アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に家中のテレビを地デジ対応に買い換える計画なのですが、リビングはパナソニックのプラズマTH-42PZ80に決めました。

ただ自室の液晶をソニーのKDL-32F1とシャープの7月10日発売のLC-32DS5で迷っています。置くスペースが最大80センチしかないので32型を探すとこの二つにたどり着きます。

DS5の魅力はフルハイビジョンで倍速がついていること。価格コムでこの前世代のDS3の評価が比較的高かったこと。

32F1は実際店頭で見てこのサイズではきれいだなと感じたこと。DS5より6万円くらい安いこと。

自分としてはDS5に気持ちが偏っているのですが、アクオスを酷評する人が結構多いのが気になっています。店員もパネルは一流だけどLSIは弱い。といっていました。

32F1はフルスペックではないこと。購入すれば10年くらいは使うものなのでよいものを買っておいたほうがいいかなと。また店員はパネルを始めほとんどの部品が海外生産で脆弱性があるような気がするとのことでした。

またレコーダーもリンクのことを考えてBD‐HDW25とBDZ-T90でテレビとあわせてと考えています。

25はハイビジョンを5倍で取れるのが魅力ですが、5倍はサラウンドに対応していないため実際の利用は3倍が多いかなと。

T90は4倍ですがドルビーに対応しているのが魅力です。

ちなみにサラウンドはヤマハのYSP-600の購入を検討しています。

ヤマダ電機津田沼店で購入しようと思っていますが、この迷いは決断ができません。大まかな見積もりは立ててもらったのですが、その値段では7月10日のDS5発売後ではやってくれないとのことなのでDS5の実機を見ずに購入することになりそうです。オリンピックには合わせたいのですが実機を見てからのほうがいいですかね。多少高くなっても。

地デジ対応テレビもレコーダー購入も初めてです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は自分の個室用にPanasonicの32インチTH-32LZ80を購入しました。

購入時,SharpやSonyと比較しましたが(その他のメーカーは興味なし)、私にはSharpよりPanasonicの方が、画面がきれいと感じました。
またSonyは画面のきれいさは悪くはなく価格面でメリットありメーカー販売促進員に購入を奨められましたが、フルハイビジョンでないのは、今後使い続けるのに不満が残ると考えました。
Panasonicでも、倍速のLZ85はよいのでしょうが、スポーツ番組を見ない自分にはそれほどの価値はないと思えました。
また、同じ頃PanasonicのDVDレコーダーを買いました。
ブルーレイではないですがHDDに録画したハイビジョンはとてもきれいです。 同じメーカならビエラリンクも有効です。
Panasonicは万人向けかもしれませんが、私のような一般人には購入して、くいのない製品だと思います。
Sonyも特徴のある製品を出してくれるので、好きなメーカーですが、薄型テレビで出遅れ(今でもブラウン管のWEGAは愛用しています)、思い切った投資もできないためか、薄型テレビに関しては、PanasonicやSharpの後塵をはいしているのではないかと思えます。
テレビも買ってしまえば、多機種との比較はしないものですから、ご自分の目で現物を見、カタログで機能・性能を判断し、購入されることがよいと思います。
どの製品を購入しても大失敗ということにはならないでしょう。
ご自分の納得できる製品を購入すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようにシャープ、ソニー、パナソニックで迷いました。

条件はサッカーや野球などスポーツが好きなので「倍速」は必須

将来性を考えてフルハイビジョン

さらに設置スペースの関係で幅が80センチ以下(このせいでパナソニックが物理的に候補から落ちました)

今回家中のテレビを地デジ対応に買い換えるので失費が痛いです。

ボーナスにしたら2回分ってところかな。

どの製品も「大失敗はない」との言葉になんかほっとしました。大きな買い物なので慎重になっていましたが、それなりのものを買っていればそうですよね。

丁寧なご回答ありがとうございました。

レコーダーは操作性が簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお薦めです. 操作盤の共通性を考えればTVは松下が良いです

ね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パナソニックはDMR-BW800 を候補に挙げていたのですが、価格交渉の結果BD-HDW25になりました。2万円はAV機器まとめ替えの際には大きいです。