マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、隣の車に体があたってしまったところサイドミラーがポロリと取れてしまいました。
よく見てみるとボンドのようなものでくっつけていた後がありました。
事故ではなかったのでその場では警察を呼びませんでした。
所有者に話を聞いたところ、一年ほど前に中古で購入し、そのような事は所有者も知らなかったようです。
とりあえず話の結果修理代、レンタカー代のうちの7割を払うことになりそうなのですが、この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドアミラーは


人と接触した場合に
倒れる、もしくは容易に脱落しなければいけない
と保安基準で定められていますので
その車は正常です。

中古車販売店には何ら責任はないでしょう。

ところで、10割弁償する義務があると思いますが
なぜ7割なのでしょう?
    • good
    • 0

>この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?


 不良とは言い切れないので、責任はないと思います。
 1年間も走行時にブレることなく、人と接触した際には「可倒または離脱する」機能を
 果たしていた訳ですから。

 質問者さんは第三者に過ぎませんから、ヘンに口を挟まない方が良いと思います。
    • good
    • 0

”とりあえず話の結果修理代、レンタカー代のうちの7割を


 払うことになりそうなのですが”
   ↑
原状回復が基本ですし、原状回復に要する費用と
いうことになりますから、接着された状態に戻せば
よろしい、ということになります。

瞬間接着剤でも購入してちょちょと直せば済む
のではないですか。
ま、ボンドのようなものでくっつけていた、というのが
確かである、のが前提ですが。

それ以上に直す法的義務はありません。


”この場合は不良があった中古車を販売した所には
 責任はないのでしょうか?”
     ↑
責任はありますが、それは売った相手に対する
責任です。
質問者さんに対する責任は原則無いでしょう。
    • good
    • 0

>この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?



販売してる時点で壊れていた事が証明できませんから、責任はありません

物損事故という事故ですから、警察に届けなければいけませんよ
    • good
    • 0

サイドミラーなど素人でも1時間くらいで交換できます。

それに、破損品をボンドでくっつけていたら、多少の雨・風でも落ちるので、その車の所有車のゴネ以外何でもありません。警察に脅迫されているってご相談を。
中古車は、その状態で車を売り買いで、中古車屋には責任なしです。
    • good
    • 0

弁護士ドットコムで相談してみるのもいいかもしれませんね。


http://www.bengo4.com

個人的な意見だと、売った側、買った側にも責任あるように
思えますが。。

あと、オークションで中古のミラーが売ってますよ。
機種が合えば、取り付けは素人でも出来るはず。
そちらも調べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず弁護士ドットコムで相談してみました。

補足日時:2014/10/28 01:09
    • good
    • 0

示談で済ませてしまったので、もう責任を問うなら、所有者ではなくご自身が中古車販売店と闘う必要がありますが、それでも示談なさいますか。



一年ほどという期間が、中古車販売店のサポート期間がすぎていなければ、所有者は中古車販売店のサポート費用で修理とレンタカー代を出してもらいながら、ご自身からも示談で同じ目的の金員を受け取ることが可能になってしまいますよ。

中古車の販売契約条件を確認せずに示談で済ませてしまうことや、カラダがあたっただけで取れるような状況に対して、7割も負担させられるというのはボラれすぎだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえずまだ示談についてはまだ話し合いの途中なので色々調べてみたり相談してみたりします。

補足日時:2014/10/28 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、

・歩行者はそのまま立ち去った
・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた
・運転者は警察に接触報告を入れていない
・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない

この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。
昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

Aベストアンサー

停車している位置が路側帯に入っていた場合は、歩行者の進路を明確に妨害していますから、車の責任がかなり重くなります。歩行者とのクリアランスを維持するのは自動車運転者の義務ですから、それが出来ない時点で運転者の責任が重くなると言うことです。これは、エンジンが掛かっているかは関係なく、駐車中の自動車でも歩行者の通行余地が無い場合は、自動車の責任になります。歩行者が路側を通行できずに車道側を迂回して事故になれば駐車車両の運転者にも事故の責任の一部が科せられます。

