春に 10日ほど休みがとれそうなので、フランスに行こうと思っています。一人旅が好きなのですが 不安な点があって、
1)言語;フランス語は全く分かりませんが大丈夫でしょうか?(英語は、不自由しない程度にできます)
2)食事;一人旅にオススメの食事場所はありますか?普通のレストランに 日本人女性一人でも大丈夫?

滞在場所は、パリと フォンテーヌブロー の二ヶ所にしようと思ってます(で、その二ヶ所をじっくり味わいたい)。

他にも何かありましたら 教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観光 英語」に関するQ&A: 京都に暮らしているので、観光客から英語で質問されることがよくあるのですが(大卒だが英語苦手でパッと出

A 回答 (4件)

1)観光地ならば英語は大抵通じます。

グランマガザン・大手スーパー(i.e. MONOPRIX)等の外国人慣れしている店でも大丈夫ですが、普通の商店などでは通じないことの方が多いです。でも、パリで一番多い観光客のアメリカ人はめげることなく英語でまくし立てています。

2)私もヒトリタビニストですが、レストランはおろか、軽食屋でも入るのには抵抗がありました。まあ、これは個人の問題で平気な人は平気なようです。ただし、あまり高級なところは避けた方が良いでしょう。

私の場合、パンやサンドイッチやグレックサンドを買ってかじりながら歩いたり(お行儀悪いようですが、パリでは皆そうしてるので気になりません;時間の節約にもなるし)、パン屋でバゲットをスーパーやデリカッテセンでパテやハム、サラダなどのお惣菜を買って公園やホテルの部屋で安くおいしく済ませたりすることが多かったです。この場合、簡単なナイフ(パンが切れる物)、携帯用フォーク&スプーンなどを持っていくと便利ですね。

その他:
春頃に旅行されるのであれば、イースターに気をつけてください。
金曜日から土曜日にかけて店も美術館も全て閉まってしまいます。
今年もイースターは遅い4月15日です。
まあ、日曜に開いてる店なんてもともとないんですけど。

やはり一人旅で怖いのは治安ですね。宿泊先は高くても安全な地域にする、夜はメトロよりもタクシー、お金は財布に沢山入れない(でもある程度は入れておいて、脅かされたらさっさと渡してしまいましょう)かつ財布はかばんの奥底にしまう、ブランド店の袋をさげて歩かない、日本人だと分からないような服装をする、など別にフランスに限ったことではない注意事項を守れば大丈夫です。
あとはしつこいぐらいナンパされると思いますが、適当に受け流してしまいましょう(*^^*)。
下の方と大分被ってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフやフォーク等を持っていく、というのはいい考えですね!参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:20

前の方と被りますが、ヨーロッパ一人旅それはアーミーナイフとフォークとスプーンとの旅行。


カップも持っていくとユースのラウンジでワインのお裾分けとかしてもらえて便利ですよ。

夜のレストランは、まず一人では断られます。おいしいものはお昼時に食べて、夜はファストフードかスーパーで買ってきてフォークとスプーンのお世話になることが多いと思います。
パテとかチーズとかワインを買って食べるのも楽しいですよ。
田舎に行くと、定食屋さんとかあって、一人でも食べさせてくれますが、パリでは難しいと思います。

で、英語ですが、百貨店とかルーブルの人以外は、期待できません。
ただ大抵の人は理解はしているので、しらばっくれて英語で聞けば、しっかりフランス語で身振り手振り交えて答えてくれます。
駅のインフォメーションに関しては、必ず英語が通じるセクションを置いてますので、乗る前にしっかり聞いておけば問題ありません。
あと、列車に乗る時、旅行者然としている人とか、地元のおばちゃんの横に座って「ここに行くの。ほら、ここ」ってチケットとかを無理矢理見せておけば、ちゃんと教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが。。。
今回の皆さんの回答で新鮮だったのは、スプーン・フォーク・アーミーナイフ、という点です。確かに 夜のレストランに行く勇気はあまりなく残念ですが、ワインとチーズとパンとパテで 十分楽しめそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:27

