Aベストアンサー

パスワードを教えてくれたら暗号化なんて簡単ですよ。
でなちゃ まず無理で~~~す。

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

QアタッシュケースとZIPの違い

メールに添付するファイルにアタッシュケースを使用してみようと思うのですが、Zipで圧縮したファイルを送るのとどう違うのかを知りたいと思います。アタッシュケース自体を把握できてないのですが、メリットを中心に教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

zipはパスを設定してもフリーソフトで見れます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535.html

アタッシェケースは複雑な暗号化をしているので第三者には解析は困難になります。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Q暗号化したファイルの解析

お尋ねします。

フリーの暗号化ソフトが沢山ありますが、
されらで暗号化されたファイルを解析することは可能なのでしょうか?

仕事でのメールで暗号化ソフトの利用を検討していますが、
解析ソフトで簡単に見破られてしまうなら導入をあきらめます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解けない暗号はありません。
どのような暗号であっても、総当りで手順と鍵を試していけばいつかは解読できます。
ただそれが10年も100年もかかる(=計算コストに見合う情報が得られない。解読したときにはその情報は無意味になっている)なら誰もしないだろう、ということです。
暗号は一般的に鍵長が長くなるほど解読に時間がかかるようになりますが、ソフトに実装されている暗号は有限の時間では解読できないような鍵長が選択されている(あるいは選択できるようになっている)はずです。
数日で解けるようなものではありません。

現在暗号方法には大きく分けて2種類あります。
1つは共通鍵暗号方式、もう1つは公開鍵暗号方式です。
Vectorなどで公開されているフリーソフトは共通鍵暗号方式しか実装していないものが多いです。
これは暗号・復号を1つの鍵(キーファイル)で行うもので、第三者にキーファイルが漏れてしまうと、メールを盗聴された場合あっさり解かれてしまいます。
#2さんがご指摘のように、このタイプの暗号を使う場合はキーファイルをネットワークに流すのは避けるべきです。

公開鍵暗号方式にはキーファイルが2つ存在します。
片方のキーファイルで暗号化したものはもう片方のキーファイルでしか復号できません。
つまり暗号化に使ったほうのキーファイルはネットワークに流そうが、知人・友人に配ろうが、暗号が解かれるということは無い、ということです。
メリットとしては、メールを介して安全にキーファイルのやりとりができるので定期的なキーファイルの変更が簡単にできること、「署名」と呼ばれる機能を使って第三者からの不正メールでないか確認できることです。
デメリットは共通鍵暗号方式と比べてはるかに計算コストがかかる(=暗号・復号が遅い)ことです。
このため実際にはファイルの暗号自体は共通鍵暗号方式を使い、そのキーファイルのみを公開鍵暗号方式で暗号化する、といった方式が採られています。
#1さんが紹介されているPGPもこの方式です。
メールソフトの中にはPGPと連携して自動的に暗号・復号化できたり、キーファイルの管理機能がついているものがあるので、実際に運用する上では便利だと思います。

解けない暗号はありません。
どのような暗号であっても、総当りで手順と鍵を試していけばいつかは解読できます。
ただそれが10年も100年もかかる(=計算コストに見合う情報が得られない。解読したときにはその情報は無意味になっている)なら誰もしないだろう、ということです。
暗号は一般的に鍵長が長くなるほど解読に時間がかかるようになりますが、ソフトに実装されている暗号は有限の時間では解読できないような鍵長が選択されている(あるいは選択できるようになっている)はずです。
数日で解けるようなも...続きを読む

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

Qフォルダやファイルの暗号化

フォルダやファイルの暗号化
Windows7のOSを使い始めましたのでパソコンの盗難やおき忘れ
などに備えて他人が勝手に開けないように暗号化したいのですが
どのようなソフトなら使えるでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AES暗号化という最新の暗号化を圧縮時にファイルにかけることができます。
フリーソフトALZip(http://rd.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se433376.html)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報