電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思いませんか?
国を裏切る絶対してはいけない事だと思うしそれくらいじゃないと抑止力が働かないんじゃないかと思いました。
死刑でもいいんですが、冤罪の可能性が出てくるので、無期懲役くらいで…

A 回答 (16件中1~10件)

賛成ですね~



そのぐらいは当然だと思います。
公務員が横領、警察官が犯罪を犯したら等の罰則はそりゃ厳しくしないと!

横領等は返金してその上罰金を財産没収しても支払わせ、無期懲役ですね。
自分の罰金で刑務所内で生活するようなものですが、税金の無駄遣いにならないので良いのでは?

そしたらなり手が居なくなるなんて事もありますが、それが恐くてならないなら居ない方が良いです。人数が減った分収入を増やせばなり手も居るでしょうし、横領も無くなるでしょう。

見て見ぬふりも同罪で、逆に告発に謝礼金!
芋蔓式に悪を根絶!

正直者が馬鹿を見ない世の中になりますように!
    • good
    • 0

そうだなあ。


借りたものは、できるだけ返した方がいいと思う。
    • good
    • 0

 「国のお金に手を出す」のが問題なら、同様に「国に出すべきお金を出さなかった」脱税も同じにしないと。

    • good
    • 0

国に限らず、横領・背任・収賄等は、額が100万円につき1年の実刑がいい。

1億なら100年。恩赦・特赦一切なし。
そして罰金は倍返し、本人の選挙権・被選挙権永久停止、配偶者・親・子供は罪人が出所するまで停止。
罰金が払えない場合は3親等まで責任がおよび、それでも払えない場合は、子・孫の代まで金を取る。

一律無期ではやりすぎだと思うので、このくらいにしとけば、昔のお家取り潰し的で面白いと思う。
    • good
    • 0

無期懲役より、終身刑の方がいいです。


というか、無期懲役なんて制度は必要ないと思っていますが。

終身刑や懲役200年などが理想です。

殺人は死刑、終身刑のどちらかでもいいと思っています。
    • good
    • 0

個人的には反対ですかね~^^;



凶悪殺人において、「死刑に躊躇いがある」状況のとき、落とし所になるのが無期懲役です。
「数千万円の横領」という罪は、それに相応する罪なのでしょうか?
個人的に、そうは思えません。
ある一定程度(有期刑)の労働、肉体的苦役を経たら、その人は自由の身に解放することを許されるべき
罪だと思います。

また、極端な刑罰が認められると、謝れば済むような些末なミスを口実に、
思想信条的に行政と対立する一公務員が不当な処罰を受けかねません。
まして死刑など論外です。

また、役人の横領に限らず、ある問題に対して国民感情が云々、という言葉をよく聞きますが、
そもそも、感情的な判断だけで裁判が行われることのないように作る基準が「法」です。
軽い質問の場ですから、「抑止力が働かない」の根拠を示せとは言いませんが(^^;;)

>無期懲役以上

刑法に定める刑罰は、どれも「懲役~年以下」のように、「一定以下」です。
権力側の都合によって不当に重い刑罰が科されないためです。
    • good
    • 0

公務員の厳罰化は 絶対に必要ですね


罰則がゆる過ぎるから 不正が無くならないのですよね

公務員が 談合で捕まって 懲戒免職になったとしても 
談合先の企業に再就職出来るようですね
談合の罰則もゆるいですし
談合なんて無くなるはずがありません

年金問題で
年金を着服した元職員は 結局 起訴猶予でした

公務員の厳罰化は 絶対に必要ですが
しかし それを決めるのが・・・
    • good
    • 0

心情的には賛成なんですが、


いわゆる民間での横領の多さから見ると、公平ではないと思う。

信用問題になるから公にしないだけで、民間企業だって結構ありますよ。
    • good
    • 0

ほかの凶悪犯、振り込め詐欺グループのように


甦生の見込みがない犯罪、性格の場合は懲役させても
コスト(税金)の無駄です。
また横領などについても返済能力がない(1億以上など)場合は
1ヶ月以内に死刑執行。

臓器などは困っている人たちに売却し、債権回収する。
というほうがいいと思います。
NHKや民放で病気の少女、臓器移植が必要。募金。
というのがよくやってます。
こういう人たちに有効活用するのがいいと思います。
あなたの命は、税金を無駄遣いした○○容疑者のものだけど
あなたは長生きしてくださいね。
とかやってほしですね。


債務者のよく使う手ですが妻や子名義にしたりする場合もあるので
同居している妻や夫の資産は全て差し押さえます。

無期懲役はダメです。
ご存じだと思いますが、永遠。終身刑ではありません。
期間が決まってない。というだけで10年すれば仮出獄できます。

メディアは誰か逮捕されたりすると、過去の卒業文集やら昔の友人
など取材し、プライバシーを侵害しますが、出所してからは一切放送しません。
鈴木宗男議員などは特別でしたが、今出所しました。
とかは放送しません。
罪を償ったと言うことで、できないんです。
    • good
    • 0

本当に頭にきますね。


誰か捕まったんですか?社会保険庁の時も全然でしょう。
生ぬるいですよ。もっと厳しくしないと。
これじゃ役人天国ですね。
”無期懲役”と本当は言いたいですが
まあ10年は入っていて欲しいですね。刑務所に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!