男性だし10年以上前の経験なのであまり役に立たないかもしれませんが私は列車で苦労しました。

フランス語が
全くわからなかったので列車でアナウンスがわからず
自分の降りる駅がわからないので向かいに座っている老夫婦に英語で聞きましたが彼らはわざとか本気か英語は話してくれませんでした。(うわさ通り)
ただジェスチャーで教えてくれました。
パリでルーブル美術館は、やはりゆっくり余裕を持って
回るべきですね、私は半日しか回れずゆっくり見れず
心残りでした。地元の古城巡りのツアーもお薦めですよ。
私はロアール川の古城巡りに参加しましたが古城内の
部屋ごとに英仏日伊独等の解説書がついているので
フランスガイドの言葉がわからなくても問題ないです。
でも前の方が言ってたように観光地はもう問題ないんでしょうね。私の経験は12年前ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、電車はネックになりそうですね。事前にそれなりの読み方くらいは覚えて行くことにします。

お礼日時:2001/02/18 22:22

言葉は英語ができれば大丈夫だと思います。

ホテルの予約、電車の切符の購入、両替などは英語で間に合いました。
メトロのチケット、カフェでのオーダーぐらいであればフランス語もすぐ覚えられたので、フランス語を使いました(ガイドブックに載っていると思います。)
高級レストランなどは利用しなかったので分からないのですが、パリではカフェがたくさんあるので、カフェで済ましてしまいました。美味しいそうなパン、キッシュなどが沢山あって、選べ切れないほどで。
カフェは、ゆっくりできるし、人をみているのも楽しかったです。
観光地は英語での併記が必ずあったと思いますし。。
夜タクシーを利用しても何もありませんでした。
ご旅行たのしんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で大丈夫、というのはとても心強いです。カフェでも食事はかなり充実していそうですね! おかげで出かける勇気?が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス一人旅 ツアー参加or個人手配?

9月の連休に、フランス一人旅を予定しています。久々の海外旅行ということもあり、ツアー参加を予定していたのですが、もともと旅費も高い時期でもあるし、思った以上に一人部屋追加代金が高いので、個人手配で行こうか迷っています。情報収集はしているものの、空港での手続き、ホテルのチェックイン等が少し不安で・・・英語は簡単な会話、フランス語は単語くらいなら理解できる程度ですが、実際何とかなるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらからいかれるんでしょうか?NRT?NGO?KIX?それによっても全然違います。9月でも連休の合間に出発すると安くつきます。只この時期は多いので気をつけてくださいね。以前エアーとホテル(朝食付き)だけのパックツアーで後は手配にしましたが、5月ぐらいに申し込んでいたにもかかわらずオーバーブッキングで航空会社が出発2週間前くらいに変更になりました。幸いこういう場合は旅行会社が変更手数料などを負担してくれるので始めて一人旅される場合はこういったものを利用するといいでしょう。旅なれていて単に仏語があまりこなせないのであれば、個人手配もOKですが。私はよくエコノミーを正規または正規の割引運賃で買いたまったマイルでビジネスにUPグレードしたり。キャセイやマレーシア航空のビジネスクラスの格安(マイル換算されるか要チェック)でいき、それ以外はネットで購入またはカード会社での割り引きキャンペーンで行きます。
欧州は1人部屋という概念がないためどうしても高くつきます。空港でのチェックイン・リコンファームは英語でもOKですが、日本と違って現地の空港職員はあまり仕事ができません。日本の航空会社に対するイメージとはかけ離れています。なにかトラブルがあったら日本語でもいいのでとにかく主張しましょう。ま、心配しなくても日本人スタッフがどこかに必ずいますけど・・・
会話本をもっていかれるのであれば、小さい簡単なものをもっていってくださいね。フランスツーリズム情報局などのサイトも参考にしてください。
フランス語ができないと相手にされないっていまどきそのようなフランス人少ないですよ。無論間違った発音をしたらその場で訂正されますが。
フランス語で聞いてフランス語と英語で交互に話す方多かったように感じます。
ボンヴォワイヤージュ

どちらからいかれるんでしょうか?NRT?NGO?KIX?それによっても全然違います。9月でも連休の合間に出発すると安くつきます。只この時期は多いので気をつけてくださいね。以前エアーとホテル(朝食付き)だけのパックツアーで後は手配にしましたが、5月ぐらいに申し込んでいたにもかかわらずオーバーブッキングで航空会社が出発2週間前くらいに変更になりました。幸いこういう場合は旅行会社が変更手数料などを負担してくれるので始めて一人旅される場合はこういったものを利用するといいでしょう。旅なれていて...続きを読む

Qドイツ人とフランス人、一緒に旅をするならどっち?

