ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

「女」という字が使われている漢字はたくさんありますね。

そんな中でも、例えば昔からよく言われますけど「努力という字は、女の又に力と書く」というのがありますね。
これはネタとしては面白いですけど、やっぱり「努」に「女」という字が含まれるのは不思議ですよね。

そんな、どうして「女」という字が入っているの? と疑問に思う漢字が他にあったら、教えて下さい。

もし、「努力」のようなこじ付けの解説が考えられそうでしたら、そちらもご披露いただくと嬉しいですね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

嬲…どうして女性が一人なんでしょうか、お(^ω^)


…男男男じゃ(-_-;)ですお
やっぱり女の人が一人いたほうが^m^ですお(^ω^)
女男女ならもっと^m^ですお(^ω^)
女女女も考え方によってはもっと(;´Д`)ハァハァ・・・ですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嬲」は、だいたい現代の漢字として無理がありますよね。もう「象形文字」そのままですしね。

「男男男」は大相撲? 「女女女」はささやかなラインダンス?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 06:22

「嫁」ですかね。

女が家に・・・なんて言ったら時代錯誤だと怒られそうです。
怒る。奴の心。下に心があるのですが、心と言う字が燃え盛るほのおに見えてきます。
嫉妬。これは疾と石ですか。メラメラと燃え上がるのも「はやい」がその持続は石のごとく「かたく冷たい」のかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも「家」という字自体が、屋根の下に豚がいる様を表しているのですから、「嫁」とはまさに女性蔑視の典型かもしれませんよ(笑)。

「怒」・・・奴の心は、かなり熱い。。。

「嫉妬」、う~ん、やっぱりこれは男性よりも女性のイメージ・・・と言ったら、怒られそうでしょうか(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 22:26

なんか「嫌」が槍玉に挙がってますが(笑)。



じゃあ、そんなに「嫌」なイメージじゃないところで、「嬉」とか如何でしょうか。
女が喜んでくれたら「嬉しい」ってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「嫌」だけでなく、「好」も「嬉」も女偏がつくのですから、悪い使われ方ばかりではなさそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 22:22

私も「嫌」という字ですね。

どうして女ですかね?
良い意味ではありませんよね。この字は。気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌」、確かにこれだけ取ると女性にとってはそれこそ「嫌な感じ」ですよね。
でも、「好」も「女偏」ですし、好きとか嫌いとかいった感情は、女性のものなんだとも考えられませんかね?(笑)

もっとも、「好」は「女性の美しい様」からきている字だそうで、そうなるとやっぱり男性視線かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 22:21

こんにちは。



宴・・・うたげ・えん
宴には、女性がつきものということでしょうか。
華があって、きれいな女性がお酌してくれたら
宴もより楽しくなると思います。
まぁ、最初だけであとは酔ってくると美醜はあまり
気になりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宴」に「男」の字が含まれていたら、ゲンナリですしね(笑)。
いや、このことは逆に古代の女性は「宴」を楽しむ機会などなかったと言えるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 22:17

個人的に「嫌」「要」が気になりました。


漢字が出来た時代には男尊女卑の風潮が強かったのかも知れません。
「努」の上半分は「奴」です。この「又」は右手の象形文字です。人を助けるときには右手を差し出したことから「救う」という意味もあったようですが、「奴」の場合、働く女の右手という意味があります。つまり男に従事した女を「奴」と呼んでいたのでしょう。「奴」に「力」がくっついて今日の「努める」のように使われたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旁の「兼」からきているたくさんの「けん」と読む字がありますけど、その中で「嫌」が女偏というのは歴史的な背景があるんでしょうかね。
「要」は「腰」の意味だそうですから、何となく女性っぽい感じもあるかも?

「努」の「奴」は、「手を使って下賎な仕事をする」ということを意味するという説明もあるようで、やはり古代の女性に対する扱いが表されているのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!