電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月以上経ちますが娘が盗撮されその後現場検証、警察署へ行き調書などを終え警察の方がまたこちらから連絡をしますと言われ帰ってきましたが、その後2ヶ月以上音沙汰がありません。犯人からも一回も誤りの言葉もなくとても不愉快で・・今後どうしたら良いのでしょうか?示談などの話もどのように進めていったら良いでしょうか?お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

考えられる事は3点です。



1.犯人が示談を望まず起訴され罰金を払って終了になった。
盗撮行為の初犯罰金は仮に東京都であれば10~20万程度です。

2.犯人が何らかの理由で不起訴、あるいは起訴猶予になった。
この場合、判決を不服として異議申し立てをしないと犯人に犯歴は
つきません。

3.まだ取調中であり犯人にも何の連絡も行ってない。
こういう犯罪だと最高で5ヶ月近く掛かる場合もあります。

いずれにせよ、下の方も言ってますが示談というのは犯人がお金を
払って犯歴をなんとか付けないでくれという為に行うものであり、
犯人にその意志がなければ示談の話はありません。
また、被害者の方から示談金を払えば犯歴をなしするという意志を
警察に示せば警察からその事を犯人に伝えてくれますが、こちらから
示談を望む場合、通常盗撮の示談金は10万程度ですが、あまり高額
を要求すれば示談金をふんだくるつもりだと警察が判断し、示談は
止めておけと犯人に伝えることもありますので、示談する金額の
設定も非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。犯人の方から何の謝罪もなく2ヶ月以上過ぎ日に日に怒りが込み上げている今日この頃です。示談のほうは、警察の方に今後どういう対応をしていけば良いかと聞きました際、方法の1つとしてお聞きいたしました。本当に怒りをどこにぶつければ良いのか分かりません。とにかくすぐに警察のほうへ問い合わせてみます。また何かありましたら何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:07

世間の常識は通用しません。

こちらから聞かないと何も教えてくれません。
なので、警察に連絡して、進捗状況がどうなっているかを聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犯人の方から何の謝罪もなく2ヶ月以上過ぎ日に日に怒りが込み上げている今日この頃です。本当に怒りをどこにぶつければ良いのか分かりません。とにかくすぐに警察のほうへ問い合わせてみます。また何かありましたら何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:09

盗撮という罪状はないので、どのような罪状で犯人が処罰されたかですね。


ただの条例違反なのかと軽犯罪法違反なのか・・・
条例なら微罪処分でお咎めなしという可能性もありますし・・・

そもそも示談というものはどうお考えなのでしょうか?
通常刑事事件の示談は刑罰を軽くするために犯人側が積極的に行ってくるものです。
ようするに罪を軽くするためにお金を払うので示談して下さいということです。
犯人側が罪を軽くしようとか考えてなかったら示談の話なんてしてきません。

その場合はご質問者側に請求するものがあるのであれば、請求根拠を揃えて請求しなくては示談交渉は始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犯人の方から何の謝罪もなく2ヶ月以上過ぎ日に日に怒りが込み上げている今日この頃です。示談のほうは、警察の方に今後どういう対応をしていけば良いかと聞きました際、方法の1つとしてお聞きいたしました。本当に怒りをどこにぶつければ良いのか分かりません。とにかくすぐに警察のほうへ問い合わせてみます。また何かありましたら何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:05

警察に確認したらどうでしょう。


2ヶ月も経っているなら起訴か不起訴かは結論が出ているはずです。
裁判中かもう判決が出て罰金刑で釈放されているかもしれません。
示談に関しては民事ですから犯人側からそういった申し出があるか、こちら側から民事訴訟でも起さないとどうにもならないのでは。
警察に言っても民事不介入ですし。
一度弁護士に相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すぐに警察のほうへ問い合わせてみます。また何かありましたら何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!