電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

テレビCM「ファブ○ーズ」を見てて思ったのですが、

部活動から帰って来た汗と泥まみれの年頃の息子達

疲れて帰宅した汗かきで皮脂の多そうな加齢臭真っ只中の父親

彼等がくつろいだソファーや居間に、母親は除菌と消臭の洗剤を振り掛けます。


別におかしな所は無いように思いますが、ちょっと待ってください。

こんな商品の宣伝にはいつも「男=汚い、女=キレイ好き」みたいなステレオタイプで描かれますが、本当にそうですか?

確かに、生物学的には「雄は雌より汗腺が多く汗かき、臭いも雌よりきつい」のだと思います。

しかし、そうは言っても男だってそういう事に気を付けてキレイにしてる人だって居ますし(自分の事ではありません)、女だって汗かきで汚い人だっています。

いつもいつもそんな風に言われたのでは男はたまったものではありません。
これは一種のセクハラです。

男女問わず、色々なご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

それ、セクハラいうよりも、ジェンダーバイアスいう文脈でよう語られるものやね。




男てこう、女てこう。そゆ固定観念に基づいて、何かを判断したり何かをやったりすること多いわね。固定観念はたいてい無意識レベルにがっつり根付いて、その人にとって当たり前の世界。せやから、指摘されても「そゆもの」「何がおかしいんか分からへん」「おかしいかもしれへんけど大したことない」て答えが返ってくる。

バイアスかかった映像とか意見とか、同じよなバイアス持った人が多いと、大衆受けしやすいんよ。そゆCMあるいうことは、そゆジェンダーバイアス持った人が多いいう証跡や。そして、CMがそゆバイアスを再生産して固定化する。金○いう第3のビールのCMなんかも、男女の役割分担のバイアスかかっとるわね。あれも、固定観念もってると、当たり前の話として見逃すし、むしろ憧れに思うたり正しい姿と思うたりする。そうして、バイアスが固定化されるんよ。


ジェンダーバイアスは、テレビに限らず、あちこちで見られるのと違うかな。女性の昇進についての「ガラスの天井」は有名な話やね。女どうし、男どうしの立ち話程度でもようあるわ。むしろ肩の力抜けとるもの、日常生活ではポロポロ出てくる。

男だから、女だから。男のくせに、女のくせに。そう言われて苦しんだり、自分で思って悩んだりする一方で、「あいつは女のくせに」「男なのにやーねー」とか言うし、男女の役割分担とか決め付けとるCMを受け入れる。自分らが苦しんだり嫌に思うものを、自分らで再生産して固定化しとるんよね。それほどまでに、ジェンダーバイアスは各自の無意識に入り込んでいて根深いいうこと。


生き物の本能に逆らってまでジェンダー語ることはない思うけど、固定観念で男女語るのは避けたいものや。何事も、決め付けで語る姿はみっともないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変鋭い観察眼をお持ちのようで、感心しながら回答を読ませていただきました。

回答者さんの言葉ひとつひとつに意見を述べられる程、深い知識はないので、思い付いた事を2、3書かせていただきます。

以前、占い師の細木○子が「男女平等ですよ、でも同質じゃないの」と言っていました。確かにそうなんですが、体の違い以外で明確に答えられる人っているんだろうか…


回答者さんの言う「ジェンダーバイアス」って何処から来たんだろう?
自分は勝手な解釈で、教科書で見た「狩猟時代」からだな、と思ってます。男は体力的に優れているから狩りに、じゃあ食事とか子育ては女が、って。
確か「性的分業」って書いてあったかな?

現代では力が無くても出来る仕事が増えたので、昔の価値観も時代に合わなくなって来たのでしょうね…


>生き物の本能に逆らってまでジェンダー語ることはない思うけど、固定観念で男女語るのは避けたいものや。何事も、決め付けで語る姿はみっともないもの。


深い言葉です。でも真理めいたものがあると思います。これを出来る限り取り入れていけたらいいな、と思います。

回答ありがとうございました。
長文失礼しました。

お礼日時:2011/10/21 19:38

うちの場合、家族の中で一番不潔で臭いのは長女の私です。


その次に妹→母→弟、そして最後に父です。

うちの父は綺麗好きで、全く臭くないです。掃除もきちんとします。

父は、ときたま私に向かってファブリーズや殺虫剤をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりすいません。

