アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。
フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか?
またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。
知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下記URLからA9CAD(フリーソフト)をダウンロードして設定しましょう。

Autocad互換をうたっているだけに便利です。dwgファイルも勿論読込めます。当然、DXF変換も可能です。
日本語もOKです。(但し新規に日本語の書込みは少し不便ですが多分OKです。)
フリーソフトなのでご利用されてはいかがでしょうか。
(CADとしての利用は機能不足がこたえますが、dwg<->dxf変換機能の利用としては充分と思います。
http://www.a9tech.com/

参考URL:http://www.a9tech.com/
    • good
    • 24

AutoCAD互換の安価なCADがあります。


http://www.intelli.jp/

IJ IntelliCAD 6 Basicでも、4万円弱で、数十万もするAutoCADとほぼ同様の機能があり、DWGファイルの編集、作成、DXF書き出しも勿論行えます。
    • good
    • 1

No.3 です。

紹介したURLはUSAのサイトです。当方はこのサイトとは
全く利害関係のないものであることを念のために記載しておきます。
USAのCAD紹介サイトを閲覧する限り、”市民権”を得ているようです。
http://www.freebyte.com/cad/cad.htm

ここには、フリーのDXF<>DWGコンバータもあります。
http://www.devcad.com/eng/tools.htm
    • good
    • 1

ANo.1さんのご紹介のJacConvertとDWG TrueViewの組み合わせが


最も実用的だと思います。
JacConvertはシェアウエアですが、低額ですので、お勧めですよ。

フリーなら
http://jp.brothersoft.com/search.php?lang=ja&s=DWG
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
この当たりですね
    • good
    • 1

 DWGファイルを開くことが出来るソフトとしては、AUTODESKで無償提供しているものがあります。



http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id= …

 残念ながら、上記のソフトはDWGの別バージョンでの保存は出来ますが、編集やDXFなど他形式での保存は出来ません。
 DWGからDXFその他の形式に変換できるソフトとしては、下記のようなものがあります。シェアソフトですが、期間限定で未登録でも使用できます。

http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

 ただし、このソフトはDWGのバージョンによっては読み込みできない場合があります。その場合は前述のソフトでバージョンを変更する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!