タイトルの通りです。
ここ1~2年のアニソン・ゲーソンで「これは神曲だ」と言える曲をできるだけ一曲か二曲くらいに絞って教えてもらえませんか。
できれば、CD等になって販売しているモノでお願いします。

個人個人がそう感じたものでかまいませんし、意見がいくら重なっても良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

1~2年と絞ると、

少し前のものだと
しゅごキャラ!でオープニング1「こころのたまご」歌:Buono!
ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷのテンポが良い
http://shugo-chara.com/
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81 …
意外と面白かった作品

うたわれるもの、でオープニング「夢想歌」歌:Suara
http://www.utaware.net/
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A2%E6%83 …
ストーリーも良かった作品
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い曲だとおもいました。

No.17さんやNo.3さんの「AIRの夏影」「鳥の詩」がだぶります^^;おススメです。

★「サガフロンティア」のアローンなど
★Song for friends(「リトルバスターズ!」by,Rita)この曲切ないですが好きです。ゲームもしたのでより感情移入します。
    • 0

私は現在銀魂のオープニングテーマの

DOESの『曇天』が好きです。
あと『かさなる影』という曲は
歌詞がとってもいい曲なので好きです。
    • 0

エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」ですね。

この曲は王道ですね!とてもいい歌ですよ!
    • 0

Liaの鳥の詩は出されているひとがいるので・・・

CLANNADの挿入歌「Ana」
AIRの夏影 ~Cornwall summer mix~
    • 0

サモンナイト3のED「love lite」5年前でしたね・・ごめんなさい・・

アニメなら「Why,or why not」(ひぐらしのなく頃にED)が私的神曲です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう雰囲気はとても好きです。
ありがとうございます。

あなたは人の良いという曲で満足するんですか?

神曲どうのこうのというのは本人が決めるものであって他人が決めるものではないと思います。
確かにニコニコとかで「神曲メドレー」なるものが公開されてますが、それは作者の思う「神曲」なのだろうと思います。
たとえば私が神曲と思う「Eternal Blaze」はあなたが聞いたらクソだと思うかもしれません。
長くなりましたが結論としては「曲の感じ方なんて人それぞれであるため、聞いてわかるものではない」ということです。
それでもわからないなら、片っ端から音楽を聴いてみればいいと思います。質問の内容からは離れていますが、私の助言としてはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満足するかどうかは自分で決めます。
貴方には私がどういう曲が好きなのかわかるのですか?
わかりませんよね。
失礼だとは思いますが、私だってすべての方が私の満足できる音楽を紹介してくれるなどとは最初から思っていません。

それに、片っ端から聞くといっても、一、二年以内のものとはいえ、どれだけあるかわかりません。
その方法はあまりにも非効率的で、時間がどれだけ消費されるかわかったものでもありません。

それに私は、どのような音楽であっても、「良い」と感じる方が多ければ、自分にも合うかもしれない、と思いこの方法を選んだわけです。
私は私なりの方法で見つけようとしています。

それに、回答をしてくださった皆さんだって、私が「クソ」のように思ってしまう可能性があることを前提に曲を紹介してくださっているものと思います。

「他人が決めることではない」
お言葉ですが、そんなもの誰もが承知の上だと思います。
誰も決めろとは言ってません。

教えてもらえないか、と参考までに意見を仰いでいるまでです。

自分が最近知ってハマッてる曲『アンインストール』。

ニコ動で曲を聴いてキレイな曲だなと思い、
何の曲か調べて「ぼくらの」の主題歌と知り、
アニメの内容を調べて詩とリンクさせて
どっぷりハマッてる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメはまだ見てないので、これから調べてみようと思います。

水樹奈々「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」

たまたま好きな曲がアニソンでした!魔法少女リリカルなのは シリーズの曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメのほうは人気だと聞いていましたが、曲もここまで良いと思ってませんでした。

『ひぐらしのなく頃に祭(澪尽し編)』のEDで聴きました、【friend】という曲です。

初めて聴いた瞬間、いい歌だと思いましたし、実際に『祭』をやってみると、ストーリのせいもあったのか、歌だけに感動してしまいました。

SAMU00001さんも1度は聴いてみたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのほうはプレイしたことがないのですがとてもいい曲だと思います。
ありがとうございます。