私はワーキングホリデーでオーストラリアにいて、オーストラリア一周の旅をしているところです。現在パースにいて、ダーウィンまでクルマに乗せてくれる人を探しているところです。
幸い、二つのグループから声がかかり、どちらと一緒に行こうか迷っているところです。立ち寄る場所やダーウィンまでの日数は、どちらも私の希望に合います。

チームA:ドイツ人男性1人・ドイツ人女性2人・日本人女性1人
  ※ガソリン代や食費など、旅にかかるコストのシェアの他、ドイツ人男性のクルマの購入代金も一部負担して欲しいと言われました。でもその男性は、ダーウィンで分かれた後も、旅を続けるそうです。

チームB:フランス人男性2人・フランス人女性1人(英語で会話してくれるそうです)
  ※シェアするのは、ガソリン代や食費など、旅にかかるコストのみ。


英語は普段の生活や旅なら困らない程度には話せます。
これまで、東海岸・タスマニア・アデレード・アウトバック(内陸)を旅してきて、ドイツ人・スエーデン人・イタリア人・韓国人・香港人・カナダ人・アメリカ人の友達ができましたが、フランス人にはあまり親しい人がいないので、一体どんな感じなのかと分かりかねています。
ちなみに私は大人しくて人見知りするタイプですが、打ち解ければ楽しく喋れるようになります。
なんとなく、自分としてはドイツ人やスエーデン人が相性が良く感じるのですが、チームAはクルマの購入代金も負担しなければいけないのがちょっと気になります。多分200ドルくらい(約17,000円)。

パースからダーウィンまで、いろいろ立ち寄りながら3週間ほどかけて旅をするのですが、みなさんなら、どちらのグループと旅をしますか?宿泊はテントと寝袋になります。
性格は人それぞれだとは分かっているのですが、やっぱり国民性というのは少なからずあると思うので。

私はワーキングホリデーでオーストラリアにいて、オーストラリア一周の旅をしているところです。現在パースにいて、ダーウィンまでクルマに乗せてくれる人を探しているところです。
幸い、二つのグループから声がかかり、どちらと一緒に行こうか迷っているところです。立ち寄る場所やダーウィンまでの日数は、どちらも私の希望に合います。

チームA:ドイツ人男性1人・ドイツ人女性2人・日本人女性1人
  ※ガソリン代や食費など、旅にかかるコストのシェアの他、ドイツ人男性のクルマの購入代金も一部負担し...続きを読む

Aベストアンサー

>ドイツ人とフランス人、一緒に旅をするならどっち?

人それぞれというのでは回答になりませんので、恐らくステレオタイプの回答になると思われますが、以下非常に限られた個人的経験の観点から申し上げます。

ドイツ人⇒メンタリティが日本人に近く、几帳面で民族的違和感はさほど感じられない。
但しスケベが多く(同性としてさほど嫌悪感は感じないが)、変態の類も少なくないという印象。

フランス人⇒日本人が有する自由というパラダイムの範疇を遥かに越えた、個人主義の面々。
先進諸国には珍しく、定刻という概念にさほど捉われない国民性かとも思える、尚多国籍軍でチャーターしたバスの中で、セックスを始めたフランス人のカップルに度肝を抜かれた経験あり。

以上、どちらを選択するかは当然貴女次第、度を越したとも思える個人主義が心地よいと感じるのであればチームB、それが我慢出来ないのであればチームA。
因みに私であればチームAを選択します。

Q一人旅のときの食事

来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか?
海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。
コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。
皆さんの経験を教えてください。

Aベストアンサー

東南アジアとは、どちらでしょう?

私も海外へはよく一人旅をします。
確かに、一人だとレストランには入りにくいですねぇ。
でも、屋台や、フードコートの様なところには、
気兼ねせずに入っています。
って言うか、むしろ、東南アジアは、結構、
屋台文化の国が多かったりもするので、
屋台が普通と言う感じもします。
国によっては、衛生状態が不安なところもありますが、
そこは自分で気をつけています。
(あまりにもやばそうだったら止める。)

今回は、思い切って屋台をトライしてはいかが?