歩行者が十分通過できる路側の間隔があるのに路側帯をはみ出した場合は別ですよ。

Q車のサイドミラーが取れました・・・。

車についてまったくの初心者なので教えてください。

今日車に乗っていたら、見事に電柱か何かにぶつけ、左のサイドミラーが取れてしまいました・・・。
中のねじで固定していた部分が折れてしまい、線がぶちっと切れていました。

明日修理にいこうと思うのですが、参考までに教えてください。
修理にどのくらい費用と日数がかかるでしょうか??
それと、根本的な問題ですが、こういう時ってどこに持っていけば直していただけるんでしょうか??
現在激貧につき、安く済む方法/場所がありましたら教えてください。
(ただ、ものすごく車に詳しくないので、自分で治すことは難しいかと・・・。)

ちなみに車の情報は・・・
・Fit
・去年の9月に購入しました。(ホンダクリオで。)
・電動式で開閉??します。
・当たり前かも知れませんが、折れたサイドミラーはあります。(これってくっつけれるんでしょうか??)
という感じです。

何か他に必要な情報等ありましたら教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まぁマウントは別として

ミラー自体は2~4万円です
電動格納ミラーですからね
アッセンブリ交換ですから高いですよ
取り付け工賃が時間で3~5千円程度でしょう
日数は部品次第です
明日は日曜なので部品屋さんもお休みです
月曜注文になるでしょう
部品があれば月曜中に無ければいつ来るか教えて貰えます

折れたミラーは廃棄処分です
ディーラーで捨てて貰いましょう

安く?中古品を探すしか無いでしょうね

一例ですが
http://www.aisha.co.jp/parts/
http://www.eparts.jp/
http://hashimotobuhin.ocnk.net/

こういう感じで中古部品専門店が存在します

Q細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げにはなりません。

今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。

Q車のサイドミラーと自転車の接触

友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。
近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。
友達が前を走り、私が後をついていく形です。
途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、
車と車の間をすり抜ける形になりました。

その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。
(友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。)
ですが、かすったかな?くらいの感覚だったのでそのまま進んだのですが、
隣を通った後にすごい大声とクラクションで呼び止められ、
助手席の女性も降りてきて「ぶつかったでしょ!」と
追いかけてまでこられたので止まったのですが、
すぐに名前と住所を聞かれ、後から連絡すると言われました。
相手はちょっとサングラスの怖い感じの方と助手席には奥さんでしょうか。

私は何でまず警察呼ばないんだろう、と思いながらも、
すごい剣幕だったので連絡先を教えてしまったのですが、
すぐ戻ってきた友達が警察を呼んできてくれました。


警察の方がこられてから、少しだけ離れた別々の場所でそれぞれ質問を受けました。

相手の言い分こうだったようです。
「信号待ちで車列の後ろで停車していた。そこに後ろから自転車がきて
ハンドルをミラーに当てられてバンっとすごい音がした。ミラーに白い筋が入っている」

ですが、そんなに音がするほどぶつかったのならちゃんと止まって謝りますし、
私としてはそんなにぶつかった感覚もありませんでした。
(前に一度今回とは比べ物にならないくらい明らかに腕がバンとぶつかった事があり、
謝ろうとすぐ先で待っていたのですが、素通りされた事があります。。
弁償かも、と思いながら待ってたので素通りして頂いて不謹慎ながらホッとしました)

そして友達が警察の方の質問に、
「すぐ前を走っていたが通り抜けれたし、左ウィンカーを出して車列から
かなり左に飛び出していたから、じわりと動いてたかもしれない」
と警察に話してくれたのですが、それを警察の方が相手に話したようで、
「嘘つくな!幅寄せなんかしてないだろ!」と向かってこようとして
警察の方に制止されていました。怖かったです。。

