プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前会社で横領等いろいろ不正ををして示談にて解決しました。
横領金額、その他発覚した不正事実の損害額を一括返済すれば諭旨解雇という話です。

今は別の会社で働いており全くの無関係になってます。

しかし支払い完了したのに以下のような嫌がらせのような対応を受けており苦痛です。

・LINE等アカウントや電話番号を無断で変更したり元勤め先関係者をブロックしたりしないよう強要。

・月に1〜2回、元勤め先から現状調査として電話がかかってきて住まいや現在の居場所等根掘り葉掘り聞かれる。

・元職場の上司社員が近くに住んでいるためどうしてもばったり出くわすことがあり、その際に示談で解決したにもかかわらず今後何か少しでも元勤め先にマイナスになるようなことをしたら解決した事案含め全て通報してやると脅迫。

おかげで近くに買い物に出るのも怖くて仕方ありません。
私としてはもう縁を切りたいのですが向こうがあまりにもしつこくてうんざりです。

悪いのはこちらではありますがここまできたらプライバシーの侵害、脅迫などに当たりませんか?

訴えたいくらい腹が立ってますがこちらが刑事告訴されたら終わりなので困っています。

なんとか干渉されないようにしたいのですが何か知恵はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    ひとつ情報を書き忘れてました。


    個人宅向けのルート営業をしており会社の上層部は顧客にバレることを恐れて客への事実確認は行わず社内でわかる範囲のみ調査しました。

    なので基本的にこれ以上波風立てることはないと思うのですが不安は拭えません。

    数字をごまかしはしましたが顧客相手に不利益になるようにはしていません。

    以上を踏まえた上で解答をお願いします。

      補足日時:2022/09/11 17:02

A 回答 (4件)

犯罪者が言い訳している姿が見苦しい。

    • good
    • 0

会社にしてみれば、質問者さんが他にも悪さして、バレてない、隠してるかも知れないんだから、逃げたりされると困るからでは。


そういう事が無いのか?質問者さんが関わった業務を全部チェックしようとかすれば、時間も労力もかかって、それは会社の損害になります。

> プライバシーの侵害、脅迫などに当たりませんか?

上のような必要性があるなら、問題無いです。


> なんとか干渉されないようにしたいのですが何か知恵はないでしょうか?

警察に自首して全部明らかにした上で、しっかり罪を贖うとか。
社内での横領程度なら、初犯なら執行猶予付く可能性も高いのでは。
    • good
    • 0

ソレだけ悪い事したって事ですよ


普通なら即通報されて示談じゃなくて賠償金ですよ
少なくとも我が社では刑事告発、懲戒免職、賠償金支払いです
さすが横領するような人はどこまでも身勝手極まりないんですね
    • good
    • 0

犯罪者には相応しい末路だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!