電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに個人のCGイラストサイトさんやイラスト関係を扱っているお店で見かけるテクニック?なのですが、色の薄い部分(白に近い部分)が発光しているような効果はどのようにしてやっているのでしょうか?
紙などに特殊な加工がしてあるのではなく、ごく普通のプリントされたイラストやサイトに飾ってあるものなどです。
色彩が鮮やかで彩度高めのCGを作成している方にこの加工をしている方が多い気がするのですが、例えば肌の部分がぼやーっと周りを少しだけ侵食した感じに見えるんです。
見方によってはその部分をまぶしい、と感じるような・・・(上手く説明できずすみません)

CGを作成される方の大半が加工はphotoshopでしていらっしゃると思うのでおそらくphotoshopの機能内で出来るのでは?と思い線画をぼかしてみたり彩度等をいじってみたりフィルターを色々かけてみたりしたのですがどれも自分の想像通りには行かず・・・
もし何か知っている方やそういったイラストの製作過程や加工のやり方をのせているサイトさん・書籍があったら教えてください。

A 回答 (2件)

http://imagepot.net/image/121465888277.jpg
こういうことですか?
色々やり方はありますが基本的には「発光しているように塗る」としか言えないです。
上のレイヤーに明るい色を塗ってそれを適当に暈して重ねるのです。透明度やレイヤーモードは効果的になるように調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます。
絵自体の加工ではなくレイヤーを重ねるとできるんですね。
そのやり方は全然やってみていなかったので気が付きませんでした。
実際のイラストにそれを上手く応用するのはまた難しそうですが、
そこらへんはやはり経験や慣れ、試行錯誤なんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/06/29 00:23

文字だけではニュアンスが伝わらないので、具体的に「こんなの」って言うURLでも貼っていただけませんか?


またPhotoshopお持ちなら作ってみれるようにしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダやインターネットを探してみたのですが、なかなか説明しているイメージ通りの画像がなく・・・すこし自分の想像している雰囲気とは違いますが、
http://imagepot.net/image/121466572127.jpg
こちらの左の女の子の光り方が、なんとなくニュアンス的には近いかな?と思います。
photoshopは所持しています。

お礼日時:2008/06/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!