双方の主張が違うという事で専門の方の検証をうけることになり、
警察署まで行くことになりました。
まず当事者、警察の3人で調書をとりました。

その時もこっちは止まってた、後ろから当てられたと主張されるので、
私としては動いてたかどうかはわかりませんし、わからないと答えるしかありませんでした。
警察としても動いてたかどうかはわからない、という事でしたが、
スピードが早い方が悪いとの事で私が怒られました。

その後、下で実際に自転車と車で検証となったのですが、
はじめに相手が主張していた白い傷はこの自転車のハンドル位置でつくとは考えにくく、
ミラー自体にもあたってないだろうと結論が出ました。
警察の方は、ミラーがダランと破損していて、自転車も壊れているのを
想像していたようで少し想像と違っていた様子でした。

そして当たったとしたなら、右肩にかけていた小さなバッグか
腕じゃないかとの結論となりました。
赤いバッグだったのですが、ミラーに塗料のようなものがついてるでしょ、
これじゃないかな、と警察の方に言われたのですが、
私としてはう~ん、どうなんだろう、という感じでした。
そして警察の方が車の写真、ミラーの写真、自転車の写真を
とって終了という事になりました。
あとは当事者で、との事。

そして私と相手との話になり、いきなりどうしたい?と聞かれ、
自転車の保険は?車の保険は?と色々と聞かれたのですが
(これは警察がくるまでもしつこく聞かれました)、
保険には入っていないですし、どうしたいと言われても困って何も言えませんでした。

とにかくこっちが修理の見積もりだして、保険屋にも相談してから
また連絡をすると言われて、その場は終わった次第です。


終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、
それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。
バッグも小さな柔らかいフェイクレザーのショルダーバッグだったので、
そんな軽いものが当たったとして故障するものなんだろうかと。
ぱっと見は何も壊れてない感じですし、傷も多い古い車だったので私が当てた傷が
あったとしてもどれなのかわからないような感じなんですが、
私も車には詳しくないのでわからないというのが正直なところです。

腕が当たったのなら、私の腕が負傷しているはずですし、
なんというか納得のいかない感じで物事が進んでいる気がしていて怖いです。

あちらは見積もりFAXするとか、事故後すぐに連絡先を聞かれた事、
警察が来る前、私が連絡先を書いている時に奥さんが突然コンビニに
何かを買いにいったんですが、警察署で事故時間を聞かれた際に、
その時のレシートを出して何時何分ですね、といっていた事などから、
手馴れた感じもしましたので、戸惑っております。
法外な額を請求されたり、電話住所を教えているというのもあり、怖いです。

これは昨日の事なのですが、今から私ができる最善の合法的な準備があれば
詳しい方に教えていただきたく質問させて頂いてます。
物損や人身といろいろあるらしく、腕というなら明日にでも病院いって
診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。

長文で読みづらい文章でほんとうにすみません。。
よろしくお願い致します。

友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。
近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。
友達が前を走り、私が後をついていく形です。
途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、
車と車の間をすり抜ける形になりました。

その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。
(友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。)
ですが、かすったかな?くらいの感覚だ...続きを読む

Aベストアンサー

相手の車のエンジンがかかっている状態であれば、責任なしという事はありえません。
対比で表すと最低で見積もっても「相手1:9あなた」という事になります。
0は完全にエンジンを切っていて駐車しているような車にぶつかっていった場合のはずです。

また、動いていたかどうかは当人同士しかわかりませんし、
ほとんどがお互いの良いように解釈し主張するものなので、
相手は「動いていない」というでしょうし、あなたは「動いていた」と言うでしょう。
これはどんな事故でもこうなります。お互い本気でそう思い込んでいたりもします。