Q女性一人旅の食事…。

こちらのサイトではいつもアドバイスを頂き
ありがとうございます。

この間初めて女一人でヨーロッパを旅行したのですが
食事の時に一人で入る勇気がなかったことについて
質問させてください。

●以下体験談です。↓

小心者のため、ただでさえ一人でお店に入るのに勇気がいります。
レストランはもちろん、カフェですら入れませんでした。

情けない話ですが、マックで食べようと思いましたがカウンターに日本のような写真の入ったメニュー一覧もなく指もさせなかったのを遠目から確認して店を出ました。マックですら食べれませんでした。
スペインではバルにも行ってみたかったのですが諦めました。

客引きのあったお店で(ありがたい)2回くらいご飯が食べれました。

私は旅行では食事の楽しみを諦めて、スーパーやサンドイッチを売っているお店で買って公園や部屋などで、ほぼパンばかり食べてました。

1回勇気を出してカジュアルレストランに入りましたが、店員に
冷たい態度を受けて(きちんと挨拶はしました)、出てきてしまいました。なんとなくお店も女性一人に対して冷たいような…。
それがトラウマというか、それ以来もっと入りにくくなってしまいました。

長旅で唯一あった2回の客引きは、嬉しかったですね~。

今考えれば食事だって旅行の楽しみなので、もったいないことをした…と思うのですが、そのときは勇気が出なかったのです。

英語もあまり話せないし、弱虫な自分です。

ユースに泊まりましたが、あいにく日本人の方がいなかったり、
一人旅の人がいなかったり。

女性の一人旅をされている方、食事はスムーズにされていますか?
私のような小心者がレストランにカフェに入る度胸をつけるには
どうすれば良いのでしょう。場数を踏むしかないのか…。

今度アジアを旅したいと思っているのですが、ヨーロッパよりかは
食事は女一人でもしやすいでしょうか?

こちらのサイトではいつもアドバイスを頂き
ありがとうございます。

この間初めて女一人でヨーロッパを旅行したのですが
食事の時に一人で入る勇気がなかったことについて
質問させてください。

●以下体験談です。↓

小心者のため、ただでさえ一人でお店に入るのに勇気がいります。
レストランはもちろん、カフェですら入れませんでした。

情けない話ですが、マックで食べようと思いましたがカウンターに日本のような写真の入ったメニュー一覧もなく指もさせなかったのを遠目から確認して店を出ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も初めて一人で外食した時は緊張しましたし居心地の悪い気持ちもしましたが、今では何とも思わなくなりました。
最初からできる人もいると思いますが、だんだんと慣れていく人もいると思います。

店員の態度が気になるということですが、確かに日本の態度と比べたら愛想が悪く見えるかもしれません。一流店でもない限り、型どおりの接客マニュアルでスタッフを教育している所等ないでしょうし、日本のようにお客様至上主義ではありませんから。面倒くさそうに働いている人はたくさんいますが、それは仕事自体が面倒なので皆にそのような態度をとっています。そこに言葉の通じない外国人が来たら面倒くささ倍増でさらに嫌な顔をする人もいますが、とにかく彼らの態度を個人的に受け止めないことです。

ただ、日本人観光客を見ていて外国人と違うなぁと思うのははっきりとした意思表示をせずモジモジしている人が結構多いということです。(質問者さんがこのタイプと言っているわけではないので誤解のないように。これまでに私がイラッとした店員を見た状況です。)例えばオーダした料理がないといわれると、店員を横に立たせてメニューを見ながらいつまでもウンウン悩んでいたり、チケット売り場で「そのチケットはない」と言われると友達同士で「ないって。どーするぅ?」と決断できずウジウジしていたり。
困っているから言葉も出てこないのでしょうが、接客をしているほうにしたら自分が伝えたことが理解されているのか、で、どうしたいのかさっぱりわからずイラつく原因になります。今まで接客していたのに、言葉もなく急にコミュニケーションが寸断され内に籠ってしまった日本人に彼らもどう対応して良いか判断がつかず???な表情をしていたりします。
想定外のことにモジモジするのも、即断できないのも理解できますがモジモジしても解決はしないのでめちゃくちゃな英語でも「時間をくれ。考えなおす」とか「じゃ、こうしたいけどどうしたらいい」と外向きにコミュニケーションをとり続ければ良いのになぁと思います。
質問者さんも小心者だからとか、負け犬とか言わず自分の意思を発信するようにすればいいのだと思います。実際それで、パンを買ったんですよね、スペインで。コミュニケーションは自分が外に向かって発信した分しか返ってきませんよ。

