アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山上容疑者の刑は、どれくらいになると思いますか?
私は、懲役7年ぐらいになるんじゃ無いかと思います。
死刑や無期懲役は厳しいと見てます

A 回答 (7件)

私は有期刑は無いと思います


犯人は、ガレージをレンタルし、銃や弾を製作し狙撃の準備をすると言った
明確な殺意があった事は明白ですし、なにより主の目的は
統一教会だったのに、ほぼ無関係の安倍氏を狙撃したのも
社会的影響が大きいからと言う理由で、動機も身勝手です
まだ、狙撃したのが統一教会の関係者であるならば
情状酌量の余地は有るのかもしれませんが
殺害したのはほぼ無関係の安倍氏で酌量の余地は無しです

また、銃を自作して狙撃したと言う事に関しても
社会的影響は大きいです

逆に、日本には永山基準と言う前例が根強く残っており
どんなに卑劣で残虐な殺人を行ったとしても
被害者が一人であれば、まず死刑判決は出しません
仮に地裁で死刑判決が出たとしても、高裁か最高裁でひっくり返します
で、その時の判事のコメントが

「非常に難しい案件だったが、法律のプロの自分達が適切な判断を下した」

じゃあ、裁判員制度やめちまえよと言いたいですが
この様に、世間一般と司法の認識は大きくかけ離れていると言う訳で
特に高裁、最高裁は過去の判決を基準に物事を決める節があり
今回のケースも過去の判決に影響を受ける可能性が高いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

永山基準は、やはり適用されますよね

お礼日時:2022/07/25 09:18

責任能力を確認する為に鑑定留置が行われるみたいですが、殺人は5年以上の刑なので


状況によっては7年と言うのは有り得る事でしょう。
但し、鑑定留置での結果次第では不起訴と言う事も有るので、どうなるかは判りません。
安倍晋三信者達は死刑だと叫いて居るようですが、司法が忖度しない正しい判断を
出してくれる事を願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 09:16

計画的犯行から今は身勝手な殺害となりつつあるので


無期懲役は避けられないでしょう
無理心中のようなやり方ですので 情状酌量の余地
山上が今回の事件の背景によって同情して罰を軽くすることはまずない
無差別殺人と同じであって残忍な犯行です
死刑にはなりませんが 無期懲役はほぼ確実でしょう
    • good
    • 3

まずは、


精神鑑定の結果がどうか?でしょうね。

で、
責任能力はあるとなったら
検察の求刑と
裁判官の判断次第。

10年位かなと感じる・・・。
    • good
    • 0

山上容疑者の刑は、どれくらいになると思いますか?


  ↑
15年ぐらいだと思います。



私は、懲役7年ぐらいになるんじゃ無いかと思います。
  ↑
銃を使っている。
計画的である。
群衆の中で発砲している。
動機が的外れ。

そういうことで7年では軽すぎます。



死刑や無期懲役は厳しいと見てます
 ↑
いかに元総理でも、一人では死刑は
ありません。
無期も難しいですね。
    • good
    • 0

長崎市長殺害事件など、過去の政治家を殺害した事件はいずれも無期。


今回は殺人罪と銃刀法違反、火薬類取締法違反に問われる可能性が高い。
殺害に至った経緯に酌量の余地があるとしても、計画性と惨虐性、身勝手な行動を非難する以上の酌量要素にはならないと思う。

鑑定留置で刑事責任が問えるという結果が出るのは間違いないと思うので、無期懲役が相当だと思う。
    • good
    • 3

過去の術札事件からしても無期懲役は免れません。

国そうですから。死刑はないです。二人殺してないから。原敬
伊藤博文を撃った犯人は無期懲役になってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!