プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋有料化をそろそろなくしませんか?

もうエコバッグ持つの煩わしいので、レジ袋5円で買ってます。

地元のスーパーの店員はゴム手袋をしてガラスや陶器の新聞紙包装すらしてくれなくなりました。

地元のローソンでは「ありがとうございました」の声は全く聞こえず。

新型コロナパンデミックのせい?にはして欲しくないですね。

日本文化が失われつつあります。

ご意見やこんな事もあったよといった情報何でもお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    有料レジ袋もらった方がお得な事に今頃気が付いたんです。
    有料レジ袋Mサイズ2円×30枚=60円。
    Lサイズでも5円×30枚=150円。
    今まで使ってたゴミ袋は、15L30枚入228円。

      補足日時:2021/10/27 14:42

A 回答 (8件)

私はレジ袋は半々ぐらいの確率で買ってますね。



特にコンビニで弁当を買う場合、汁物だと漏れる可能性が極めて高いです。
レジ袋なら棄てればOKですが、持参のマイバッグだとその都度洗濯です。

あと私はポイ捨てする習慣が0ですし、レジ袋はゴミ袋として流用してましたから、有料化は疑問に感じてました。
※高いお店で買い物すると、レジ袋は無料で付きますね(笑)
⇒これは別の観点でみると、スーパーやコンビニなどの経費削減が主要因だったと思われます。※建前上はプラスチックごみの削減とか言ってますけどね。

今後は、スプーン、フォークなども有料化が噂されてますよね。

やってることはただの値上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。
コンビニ弁当はマイバッグ持ってても、レジ袋買います。
私もゴミ袋に流用してます。
10Lのゴミ箱に、Lサイズのレジ袋使ってます。
スプーンとかフォーク、特にフォークはコンビニでスパゲッティ買ったときの楽しみです。
滅多に食べないですけどね。

お礼日時:2021/10/27 16:17

スーパーなど袋代は一日で千円もかからないけど


一々袋はどうしますか?の手間でかなり無駄な作業になってると思います
また未だに客からクレームがきてます
クレームがあるならエコバックを持ってない人に無料で配るのがいいのですがそれも禁止されてます
お店もお客もかなり不便さを感じてます
ただ廃止にすると今まで売れたエコバックにより資源の無駄になるので
エコではなくて無駄な資源を使ったとなるので廃止になると
小泉さんはかなり叩かれるどころかこれからの出世すら危ういです
後3年くらい持続してエコバックの方が利便性がいいかと思う人が出来てから以前のように戻すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

特にコロナ禍ではマスクしているから、レジ袋が要るのか要らないのかハッキリ声が通らないですしね。

最初はエコバッグ便利だなと思ってたんだけど、まとめ買いするようになったので、結果出費が増えたんですよね、私の場合。

あと、万引きは落ち着いてきたってTVニュースメディアで報じられていたけど本当なのかな。

近所のスーパーでは、「絶対あのおじいちゃん万引きしてる」って目にしますしね。

お礼日時:2021/10/27 16:41

追伸です


仕事前に毎日コンビニ(ローソン)に寄ります 20日全て3円の袋を付けて貰います。
3×20=60円 車のゴミ袋として使ってます。

ミニストップは2円らしい。
MacDonaldやケンタッキーフライドチキンは無料
近所のたこ焼き屋さんも無料
スーパーは有料だが市場はサービスの様だ
なにがしかのルール必要かも このままの緩さも好きだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめ買い?されてるんですね。
斬新です。
私の知る限りでは、うーん無印良品ぐらいかな無料なの。
ニトリはきっちり有料だし。
包装はしてくれるけど。

お礼日時:2021/10/27 16:30

>なぜ有料化賛成


何度か使える袋を前は捨てていたが、今は有効的に使うようになった。

有料化をぜひ続けてもらいたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方かな?
私の家には今、シンクの下にゴミ箱が1つあるだけなので、そのゴミ箱にかぶせてます。

お礼日時:2021/10/27 16:27

他の方がおっしゃるのと、私自身が感じるのは、そこらじゅうで見かけたポイ捨てされたレジ袋を見かけなくなった事。

やはり、マナーを呼び掛けて効果は無く、いわゆる元から絶たなきゃダメ、なのが分かった、と言うところか。罰則の無いルールは守れない日本人の悲しい実態が分かった、と言う事でもある。
    • good
    • 1

レジ袋トレーの文化はスーパーマーケットができてから


元々商店街は買い物袋文化 日本文化なら 元に戻っただけだよ。
スーパーの前は写真のような買い物カゴが普通だった。

商店街文化の時はトレイもなくプラスチックを使わなかった、紙の袋が普通で魚の時ぐらいビニール袋だった。
スーパーでも トレイに入ってる食品をビニール袋に移しすのが本来の在り方です 今誰もやってないよね。
「レジ袋有料化をそろそろなくしませんか? 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物カゴかわいいですね。
私は男性で最近手ぶらの外国スタイルで行動しておりまして、なるべくカバンを持たないようにしています。
日本人男性はカバンを持つ文化ですよね。
近年の日本に来た外国人は、日本のレジ袋が親切/丁寧/便利との声がありましたのでレジ袋有料化は少し残念に思います。
一方レジ袋に限らず、なんでもかんでもプラスチックの容器に入れてある事(肉とか魚とか)に異を唱える外国人の方もいらっしゃいます。

お礼日時:2021/10/27 15:57

私は有料化は昔から賛成だったので、続けてもらいたい。

一部のスーパーは昔から有料化をやっていました。また、外国の一部もやっており、遅れているなと思っていたぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ有料化賛成なのかのご意見も伺いたいです。

お礼日時:2021/10/27 15:50

いちいち5円玉を出していたら、小銭が増えて大変です。

かといってエコバックも自然に悪いと言いますしね
「レジ袋有料化をそろそろなくしませんか? 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金使われてるんですね。
私は普段電子マネーなので気にしてませんでした。

お礼日時:2021/10/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!