プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前あるところで以下のような話が出たのですが、どのように考えればいいでしょうか。

病院でコロナの陽性反応の診断を受けたある人が、(その診断を受けた日以後の)ある日に赴いたスーパーで買い物をした上でレジに並ぼうとしたとき、自分の周辺にあった二つのレジの前について、一つには子連れの母親が並んでいて(子供の年齢などは不明)、もう一つのそれには年配の人が並んでいました(ただし、年配という話があったかどうかについてはあいまいなところがあります)。

なお、レジはそれら二つを含め合計六つくらいあるようです(ただし、すべてのそれが顧客対応できていた=レジに店員がいたかどうかなどについては不明)。

ただ、そのレジのそばには当該診断を受けたある人が随時立ち読みしている週刊誌が置かれていたようで、これまで(診断を受けた日からここに記載している内容の買い物をしている日前の間)はその診断を受けていたことにより本屋によることやコンビニによったときも本棚の方には最大限行かないようにしていたらしいものの、この日の場合はレジの場所と本が置かれていたそれが隣接・ないしくっついているようなものみたいになっていたこともあったのか、そのレジに並ぶことにしたと思われます。

なお、そのレジには子連れの母親の方が並んでいて、同時に子供の方がその母親の後ろに立っていた、つまり当該ある人の前にその子供がいることになると思います。

そのような形でそのある人が子供がいる方に並んだ後に、(そのある人は)せきが出たようです。のどの痛み・たん・せきの症状などがあったようです。

以上のような状況をふまえ質問しますが、上記記載の場合どのように考えればよろしいでしょうか。なお、以下に前提条件を・その下に自分が考えた例をいくつか記載します。

前提条件
・やり方の良し悪しは不明ですが、マスクはしていたと思われる
・買い物については食料品・日用品などの購入を行い、家族の同意等もあったものとする。また、その家族も陽性だったものとする。なお、これは話の内容をふまえた推測ですが、そのある人の家族の年齢は70代以上と思われる

自分が考えた例
1、書籍の立ち読み行為等は、やむを得ない行為であったと思われる

2,子供がある人のすぐ前に立っていたことを考えると、書籍の立ち読みを行おうとせずに別のレジに並ぶべきであった

3,随時行っていた立ち読み行為について数日にわたりできずにいたことをふまえると、本がレジのそば・ないし隣接していたことなどのかねあいもあったことなどを含めやむを得ない行為であったと思われる

4,それら二つには子供・年配者がいたことを考えると、立ち読みを行おうとせずに別のレジに並ぶべきであった

5,ある意味、随時行っていた立ち読み行為ができずにいるとこのようなことが生じることもあることなどを考えると、やむを得ないと思われる

6,その他

A 回答 (1件)

家族の同意があったので買い物に行った

↑の判断が理解できません。

本来なら、親戚、知人、友人、または近所の人に頼み、買い物をしてもらい家の前に置いてもらうなどして外出はしないようにするもの。
外出しなければ、レジに並ぶことも立ち読みすることもないはず。やむを得ない行為ではありません。

コロナの症状ですが、誰かに接してすぐに出るものではなく、たまたまそのタイミングで症状が出るようになったのでは?
    • 0