アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間中学校で図書館の本の購入希望調査を行ったのですが、
回答に漫画を入れてほしいというのが多かったので
できれば何か入れたいのですが
中学校の図書室に相応しい漫画って何かありませんか?

A 回答 (7件)

六花チヨさんの「IS」(アイエス)という漫画がおすすめです。

半陰陽という病気(?)を取りあげたお話です。
性教育や人権etcいろんな要素が詰まった内容で、私の勤める高校でとても人気のある漫画です。
あとももち麗子さんの問題提起作品シリーズ「ひみつ」「こころ」等々
も好評です。
学校の図書館に漫画なんて・・・という意見を持つ方もいらっしゃいますので、作品選びは気を遣いますよね(^^;)
その点、これらは学校の図書館に相応しい漫画じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

まだ完結してない作品ですが・・・

『ファンタジウム』現2巻 杉本亜未 (著)
 マジシャンの祖父を持つが現実的な(夢の無い)サラリーマンとなってしまった青年が、
 祖父の弟子であるマジックの天才中学生と出会う。少年が文字を読み書き出来ない難読症
 であることを知り、少年をサポートしてプロのマジシャンへ導こうとする物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063726088
    • 0

だいぶ前の作品ですが『ヒカルの碁』はいかがですか?

少年が囲碁の世界で友情を築いたりライバルと競ったりの、ジャンプお得意の少年成長漫画です。それにもかかわらず、バイオレンスシーンはありません。ただし、大人の喫煙シーンが多いのは残念なところです(リアリティを優先だったのだと思いますけど)

東大で囲碁が正規授業になったことですし、囲碁に興味を持ってもらうのもいいと思いますよ。わたしもこの漫画で碁にはまりました。ぜひご検討ください。
    • 0

私の中学校にあったものを紹介します。

・ブラックジャック
・火の鳥
・源氏物語
・はだしのゲン
・三国志

覚えているのはこれくらいです。
はだしのゲン、三国志はなかなか読みごたえがあってよかったと思います。
ブラックジャックも面白いですし。
参考になさってください。
    • 0

私も手塚治虫さんの「火の鳥」や「ブラック・ジャック」あたりはお勧めです。

あと第二次大戦の頃を描いた、「アドルフに告ぐ」は秀逸だと思います。

他に「光とともに・・・」(戸部けいこ)と云う自閉症児を持つ母親と学校の関わりを描いた作品も、とっても良かったですよ。
この作品は何年か前にドラマ化されたので、ご存知かな?と思いますが。

あの有名な武田鉄矢さんの原作を漫画化した、「お~い!竜馬」(小山ゆう作画)も、とってもいいですよ。
全然興味のなかった幕末の歴史を、この作品で知って、かなり詳しくなる事が出来ました。

ちょっと毛色が違うところで、あの「美味しんぼう」も、なかなか食育の観点から勉強になる作品だと思いますよ。

いずれも長く我が家にある愛読書です。
    • 0

藤子不二雄先生はいかがでしょう。

幼稚とも思われるかもしれませんが,SF短編集は秀逸ですよ。
    • 0

やっぱり手塚治虫ですかね。

市の図書館なんかにも手塚治虫の全集はありますよ。

この回答への補足

スミマセン、書いてませんでしたが
手塚治の本はあるのでそれ以外でお願いします。

• 0