それからサイドミラーは普通、反対側にも折れるようにできています。
ですから、ショルダーの小さなカバンがあたって壊れるという事はあり得ません。
では腕か、という話になりますが、壊れるほど腕がぶつかったなら、まずあなたが腕を負傷しています。
固形物と生身の体ですから。
相手がまともなら傷消しくらいの請求しかできないはずです。(そんな事で傷付く事自体も怪しいですが)
上がってくる見積りがキズ消しくらいのものであれば、お支払いして示談終了の念書をもらえばいいと思いますが、
何万何十万もの請求をしてきたなら、これはものすごく怪しい話になりますね。

まず腕がジンジンする感じというのが事実ならば診断書を早めにもらっておくのがいいと思います。
そして動いていたという主張があるなら、それをしっかりと怯まずに最後まで通してください。
事故というものはそういうものです。人としてどうこうとかいうキレイ事の世界ではありません。

診断書を持っていると、それを警察署へもっていくだけで、
現在物損事故処理されているものを人身事故に変える事ができます。ここに相手の主張は関係しません。
届出があった時点で人身へ切り替わるはずです。
これは牌の1つとしてあなたが持っておいてもいいという僕が思うものです。
悪意を持って人身に変えるという事ではなく、あくまで相手がおかしな事を言い始めた時の為のものです。

人身事故になりますと、相手は保険屋が出てこざるを得ない状況になります。
簡単に言うと相手の保険料があがるので、サイドミラー修理などでは、どう転んでも相手が損をする事になります。
サイドミラーなど、完全に外れてしまった状態でも実費で直す方が得な事が多いです。

ですから、連絡があり法外な請求をされた場合は、
「念の為病院にいって診断書をとっておいたので、ここまで請求が高いならお支払いできないので、
まずは警察へ診断書を持っていく、そちらの保険屋さんと話をさせてください」と話せば、
損得が判断できる人であれば取り下げるはずです。悪人ほど損得勘定が得意ですからね。

相手の事を敢えてマイナスの想像をすると、
かすっただけの事をふっかけて小銭がもらえればいいと思っていたか、
後日連絡であちこち傷がついただのなんだのとふっかけるつもりだったところを、
友人に警察呼ばれたので引込みがつかなくなった。と。

保険屋に相談するといっていたそうですが、保険使ったら損するのは目にみえているので、
見積もりとって、その幾らかを払わせて、修理しないという感じではないでしょうか。

まず腕にあたったかもしれないという事実があるのですから、
診断書はとっておき、連絡を待つ。
僕がアドバイスできることはこんな事くらいでしょうか。


また、もっと的確で詳しい方がいらっしゃると思いますので、回答を待ってみて下さいね。

相手の車のエンジンがかかっている状態であれば、責任なしという事はありえません。
対比で表すと最低で見積もっても「相手1:9あなた」という事になります。
0は完全にエンジンを切っていて駐車しているような車にぶつかっていった場合のはずです。

また、動いていたかどうかは当人同士しかわかりませんし、
ほとんどがお互いの良いように解釈し主張するものなので、
相手は「動いていない」というでしょうし、あなたは「動いていた」と言うでしょう。
これはどんな事故でもこうなります。お互い本気でそう思い込...続きを読む

Qミラーの接触

この場合どうすべきですか?

夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。
お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。
その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。
もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…?

相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。
ちなみに運転していたのは友だちの車です。
持ち主はその時疲労で車内で寝てました。
帰宅後、友だちに報告。
すると勇気が無かった私に代わって警察に電話してくれました。
「ミラーを擦ってしまったんですけど、どうしたらいいですか?」
その問いに
「両者そろって連絡してもらわないと、こちらもどうしようもありません。」
そんな雰囲気の返答だったそうです。

これでもう片付けてしまっても良いのでしょうか?
過去の質問例見ても、ただただ不安が増えるだけなので。
どうしたらよいのか、冷静になれず、全くどうしようも出来ません。
よろしくお願いします。

この場合どうすべきですか?

夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。
お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。
その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。
もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…?

