アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Server 2003、SQL Server 2000の環境でデータベースの定期的なバックアップを考えています。
バックアップ先はテープドライブとディスクは選択できるようなんですが、ネットワーク上の他の共有フォルダにバックアップを取ることは可能でしょうか?
やり方が見つかりませんでしたので質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにゃくは。

ほぼ似たような環境で試してみましたけど。。。
まぁ、直接は出来なかったので別回答で。

●作業を別ける。

SQLDBのバックアップをネットワーク上の共有フォルダに取る。

では無く

SQLDBのバックアップを作成する。
作成したバックアップファイルを共有フォルダにバックアップする。

ですかね。

まぁ。。。

ひとまず、SQLServerの保守計画やら、定期ジョブやらの機能で、サーバ上のどこかにバックアップファイルを作成します。
次に、Win2003のシステムツール内にある「バックアップ」から、バックアップするジョブを作成して、スケジュール等を組んで、定期ジョブとして設定する。(「バックアップ」は、WinXPあたりから、デフォルトで提供されているツールですので探してみてください。

まぁ、二段階で定期ジョブ~を組む。。。って感じで。

●ネットワークドライブのパスを指定する。

バックアップファイルの保存指定先として「\\サーバ名\drv_d」のように、ネットワーク上の別PCから覗けるような、ネットワークドライブ(?)パスを指定する。

。。。って、ここまで書いて、そんな大変じゃないやと思って試してみましたが、こっちで出来ますね。。。(´・ω・`)(上の行書き込んだ時点では試してなかったので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。