電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で働いています。今回社内調査により売上金の紛失が発覚して、経理にたずさわっていた私に横領の疑いがかかっています。売上金の報告書が改ざんされている箇所があり、その改ざんの筆跡が私のものと似ているそうです。ふだんから報告書のミスが多々あり、実際私が訂正した箇所もあります。でもそれで私が売上金を横領した証拠になるのでしょうか?会社は、筆跡鑑定をして、結果私の筆跡だとわかれば告訴すると言っています。

A 回答 (6件)

筆跡鑑定で誰の筆跡かすべてわかるかどうかというのは大いに疑問がありますが、会社の業務となればあなたの筆跡はかなり残されていると思いますので、改ざんされた箇所があなたの筆跡ならば証拠となる可能性はあります。

しかも、売上金を改ざんし現金が横領されているとなれば、それが出来る社員しか対象者がいません。
その中で筆跡が一致すれば警察も動かざるを得ないでしょう。

あなたはすでに弁護士に相談されているようですが、あなたがすべきことは、時系列で記憶を呼び戻し、○月X日**を記帳した、、○月X日**を誰々の依頼により訂正した等の記録を文書でまとめることと、帳面と現金の照合を同じく時系列で、○月X日##が照合等、すべて分かる範囲で記録しておきましょう。

犯人が誰であるかはともかく、それを特定できない場合は、それに携わっていた関係者は処分されることになるでしょう。

記帳が改ざんされていて、しかも現金もそれに合わされていたから横領が出来ます。
それが担当者でありながら見落としていた、となれば責任はかなりあります。

でも、責任があることと、実際に横領していたかどうかは別問題です。
自分に火の粉がかかってこないよう自己防衛手段を素早く取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 現在過去の記憶をたどってその時々の状況を書き出しています

>会社は、筆跡鑑定をして、結果私の筆跡だとわかれば告訴すると言っています。

よくいう「かまをかける。」というやり方で、本当に確証があれば、すでに訴訟になっているはずです。「私がやりました。」というのを会社は待っているわけです。やってないのが確かなら、何も反応はいらないどころか「私はやっていない」というのを維持すべきです。やってないのに認めたら、それを覆すのは困難です。

筆跡鑑定というのは万能ではなく、書かれた字が同一人が書いたことを立証するより、書かれた字がある特定の人の書いたものではないことを証明する力が強いと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 改ざんされた書類は一年分で何百ヶ所もありますので 一つ一つ鑑定をすることは時間も費用もかかるようです

確認させて下さい。

報告書のミスを訂正されているようですが、これは報告書を書いた当人や上司の確認を得て、
質問者様が正規の方法で訂正しているのですよね。
勝手に訂正しているのではないのですよね。
明らかに間違っていても、無断で訂正はしていないですよね?
筆跡鑑定で質問者様の字だと判断されても、そもそも訂正が会社の指示であるのなら、
告訴できるはずもないように思うのですが。

会社側は例えば、
「本来100万であげた報告書なのに、80で入金処理されている。
金額訂正した覚えはないので、書類が改ざんされた。改ざんした人間が不正に関与している」
みたいなことを言っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

当然修正箇所は指示によるもので 根拠のない修正をした覚えはありません でも会社側はそのような指示をしていないと言っています

>この会社は契約違反が今回の件でバレてしまう事を避けたいようです。

ですから、会社からは告訴はしないから示談で、お金さえ返してくれればいいし、派遣会社にも言わないようにと言われていました。

これは由々しきことです。契約違反をしておきながら派遣社員のせいにされてはかないません。これをたてにもっともっと強くでましょう。筆跡鑑定・・・おおいに結構じゃないですか。やってもらいましょう。ほんとうにやっていないのなら結果はあきらかです。他人がいくらまねたところで鑑定のプロにかかれば一目瞭然です。
それで損をするのは違反をしているその会社です。脅すくらいの勢いでここを強く突くことです。
それでもラチがあかないなら,机を蹴飛ばして「ふざけんじゃねえぞ!」くらい言ってもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私が書類を見たところ、確かに私に似た字体もありましたし、私が訂正した箇所もありました。売上金の訂正個所は過去一年で100ヶ所以上あります。それを全部鑑定に出すと相当な費用がかかると思いますが、私が訂正したところだけを鑑定して、その結果で私を横領犯にしたいのだと思います。そんな事が可能なのでしょうか?

こんにちは、ai51さん

私も同じく派遣で働いていました
社内の不祥事・事件は大体、派遣のせいにされます
正社員よりも派遣が起こすことが多いと言えば多いですが…

例えば販売前の社内情報が某掲示板に流出したことがありました
真っ先に派遣が疑われましたが結局は社員の仕業が発覚しましたが謝罪一つありませんでした

こういう時こそ黙っていては駄目です、徹底抗戦する意思を示しましょう
まずは自分の所属する営業と話をつけるのが良いかと
またそこまで犯人扱いしておいて違ったらどう責任を取るつもりか?
とぶつけてみたらどうでしょうか?
派遣元と個人で話をしてしまうと後々さらに話がこじれる事があるので必ず派遣元の営業を通すと良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も社員の不祥事より派遣の不祥事として処理したほうが社内的にはいいので、派遣のせいにされていると思っています。派遣会社にはすべてを報告してあります。実は派遣社員は現金を扱ってはいけないという契約があり、この会社は契約違反が今回の件でバレてしまう事を避けたいようです。ですから、会社からは告訴はしないから示談で、お金さえ返してくれればいいし、派遣会社にも言わないようにと言われていました。

会社の立場からすれば、告訴するという態度は普通だと思います。

貴方は「横領はしていない」と書いていませんが、もし横領しているなら、早めに罪を償うべきです。

もし、横領していないのなら、個人vs会社という闘いは非常に辛いものですから、弁護士に頼むのが良いと思います。もちろんお金はかかりますが、目先のお金をけちると大変なことになるかも知れません。

相談だけなら30分5000円程度ですから、弁護士会に行って刑事事件担当の弁護士さんに相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、もちろん私には身に覚えのない事です。すでに弁護士にも相談はしてあります。ただ、筆跡鑑定だけで犯罪の証拠になるものなのかどうかと思って質問しました。