相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。
ちなみに運転していたのは友だちの車です。
持ち主はその時疲労で車内で寝...続きを読む

Aベストアンサー

 ミラーの接触は経験があります。
 その時は相手の車が止まることなく走り去ってしまい、かなり低速で擦ったのでミラーが少し倒れるだけで傷も残らなかったのでそのままにしました。

 今回のケースですと、質問者さんが走行中で相手は停車していたとの事ですので、100%の過失が発生すると思います。
 まさか衝撃で相手の車内に怪我が発生したとは思えないので、物損事故ですね。
 それでもって、相手の確認をしないまま走り去っているので当て逃げに当たるのではないでしょうか。(別に罰則とかは無いです。他の違反と重なっている場合に、重い処分が下るだけです)

 警察は、本来は相手不明でも事故申告を受理してくれます。(≒事故証明の発行)
 でないと、高額な被害が発生した時に、自分の車両保険を使えない場合がありますから。
 実際には、軽微な被害だと書類作成の手間を厭って、「関係者が揃って来てね」とか言ってる事があるのでしょうが。

 どうしても不安であるなら、事故発生現場を管轄している警察署に申告しておけばいいのではないでしょうか。
 もしも、相手がナンバーを控えていて「○月×日△△時に当て逃げに遭った」と被害届を出してきても、当て逃げとは処理されなくなります。
 ただし、事故証明は後日だと受理されないので、今からだと受け付けてもらえないと思います。

 現実的には、1週間程度経っても誰からも連絡がなければ、何もないままだと思いますよ。
 相手が「ミラーが全損だ。修理代金を補償しろ」と言ってきても、事故発生時に現場であなたが運転していた事を相手が証明する必要がありますから、普通はしてこないと思います。
 「お互いに軽微な損害だったんだろう。次からは当てないように慎重に運転しよう」と思えばいいのではないでしょうか。

 

 ミラーの接触は経験があります。
 その時は相手の車が止まることなく走り去ってしまい、かなり低速で擦ったのでミラーが少し倒れるだけで傷も残らなかったのでそのままにしました。

 今回のケースですと、質問者さんが走行中で相手は停車していたとの事ですので、100%の過失が発生すると思います。
 まさか衝撃で相手の車内に怪我が発生したとは思えないので、物損事故ですね。
 それでもって、相手の確認をしないまま走り去っているので当て逃げに当たるのではないでしょうか。(別に罰則とかは...続きを読む

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります

Q電動ドアミラーを手で倒したら

電動ドアミラーは普通スイッチで開け閉じしますが、
スイッチ故障などの際、
手で直接ミラーを押して倒しても大丈夫でしょうか?
中にモーターや歯車が入っていると思うのでちょっと心配です。
電動ドアミラーを手で開け閉じすることについて教えてください^^

Aベストアンサー

はい、歯車が欠けて
電動で動かなくなったりします。
(必ず故障するとまではもうしませんが)

