人生最悪の忘れ物

3ヶ月ほど前に行った旅行のマイルが加算されていないため、事後登録しようと考えています。

航空会社はアメリカン航空でJALのマイレージに加算することが出来る航空券・航空便であることは確認出来ています。
ただ行きの成田→ダラス間の航空券の半券が見当たりません。
それ以外のダラス→カンクン、帰りのカンクン→ダラス→成田の半券と
eチケットの控え、それと事前にアメリカン航空のHPにて全便座席指定していたためその控えと往復荷物の半券(便名と氏名がはいっているもの)が手元にある状態です。
ここまでそろっていても、成田→ダラス間のマイルは航空券の半券がないため、事後登録することはできないのでしょうか?

この時間のため、直接確認することもできず気になってしょうがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

航空会社によっては、自社便であれば、荷物タッグでも、Eチケットの控えがあれば、受け付ける場合がもありますよ。

チケットの種類と搭乗が確認できるので。(通常案内しませんが)
他社のフライトなので無理かもしれませんが説明文を入れて送ってみては。(駄目もとで)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今、JALに聞いてみました。
結果はあっさり手荷物預り証で大丈夫とのことでした。
アメリカン航空の旨も伝えましたが、やさしく大丈夫ですよと言って頂けました。
ANAでは手荷物預り証などを航空券の半券の代用として使えるようですが、JALでも使えますかと聞きました。
昨日は半券がないと無理の一言だけだったので、やはり自分から聞かないと代用できるものがあるとは言ってくれないようです。

駄目もとでも聞いてみてよかったです。

以前私もマイレージの事後登録をやったことがあるのですが、事後登録には半券が必須だったような記憶があります。

控えの件ですが、私の場合、マイレージを加算していないのに気付いたのが帰国時だったのでカウンターでマイレージ加算をお願いしたのですが、「半券をここに送ってください」とのことで郵送先の紙を頂いたので、駄目だったような気がします。(もし控えでマイレージ加算ができるのであればその場でやってくれたはず)

4~5年前の話なので今は状況が変わっているかもしれませんが、私のときは半券がないと駄目だったと思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですよね・・・。

旅行会社を通して事前に購入しており、マイルの登録も事前にお願いしてしまったため、半券の保管が甘くなっていました。
やはり、信用すべきものではないですね。

一応、明日電話で確認してみます。

事後登録の必要書類として、

航空券お客様控またはeチケットお客様控(共にコピー可)と、
会員名義のご搭乗券(原券)
となっていますので、eチケットの控えがあっても、
搭乗券がないとマイルの積算はできません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですよね・・・。

旅行会社を通して事前に購入しており、マイルの登録も事前にお願いしてしまったため、半券の保管が甘くなっていました。
やはり、信用すべきものではないですね。

ANAでは手荷物預り証でも大丈夫なのにJALはなぜだめなのでしょう?
そこがサービスの違いですかね・・・