電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

テレビCM「ファブ○ーズ」を見てて思ったのですが、

部活動から帰って来た汗と泥まみれの年頃の息子達

疲れて帰宅した汗かきで皮脂の多そうな加齢臭真っ只中の父親

彼等がくつろいだソファーや居間に、母親は除菌と消臭の洗剤を振り掛けます。


別におかしな所は無いように思いますが、ちょっと待ってください。

こんな商品の宣伝にはいつも「男=汚い、女=キレイ好き」みたいなステレオタイプで描かれますが、本当にそうですか?

確かに、生物学的には「雄は雌より汗腺が多く汗かき、臭いも雌よりきつい」のだと思います。

しかし、そうは言っても男だってそういう事に気を付けてキレイにしてる人だって居ますし(自分の事ではありません)、女だって汗かきで汚い人だっています。

いつもいつもそんな風に言われたのでは男はたまったものではありません。
これは一種のセクハラです。

男女問わず、色々なご意見をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

なるほど、そういう見方もあるんですね。


でも、あのCMは“男は汚い、女はきれい”という対比ではなく、汚れたり汗のままでも(そんなことお構いなしに)ドカッと座ってしまうだろうという男性の行動心理を表現したものでは・・と思います。
同じ状況だったら、そのまま座る確率は女性の方が少ないだろうという推測です。
家事全般は普通は女性ですから、そういう汚れたままで座ってしまう行動に対して、掃除をする立場への一助としてファブリーズがあるという訴求かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>あのCMは“男は汚い、女はきれい”という対比ではなく、汚れたり汗のままでも(そんなことお構いなしに)ドカッと座ってしまうだろうという男性の行動心理を表現したものでは・・と思います。


なるほど、自分とはちょっと違う着眼点ですね。端的に言うと「汚れてても気にしない男性の無神経さ」が表れているという事でしょうか?

ただ、こういうCMってどれを見ても「男=臭い」みたいに作ってあるんですよね。洗剤なら「パパの加齢臭もスッキリ」とか。レノア(アップリケのCMのヤツ)もそうでしたよね。

質問文にも書きましたが、確かに男性の方が汗腺も多いし臭いもきついと思います。
だけど、「いつも、どこでも、だれでも、じゃないよ。女の人だってそうなんだよ」って思ったんです。
男女平等が叫ばれてるのに、まだこんな身近に、セクハラもどきがあるなぁ~と思うんです。

回答者さんは「家事全般は普通は女性ですから」と書かれてますが、もし男も家事が普通になり、女も外で仕事が普通になったとして、こんなCM「ばっかり」だったら違和感を感じるでしょうか?

お礼文中ですが、ちょっと質問を投げ掛けさせていただきました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 00:08

これは仕方ないですよ



息子やお父さんは汗かいて帰ってきます
お母さんは専業主婦で、家の様子を見ると綺麗好きで
かなりピカピカにしている様子
何も無駄なものがありません

そこに帰ってきた男4人
毎日綺麗にと頑張ってるお母さんにはたまりません
せめて、泥だらけの服を洗濯機に入れて部屋に入り
靴下を脱ぐなりスリッパを履くなりしろって言うんです

男がどう、女がどうではなく
「毎日綺麗にしてるお母さん」と
「汚れたまま平気で部屋に入る4人の男」だと思いますよ
この場合可哀想なのはお母さん
もう少し気を使えっての!
と言うことでファブになります

何かこれに男女差別の問題でも???

僕は同じ男ですが、さっぱりわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ファブリーズのCMの質問に回答して頂いたのですが、どうもお礼漏れしていたみたいで大変失礼いたしました。

実はあのCMの新作、お母さんがベッドマットを洗えない事を嘆いていたら、お父さんがファブリーズを差し出すという内容に変わっていました。
このサイトの意見が反映されたのかな?

