アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSM4とはどんな精神疾患ですか?彼氏がなりました。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご解答ありがとうございます。鬱病で、DSM4と答えていたのですが、これはDSM4という判断マニュアルにしたがって鬱病と診断されたということですか?

      補足日時:2024/03/08 10:41

A 回答 (5件)

No1です。

その理解で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2024/03/09 17:38

>DSM4という判断マニュアルにしたがって鬱病と診断された



うつ病だと診断されたのならそういう事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2024/03/08 10:58

DSMは「Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders」の略


日本語に訳すと「精神疾患の診断・統計マニュアル」だそうです
このマニュアルは1952年に第一版がまとめられて、現在は改定され第五版が最新だそうです

DSM-Ⅳってことは、第四版のマニュアルを使って診断し、彼氏さんは精神疾患であると認定されたって意味であって、病名は別にあると思います
それが治る精神疾患なのか、先天的な障害なのかは、この情報だけでは判断できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます!鬱病で、DSM4とだけ答えてくれたのですが、これはDSM4という判断マニュアルにしたがって鬱病と診断されたということでしょうか…

お礼日時:2024/03/08 10:46

それは診断統計の評価システムのことです。

病名ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます!鬱病で、DSM4と答えてくれたのですが、これはDSM4という評価システムにしたがって鬱病と診断されたという認識でいいのでしょうか…

お礼日時:2024/03/08 10:45

恐らくこの話だと思いますが、それは診断指針のある本であって病名はではないと思います。


https://kokoro.mhlw.go.jp/glossaries/word-1651/

詳細な説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます!鬱病で、DSM4とだけ答えてくれたのですが、これはDSM4という判断マニュアルにしたがって鬱病と診断されたということでしょうか…

お礼日時:2024/03/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A