ルータの設定をしているのですが、PCが接続のルータを認識できません。。どうしたらよいのでしょうか。

ルータのプライベートアドレス:192.168.1.1
IPアドレス:自動取得設定

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アンサープラス

工場出荷時のIPアドレスは、一部製品を除き値は設定されているようですね。


しかし、今回のように工場出荷時のIPアドレスから値が変更されている場合もあるようです。

・工場出荷時に設定(初期設定)されているIPアドレス(無線親機・中継機・有線ルーター)-アンサー詳細│BUFFALOバッファロー
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/166

A 回答 (5件)

僕自身も前にそんなことがありました。


考えられること全てを調べても動かず、最後にもう一度マニュアルを見たらやっと判明しました。ただ単に工場設定のデフォルトゲートウェイIPが「192.168.0.1」だったのです。TrendNetなどルーターのメーカーによって「192.168.1.1」ではなくて、「192.168.0.1」を使うことがあるようです。ご参考までに。

それから多いのは、PC側のケーブル接続です。大抵緑色のLEDが二つあるのですが、接触が悪くて片方が点灯していないということが多々あります。そういう場合には、ケーブルを奥まで差し込んでから、ちょっと手前に引くと直ることがあるようです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マニュアルを信じきってたのが落とし穴でした。
ipが1.1でなかったのです。

ルータの初期化、ipアドレス設定により解決しました!

お礼日時:2008/07/12 07:08

コントロールパネル > ネットワーク接続


ルータにつなげてるLANインターフェイスを右クリックして
状態 > サポート

デフォルトゲートウェイ
を見てください。
それがルータのプライベートIPアドレスです。

それでもだめならファイヤーウォールにそういったルールがあるとか
ルータの故障とか
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ルータの故障は考えられませんか?


私の会社では、多くの機器を接続していて突然PCのからの接続が出来なくなったことがあります。
メンテナンスの営業マン曰く、「ルータは良く故障しますよ」
価格も安いのも故障がそのためかな。
直結してみて以上なければルータの故障です。
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コレガ等の市販のルーターを使う場合は、


ルターのアドレスは、192.168.0.1が多いですよ!!

私の場合は、KDDIのIP電話機能込みのターミナル接続のため、
192.168.0.1でデフォルトゲートを設定すると、
ターミナル機能が支障が出るため、LANルーティングを設定し、
デフォルトゲートを192.168.1.1に設定しているだけです!!

通常は、192.168.0.1でルーターにアクセスすれば、ルーターの設定画面が表示されます!!
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LANケーブルは大丈夫ですか


・切れてる
・抜けてる
・クロスケーブルを使った

ルータはちゃんと動いていますか(中古とか)
・ルータの電源
・無信号の時(パソコンから未接続時)にLEDの点滅
・別のパソコンからの横槍

それから別のパソコンで接続設定はできませんか
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http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html
http://okwave.jp/qa1802325.html
こちらを見ながら環境変数pathを見てください。

ちなみに、Win95ならipconfigはなかったと思います。

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’¥¥○○○.○.○.○○○ が見つかりません。綴りを確認してもう一度実行するか、[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックして、項目を検索してください。

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