あとは日本人にありがちな"ちゃんとしなければならない。間違えてはいけない"という意識を捨てることでしょうか。異国でそれも初めての場所、オーダや支払の方法がわからなくて当然です。とりあえず席について周りの人を眺めて真似をすればいいことです。間違えたって誰も咎めませんよ。外国人旅行客だって"あぁ、そうなの。知らなかったわ。"くらいの態度で堂々としていますよね。
経験されたと思いますが、外国では自己主張しないと自分の欲しいものは手に入らないですよね。欲しいといわなければ欲しくない、現状で満足していると理解されるのです。
言葉は悪いですが"旅の恥はかきすて"位の勢いで図々しく振舞うといいかもしれません。

私も初めて一人で外食した時は緊張しましたし居心地の悪い気持ちもしましたが、今では何とも思わなくなりました。
最初からできる人もいると思いますが、だんだんと慣れていく人もいると思います。

店員の態度が気になるということですが、確かに日本の態度と比べたら愛想が悪く見えるかもしれません。一流店でもない限り、型どおりの接客マニュアルでスタッフを教育している所等ないでしょうし、日本のようにお客様至上主義ではありませんから。面倒くさそうに働いている人はたくさんいますが、それは仕事自...続きを読む

Qケアンズ 一人旅 食事について

一人旅、美味しい簡単に手軽に済ませれる所、テイクアウト出来る所など
シーフードが安くて美味しいと見ましたが、良い所ご存知の方 教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ケアンズのレストランはナイトマーケットのあたりから海沿いの道路(The Esplanade)に沿ってたくさんあります。ちょっと一人でははいりにく店もありますが、気軽に入れる店もあります。シーフードを売りにしている店もたくさんあります。

ナイトマーケットの海側はわりと有名なフードコートになっています。ただ、中華やベトナムなどアジアンフードが多いため、欧米スタイルの食事は少ないかもしれません。(海外では米や麺を極力食べない主義なので、私はあまり行きませんでした)
値段は安くボリュームがあります。

オーストラリアっぽいのは「ラップサンド」と「ビーフパイ」、わりとどこでも店頭で売っていますが、ラップサンドとは薄いトルティーヤ生地で具を巻いたサンドイッチで、見た目には手巻き寿司によく似ています。それとビーフパイだけでなく様々なパイがあり、女性ならどちらか1つで満腹になるかもしれません。ラップサンドはどこでもおいかったですが、ビーフパイは店によってスパイスがけっこう違いました。(海外では米を食べないので、夜以外はだいたいこんな感じでした)
テイクアウトして気軽に食べられます。
1ブロック歩けば、テイクアウトの店がひとつはあると思います。

後、フィッシュアンドチップスもお勧めです。

個人的にすごくお世話になった店が「コースト・ロースト・コーヒー: Coast Rost Coffee」
https://www.facebook.com/coastroastcairnscentral.com.au/?fref=nf

エスプラネード通り:The Esplanadeのプールの前、というかマクドナルドの向かい側のカフェで、朝早くからやっています。
日本からの飛行機だと6時前にはケアンズの街中についてしまうので、ホテルで休めないと途方にくれてしまいます。私は、一旦海沿いの遊歩道を散策してから、プールの目の前にあるこのカフェが開いたのでお茶と朝食をとりました。
 朝日が高く上り、公園から鳥たちがやってきてとても気持ちがいいのですが、食事をしていると鳥に取られることがあるので注意してください。
 ナイトマーケットなども近いため、買い物したらここで休む、という具合に1日1回は利用していました。

最後に、ご存知だと思いますが、ひとりで気軽に利用できるレストランは「ホテルのレストラン」です。値段は多少高めですが、ひとりでも嫌な顔をせずにエスコートしてくれて、確実なサービスが受けられ、なおかつ安全性も高い、です。

ケアンズのレストランはナイトマーケットのあたりから海沿いの道路(The Esplanade)に沿ってたくさんあります。ちょっと一人でははいりにく店もありますが、気軽に入れる店もあります。シーフードを売りにしている店もたくさんあります。

ナイトマーケットの海側はわりと有名なフードコートになっています。ただ、中華やベトナムなどアジアンフードが多いため、欧米スタイルの食事は少ないかもしれません。(海外では米や麺を極力食べない主義なので、私はあまり行きませんでした)
値段は安くボリュームがあり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報