まあ、出来る範囲で清潔にして下さいね(笑)。

お父さんはきっとドラマに出てくるような「理想のお父さん」みたいな人なのでしょう。羨ましいですよ。

殺虫剤をかけるのはいただけませんが(笑)。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 19:55

やっぱ臭いのは男のほうが確実に多いですし、あのCMには全く異論はありません。


今の状況が許せないなら臭い男どもを頑張って減らしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりすいません。


清潔にしてても臭い人っていますからね。
どうも男ってその辺が女に比べてハンディがあるようで。
男の体質みたいなものでしょうか?
開き直れば「男は臭くてナンボ」みたいな。その中にはフェロモンみたいな物も含まれていたり…。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 19:52

あのCMが逆に女性だったら、なんか嫌な気分になるだろうな~と。



自分が男だからかもですが
汚い男は許せても、、、汚い女は絶対に嫌です。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。


あのCMの男女の立場逆バージョン…

汚さの度合いにもよると思いますね。


汚い女は嫌



汚い女はあまり居ないから余計に目立って汚く感じるから嫌!
(男はある程度汚いイメージがあるから多少は気にならない)

…みたいな思い込みかも知れません。


ちなみにファブリーズの新CMを先ほどみました。
ベッドのマットレスは洗濯出来ない、どうしようかとママと子供たちが思っている所へ、パパが「これがあるじゃ~ん」とファブリーズを。

こんなCMだったら質問をしなかったし、違和感も抱かなかったんですけどねえ(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 19:46

脇のデオドラントは圧倒的女子ですよね




は~いい^^/

臭い女です、テニスと卓球してます
夏場とんでもなく汗かきます

着換えるのがめんどくさいので、車だし
そのまま帰宅してたら

シートにシミが・・・・やらしいね^^

女も、くちゃい?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が大変遅くなりすいません。

学生の方でしょうか?汗にまみれてスポーツに打ち込む姿は男、女問わずに美しいですよ!

制汗剤(と言うのか?)のCMは、若い女性が夏服で出てきて爽やかですよね?
不快な臭いを消臭する商品ですが、トイレの芳香剤のCMとは大違い!
爽やかタレントが爽やか笑顔で爽やかに「もう気にしない!」みたいな…(笑)

見てる側としたら「最初からデオドラント要らんやろ!」と突っ込みたくなる位…

でも現実問題、男も女も臭いものは臭い!
…ということでしょうね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 23:45

もし逆だったら、フェミニストや女性権利団体がうるさいから。



あれ、逆で作ったら、たぶんクレームの嵐ですよ。
「女だけ消臭するなんて、女性差別だ!」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が大変遅くなりすいません。

回答者さんは男ですか?
多分男のような気がします。

女性権利団体も「女性の地位を高めよう」ということより「男の悪態を探して吊し上げよう」としているような感じを受けることがたまにあります。
目指すは「男女平等」なはずなのに、最近はちょっと違うなーと思う事があります。

女性権利団体という単語を見たとき、真っ先に「田○陽子」の顔が浮かびました(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 23:37

面白い質問ですね。



あのCMは 世の中の主婦が思ってそうな事を参考にしてはいますね‥。
あくまでも 思ってそうな事です。

で 女主体にすれば あんな風な事になる‥。
だから あれは主婦目線が前提だと思うので どうしても 日常生活の 匂いに関わる設定上 男を臭い者にしないと 成り立たないので‥

つまり 世の中の主婦の日常生活の悩みが
汗くさい匂い‥それは男ってなっちゃう訳~。

私は逆バージョンも有りだと思います。

向井くん辺りが あのCMで 清々しい顔して 出来の悪い女に 商品を奨める‥ってのでも い~と思う。ただ この場合は 日常生活の嫌な匂いを表現しづらいですね‥。汗クサイ女がテレビから リアルに匂いが漂う様に表現するって 至難‥。
だったら 部室や加齢臭の男を使った方が早い。
つまり 仕方がないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答者さん達の意見が手強すぎて、なかなかお礼に着手できませんでした、すいません。

草食系男子はやっぱり臭いイメージが、無い…?

確かにそうですが、それも変ですよね?

