アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管支拡張症と診断されました。
まだ小さい子供がおり母子家庭です。
私が居なければ子供を育てられる人は居ません。
この病気の余命はだいたいどのくらいなのでしょうか?
心配でたまりません。
罹患されてる方医療関係の方、どなたか教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (5件)

同診断を受けたとの事ですが、今後の医師の所見はどのような物


でしょうか?(経過観察の為に、定期的なサーベランス(追跡検
査)を要す?)などでしょうか?

基本的に、気管支拡張症か否かは、臨床症状(咳や痰)を伴って
いる病態を指すので、症状が無い場合は気管支拡張しているのみ
では、病的意義が乏しい場合もあります。

所謂、気管支拡張とは、炎症後瘢痕(炎症した後の変化)であり
特に医療的に問題視する物(病的意義に乏しい)ではありません。

一度拡張した気管支は不可逆的(元には戻らない意)であり、拡
張した気管支からの感染症に罹患し易く、炎症発症から咳や痰の
臨床症状が発現しやすくなります。

軽症の場合は、ほとんどは経過観察になりますが、発症が多くな
って来た場合、抗菌薬や抗炎症薬など、基本的には内科的治療で
治療、対症します。

>この病気の余命はだいたいどのくらいなのでしょうか?

発症後でも、医療的管理(感染症防止など)を行って行けば、俄
に生命に関わる疾患では無いので、いたずらに脅える必要はあり
ません。

他回答者への返信を見ましたが、紹介状の上検査とありますので
まだ、同疾患の疑いと言う事でしょうか?

先述のように、気管支拡張自体は疾患では無く、単なる瘢痕とい
う可能性もあるので、なんとも言えませんね。(症と付いたら疾
患になる)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
咳が止まらずレントゲンで影がありCT撮って気管支拡張症だと診断されました。
それで紹介状を貰い予約して今に至ってます。
両肺真ん中部分に拡張が広がってるとの事でした。
皆さんの意見を聞いて落ち着きました。入退院を繰り返すとか見たので子育てどうしようとかお金どうしようとかプチパニックしてました

お礼日時:2024/03/15 18:05

別に重病ではないです。

余命なんて大袈裟です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/14 17:20

癌では無いから余命だなんて大げさですわい中々死にません


それより痰や咳き込むには注意ですわい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、良かったです!

お礼日時:2024/03/14 17:21

早期の診断と適切な治療、生活習慣の改善、喫煙の避けなどが重要です。

これらの対策を講じることで、症状の進行を遅らせ、生活の質を向上させることができます。
死に至る病ではありません
お医者様の指示通りにしてください
母親も心臓弁膜症と診断されましたが10年後に亡くなった原因は癌でした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても安心しました(;▽;)
お金もないしどうしようかと悩んでいました。
頑張ります!

お礼日時:2024/03/14 17:23

診断した医者に聞きましょう。


気管支拡張症でも病状によって差があるでしょうから、ここで聞いても答えられる人いないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
紹介状を貰い診察予約できたのが4月末でした。
それまでいてもたってもいられなくて質問してしまいました߹ᯅ‬߹すいません。

お礼日時:2024/03/14 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A