回答して頂いてありがとうございました。
またよろしく。

お礼日時:2011/11/29 17:14

CMを作成する場合、当然商品の購買層を意識する事になると思います。


仰っている商品の購買層を考えた場合、圧倒的に女性や主婦層をターゲットになります。
そこに敢て、女性が汚したものを綺麗にするために使用しましょう、的な表現を入れる必要性は欠片も無いでしょう。

ステレオタイプ的に、男性が汚したものでもこれを使えば綺麗になります、という表現を主題にして、あとはどの様にインパクトを与えて記憶に擦り込むかが鍵になるのだと思います。

しかし、このCM程度のことがそれ程気になるでしょうか?
どうしても気になるのであればCMが流れた瞬間、チャンネルを変えると良いと思います。一々チャンネルを変えるのも面倒なのであれば、この機会にいっそ、TVを観ることをやめるのも良いと思います。商品の購入は当然全く考える必要も無く、必要があれば類似商品を購入されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実は以前は別段気にならなかったんですが、ある時「あれ?何かいつもこういうCMって男が汚い事になってるよな、女も汗かいたりするのになぁ」と思いまして。
商品を売る事だけ考えたら王道なんでしょうが、人として考えた時「?」となった訳です。
じゃあ、専業「主夫」の夫の元へ仕事から帰ってきた女性、娘達がソファーでクタクタ…
そこへ夫がファブリーズ!
…となったら違和感を感じるでしょうか?


色々熱く語りたいんですが、一番最初の回答者のお礼に長々と書かせていただきましたので燃え尽きました…
もし興味があればご覧下さい。

あ、あとテレビは最近殆ど見てません。ニュースと天気予報を少しみる位です。バラエティも好きなんですが本当にテレビ見なくなりました。視聴時間0という日もたまにあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 22:22

こんばんは!


確かにその通りですが、セクハラまでは?です。
セクハラよりも、むしろ差別のほうがあってるんではないでしょうか?
でも、このような見方もあるんですね。
たかがCM、されどCMですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

差別ですか!?

自分の中では、

差別>セクハラ
(どっちもダメですよ)
なので、自分としても「いやいや、差別までも行かないけど」です。

自分もボーッとCMを見ていたのですが、ある時ふと、「なんか男ばっかり悪者になってるなあ、女も汗もかくし体臭もあるのに」と思ったんです。

まあ、熱く語りたいんですが、最初に回答を頂いた方に長々と書いちゃったんで燃え尽きました…(笑)
興味があれば前の方へのお礼を見てみて下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:58

実際にファブリーズを買ってくれるのは主婦です。



女に嫌われるようなCMを作れるわけないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答を読ませて頂いて正直な所「えっ!?それだけの理由で!?」
と思いました。

それなら商品を売るためなら「何でもアリ」になってしまい、規制もへったくりもない「バラエティ番組」的CMばかりになってしまいます。

世の中、「男女平等」を掲げていますが、そういくCMを見ると、理想とは程遠いなぁと思います。
「男女平等」とは「女は好きなだけ男を痛ぶっていい」と言う事ではありません。「男も女も尊重される」という事です。

職場のセクハラ防止ポスターに女性擁護の標語とともに「ハゲでデブのオヤジ課長…もセクハラです!」という事も書かれていました。
女性に対するセクハラ防止というのは目覚ましいものがあるわけですが、男に対するセクハラというのはイマイチピンと来ません。やはり男は堪えるもの、というジェンダー的なものがいまだに横行しているのでしょう。何か言えば「男のクセに何を小さい事を…」という目で見られますが、それがセクハラだと一体どれだけの人が気が付くのでしょう?「女のクセに」がセクハラなら「男のクセに」もセクハラなんです。
女が商品を買うからCMイメージは大事だ的な事を書いてらっしゃいますが、もうそれもいいんじゃないでしょうか?男だって買い物しますし。世間では「女性向けの~」とか「女性限定の~」とか言っていますがそんな事してるからセクハラはなくならないんじゃないかな?ともちょっと思います。
男か女かどっちか?ではなくどっちも大事、でしょ。

回答を読ませて頂いて「なるほど」とおもいつつ、「カチン」とも来たので長々と書かせていただきました。

気分を害されたらごめんなさいね、でも本音でもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!