考えてみたんですが、自分(男です)も美人はいい香りがして、逆な人はヤッパリ…。
これも単なる思い込み。そんなわけない。
そんな思い込みって世の中に溢れているんですね。

イケメンを使った所で、商品ターゲットはヤッパリ女性ですよね。ここは変わらないようです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 23:31

このCMを見て、「どうして女性はいつも掃除する側に描かれるの?」



という意見がでてくる可能性もありますね。

昔、食品のCMで登場する女性が「私作る人」男性が「ボク食べる人」というセリフを言うCMがあり、やり玉にあがったことがありました。「女性はいつも作る側で、男性はいつも食べる側なのか。」というのがそのCMを批判した人たちの主張でした。
(結局批判を受けそのCMは終了しました。)

しかし例えばお母さんが夕食を作り、子供とお父さんが食べているよう食事なシーンは現在のCMでもドラマでもありますが、「女はいつも食事を作る役なのか」との批判は出ません。

その違いはなんなのでしょうか。

それはその風景がたまたまその家庭がそうだという設定なので批判を浴びないのではないかと思います。
昔打ち切りになったのCMが男はこうだ、女はこうだと言いきってしまっているのとは対照的です。

そんなことはCMやドラマなどでたくさんあると思います。

例えばお母さんが受験勉強する子供にお夜食を作るシーン(お父さんは何をしているのだ?)

ドラマで思春期の女の子が「お父さんなんて汗臭いからキライ」というシーン(男はみんな汗臭いのか?)

などなど・・・いろいろあると思いますが、現在では特に批判を浴びないように思います。

では、女性差別、男性差別、人種差別または個人ではなくある集団に対してのセクハラとはどんな時に認定されるのでしょうか。

表現の自由とも関連して難しいところだと思いますし、私もはっきり定義を知りませんが、多分男性はみんなこうだ、女性はみんなこうだ、あの人種の人たちはみんなこうだというはっきりとした決めつけがあり言われた側が一方的な不利益を被る場合に人はそう認定するような気がします。
または『著しい侮蔑』や『中傷』がある場合も批判されると思います。

ご指摘のCMに関しては、どこかの家族のたまたまの風景を切り取っただけで、すべての家庭がこうだと限定しているわけではないような気がします。たまたまこの家庭はお母さんが掃除しているけれども、綺麗好きのお父さんがスポーツクラブに通う娘さんの為にその商品を使っているのかもしれないという想像を否定するまでの決めつけもないように私は感じられます。

あくまで感じなので、また時代とともに変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あまりに難しい質問をしたせいで、お礼文に煮詰まってしまいました。


回答者さんの言葉「はっきりとした決めつけがあり言われた側が一方的な不利益を被る場合に人はそう認定するような気がします。
または『著しい侮蔑』や『中傷』がある場合も批判されると思います。」
という部分に共感しました。

昔のカレーのCMの話は聞いたことがあります。
長い間の営みの中で、違和感を感じなくなってるって事は山ほどあるのでしょう。

こんな話がありまして、トイレの入り口にある男性、女性のシルエットのマーク、あれ「男性=青、女性=赤」ですよね?
色を入れ替えてみると、多くの人が間違えるんだそうです。

回答ありがとうございました。
色々考えさせられました。

お礼日時:2011/10/17 23:22

私は鼻が良いので、結構臭いには敏感です。


外出先ですれちがって、思わず振り返ってしまうほど臭うのは実際問題として圧倒的に男性が多いです…。
というか、女性で振り返るほど臭い人は、ホームレスっぽい女性ぐらいです。
臭いに関しては絶対に男性の方が臭いです。
もちろん男性でも全然臭くない、むしろさわやかな香りを漂わせる素敵な男性もいます、それは分かっていますが、やっぱり臭い人は強烈なんです。

女性でももちろん香水をつけすぎて臭いとか、そういう臭い人はいますが、汗臭いとか脂くさいとか酸っぱいにおいがする女性はめったにお目にかかりません。

だから仕方ないかな…とか思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が大変遅くなりすいません。

皆さんの意見に対するお礼文に煮詰まってしまいまして…。


さて、確かに男の方が臭い(可能性が高い)のはその通りなんですが、汗臭いに関してはどうでしょうか?

汗は女の人でもかくのでこれはあんまり大差ないかな?と思うのですが…
それとも汗に含まれる成分も男女で違うのでしょうか?

まあ、自分自身も「汗臭いなぁ~」と思う時があるので、さわやか系では無いです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 23:12

>本当にそうですか?



実際問題としてはそうです。

だから、そういう決めつけはセクハラだ。という
主張はなるほど確かにそうだな。と思う一方で、
本当なんだからしゃあないやん。とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

あんまり真面目な質問で、回答もどれも間違ってない意見ばかりだったので正直、ちょっと煮詰まってしまいまして…。


確かにスッゴく臭い女の人って、香水臭い位しかイメージでてきませんよね。

これからは草食系男子が増えているので、イメージも変わってくるかも!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!