「最近、電動格納がおかしい、音だけして動かない!」

と言う故障は
日々、非常に多いですが
原因はほとんど100%
「電動ミラーの電動以外による開閉」です。

もちろん可倒式ですが
それは人をはねたときの安全策であって
どんどん手で無理に倒して良いと言うことではありません。

Q車に中学生が体当たりしてきた場合の人身事故

2月3日 午後2時30分頃
初質問で乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。2月3日のことです。中学生下校中、両サイドに列をなして歩いている中、雪合戦をして遊びながら歩く数名の男子学生を発見。数メートル先で停止すると車に気が付き、道路右端に寄ったので、最徐行停止を繰り返し前進。雪合戦の集団をクリアしたと思った瞬間、右後方ドアに体当たりしてきてドアミラーを掴むようにして折られた。ドアには凹みと摺れ傷有り。やや左側に車を止め、少年の怪我状態を確認。少年はひたすら謝り、自分の傷より車の損害を心配するので、警察に通報せず、連絡先・名前・住所を確認。
(修理代はこちらで負担するから、病院代はそちらで。)と伝える為連絡したところ、「息子を引っ掛けておいて、謝罪もないのか!」と言われた。双方の話が食い違っているので警察へ。現場検証時、目撃者と名乗る友達を連れて「少し足を滑らせ前方から轢かれた」という様な偽証をした。事実と違うので警察に説明をしても誘導尋問、自白強要の様に接しられ、「否認事件として捜査する」と言われた。任意保険会社は、(私は停止状態を主張していますが、事故状況を確認せず、「走行中ドアミラーに接触」と事故報告書を出し、人身事故処理したので)撤退してもらいました。自賠責で対応してます。相手は全治10日の診断です。現在では警察で調書と身上を聞かれ、検察からの連絡待ちです。すぐ警察に通報しなかったのが間違えでしたが、その時は正直「これって、交通事故?」と思いましたし、今でも疑問です。相手に謝罪する事だったのでしょうか?周りの人は「器物損壊の届けを出した方がいい」とか「否認事件ではなく、こちらが被害者だ。修理代も請求しろ!」と言います。が、そんな強気にもなれず、泣き寝入りを覚悟してますが、処罰がどうなるのか毎日不安です。わかりずらい文章ですみませんが、御意見お聞かせください。

2月3日 午後2時30分頃
初質問で乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。2月3日のことです。中学生下校中、両サイドに列をなして歩いている中、雪合戦をして遊びながら歩く数名の男子学生を発見。数メートル先で停止すると車に気が付き、道路右端に寄ったので、最徐行停止を繰り返し前進。雪合戦の集団をクリアしたと思った瞬間、右後方ドアに体当たりしてきてドアミラーを掴むようにして折られた。ドアには凹みと摺れ傷有り。やや左側に車を止め、少年の怪我状態を確認。少年はひたすら謝り、自分の傷よ...続きを読む

Aベストアンサー

通常なら後方ドアに凹みがあり、ドアミラーが折られた時点で、後方からの追突となるはずですが…
私の知る限りでは、ドアミラーは自動、手動を問わず、後方への折り畳み式になっています(折り畳み式でないと車検通りません)。
前からの衝突でミラーが折れることは考えにくく、仮に前からの衝突で折れたなら全治10日では済まないように思います。
また、任意保険の会社も可笑しな話です。被保険者(になるのかな)である、あなたの過失を低くするように交渉するのが通常で、上記の様に、素人の私でも疑問に思うような事を調査もせず、人身事故にしてしまうとは、ちょっと考えられませんね。
私の体験談で、私が被害者で相手が加害者の時に「どちらも私どもの保険を使われているのでどちらにも出来る限りのことはさせて頂きます」っていうのはあったけどね。
自分の顧客をろくな調査なしに加害者扱いとはなんて酷い…
あなたに落ち度があるとすればすぐに警察に通報しなかったことかな?事故の場合、第三者が出てくると、おとなしかった人間が急に強気に出たり、主張を変えたりはよくあることです。

あっ、それともうひとつ、雪合戦をしてたんですよね?なら現場の雪の状態を見れば、子供はたちの動き(雪合戦)も主張出来たかも知れません。

警察に対して、「前から轢かれて、折り畳み式のミラーが折られ、後部ドア破損で、全治10日の怪我があり得るのか?」
納得のいく説明はもらうべきだと思います。人身事故なら下手すれば免停になりますからね。

弁護士付けて民事裁判すればあなたが正しい事が認められると思います。

通常なら後方ドアに凹みがあり、ドアミラーが折られた時点で、後方からの追突となるはずですが…
私の知る限りでは、ドアミラーは自動、手動を問わず、後方への折り畳み式になっています(折り畳み式でないと車検通りません)。
前からの衝突でミラーが折れることは考えにくく、仮に前からの衝突で折れたなら全治10日では済まないように思います。
また、任意保険の会社も可笑しな話です。被保険者(になるのかな)である、あなたの過失を低くするように交渉するのが通常で、上記の様に、素人の私でも疑問に思う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング