性格いい人が優勝

男女のカップルがスーパーでお買い物。
カートには山盛りのカゴが2つ。
買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。
男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。

女はもう少し買い物を続ける。
数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。
男の後ろには3人のレジ待ちがいた。
男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。

質問です。
このカップルのとった行動をどう思いますか?
女の行為は「割り込み」だと思いますか?
こういうことは誰でも普通にやっていることですか?
もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか?

今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。
前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。


カップ麺1つが山盛りのカゴ2つに変わった時のショックは分かりますが、とりあえず男性は場所取りのために並んでいる訳で・・・・。
この場合は文句を言えないと思います。

私の知ってるスーパーでは、男性(夫)に「レジ、並んでおいて」と命令してる奥さん、見かけますよ。その際、男性は何も持たずに並んで場所取りをしてます。

割り込みというのは、場所取りもせずに入り込む事だと思います。列が混んでいる時、後方から知人らしい人が来て、「あら~。○○さん。今日、混んでるから、これ、一緒に買って。2、3個だから、いいわよねぇ」と言って、前の人のカゴに物を入れるふりをして、場所に入ってくるのは割り込みで、「後ろに並べ」と拒否できると思いますけど・・・。こういう人も稀にいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジ待ちで場所取りという発想は今までありませんでした。
レジを選ぶ時は、レジ待ちの人数と買い物の量を目安にしているので、ちょっと紛らわしいですね。
文句を言わなくてよかったです。

お礼日時:2006/06/16 23:02

レジでバイトがしたことがある者です。


カップルの行動に頭が来る気持ちは分かります。
1つ、2つならよくあることなんですが、
カゴ2つはショックですよね。
でも場所は確保されていたので、割り込みにはならないです。
並んでいて前に割って入ったのなら店員としても注意しますが…。
ちょっとマナーに欠ける行動だとは思いますが私もあなたと同じように我慢しますね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り込みではないことを理解しました。
もし文句を言っていたら、恥をかくのは私のほうでしたね。

お礼日時:2006/06/17 01:02

レジがいくつかあって、たまたま並んだところがそのペアの後ろであれば、「あちゃ~今日はついてないな~」という感じです。


#2さんと同じですね。
別に割り込みとまでは思いません。
花見とかイベントの順番取りをグループでやっているのを見かけたような、そんな気持ちです。
そうやってチームワークで買い物を早く済ませることができるのが、正直羨ましいって考えもなきにしろあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チームワークですか。
例えば2人が別々のレジに並んで、遅いほうが早く進んでいるほうへ移動して一緒に精算してもらうのもいいですよね。
「割り込み」は言い過ぎでした。

お礼日時:2006/06/16 22:45

私も多分軽くショックを受けるでしょうが、


「あらら、ついてないな。へっへっへ」と心の中で苦笑い程度ですね。

でも、bmenさんはかなりご立腹されたわけですね。
ま、それも分からなくはないのですが、

>「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました

ここまでは感情が高ぶりませんね。

どんなにカゴいっぱいでも、レジでの清算はせいぜい1~2分だと思うので、キーキー怒ったり悔しがったりするほどのことでもない、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにせいぜい数分の違いだけですよね。
つい愚痴りたくなってこんな質問をしてしまいました。

お礼日時:2006/06/16 22:24

・割り込みだとは思いません。


・そこまで極端なやり方は見たこと無いですけど、良くあるパターンではあります。
・かなりくやしいですが、文句は言いません。

確かに、その量の変化はショックですね。
大量の荷物を男性に任せて、女性が残りの商品をいくつか持って急いでやってくる。というのが、最もよく見るパターンです。
後ろの人に反感を買うようなやり方はしないほうが良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれを「割り込み」というのは言い過ぎですよね。
つい愚痴を言ってしまいました。

お礼日時:2006/06/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!